気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

オープンキャンパス


Category:   Tags: ---
(※PCの調子が悪く、先ほど途中までの下書きでUPしてしまいました。最後まで書きましたのでまた読んでやって下さい


お久しぶりです。
夏休みです
我が家は受験生のいる夏です

ってことで、家族でどっかに行く予定なんてありません。
ま、受験生の有無にかかわらずどこにも行かない我が家ですけどね。

高3は勉強してるはずなんで、高1の方をオープンキャンパスがてら小旅行しようと思っていました。
一番気になっている大学は日程が合わず、某県へ行く事になりました。
ナビでは車で4時間
最近明石からの帰りでも眠気に襲われてしまうようになり、ちょっと自信がないので新幹線にしようか・・・
費用が・・・

で、ケチケチ計算した結果、二人の新幹線代よりも車で行って一泊する方が安いと判明

次男と二人で温泉決定!



ワクワク楽しみにはしていたものの、当日は5時出発を目指します
結論としては約30分押しで出発
だって、家に残していく男二人はな~~~~~~~~んにもしない人なんですもの

夏休みの土曜日でしたが早朝なんで、スイスイ進めました。

小谷SAで朝食休憩。
レストランも丁度開店だったんですが、モーニングもお得じゃなかったしお昼ご飯もどうなるかわかんないので二人ともガッツリ


私は冷やし担担麺だったけな? 麺は良かったけど酸味は邪魔でした。味噌ものってて面白い味でした。


さすが16歳。 朝から天丼をチョイス ボキャブラリーのない次男にピンクのやつの名前当てクイズを出しつつ食します。
正解はもちろん「はじかみ」です。 私は好きじゃないな~。




旅のお供にこんなものを購入。 はっさく大福。 180円くらいだったかな?


フレッシュなハッサクが入ってて、甘みも控えめでかなり美味
なんとなく一個しか買わなかったことを深く深く後悔


大学から遠くない温泉のホテルを予約し、朝から駐車させてもらう許可をいただいていたので、まずホテルへ。
フロントに声をかけて車を駐車し、バスに乗り換えて大学へ向かいます。


そして到着 某大学。 ←この後の観光をお知らせしたらどこなのか瞬時に判明するのに一応伏せてみました。


岡山と同じくらいの田舎なので、キャンパスが広すぎて目的の建物に行くまでに汗だくです
キャンパス内の低木には気持ち悪いほどの蝉の抜け殻。 昔洗濯しようとした子供のズボンのポッケから大量に出てきたのを思い出します



エアコンの効きが悪いホールでのお話は次男一人で聞かせ、私は涼しい所を探します!
が、どこにもねぇ

結局、建物の裏の日陰で一番風通しの良かった所でひたすら時間がすぎるのを待ちました。

お昼は学内の食堂に行ったんですが、ここもそこそこ暑いし何を買うにも長蛇の列
汗が髪を濡らし滴り始めたので、頑張って並んでいたんですが恥ずかしくてギブ
次男は無事食料をゲットしたものの、私はあそこに並ぶのは無理!と昼食を諦めました

午後からの学部見学は一緒に回ったんですが、私も興味ある内容なので超楽しかったです

そして、寄生虫コーナーで見覚えのあるものを発見



我が家の8割以上の食糧をになっているスーパーで出会った奴です。

もう何年か前ですが、市場直送なのか白いポリの箱にビッシリ並ぶレンコ鯛。

何十匹も並ぶ様はきれいなんですが、全ての鯛の口には鯛と同じくこちらを向いている奴が入っています

ダイオウグソクムシの小さいの。または、巨大な白いダンゴムシ!!!

全てのその虫が鯛にくわえられてコッチを向いているんです


その様を見て以来、切り身じゃない丸のまんまの鯛は買わなくなりました


で、今回晴れて?その正体が判明

「タイノエ」と言う寄生虫みたいです。
先に入ったらメス、後に入ったらオスになるんですね。
じゃあ、鯛の口から「こんにちは」してんのは全部オスなんですかね?

加熱が十分なら食べても害はないんですって。  良かった



って! 良かったじゃねぇよ

小指ほどもありそうな虫を食べれるかぁ

加熱が十分じゃなかったらどうなるんだよぉ


私、食糧危機がもし起こっても爬虫類や両生類なら加熱したら食べますが、虫だけは絶~っ対に食べたくないんです!




では、ここからは苦手な方はご注意ください



ホルマリンに漬けられた「タイノエ」さんはこちら 







東京に行ったら目黒の寄生虫博物館に行きたいとずっと思ってたんです。
今月行く東京は観劇とKちゃんの娘に会うので、時間に余裕がなくへこんでたんですがここで何種類かの寄生虫を見れたんで良かったです



寄生虫以外にも楽しい展示がありました。  
骨格や顕微鏡のスライドなどでクイズ形式にしてあったりで面白かったです


ただ、次男がここに合格できる可能性は・・・

私が来年エベレスト登頂に成功する!くらいの確立だと思います。

志が高いのは良いことなので、今はあたたかく見守りたいと思います



午後は楽しかったんですが、バス停まではやっぱり汗だく


あとはホテルで温泉だ~~~~~~~




続きはまた次回です



香満堂


Category: 岡山市   Tags: ---
前回のラーメンパスポートの時にトライしたら、駐車できず断念した香満堂さんに、改めて行ってきました(数か月前に

泉田の浅月さんの横にあります。
前は熊本だったかな? ラーメン屋さんだった記憶がある所です。


ザクッとこのメニューを食べログで見てて、ランチから多そうで期待してたら、曜日ごとの四種類のメニューが一週間書かれていただけなのでした。
単品メニューもあるようです。

  



土曜日だったかな?
忘れましたが、ランチメニューから・・・


  坦々麺定食 800円 +100円でごはんを炒飯にしてもらいました。
  エビチリ定食 860円 こちらも+100円でごはんを炒飯にしてもらいました。


ネイティブな店員さんのお店です。
雰囲気だともう少し安い価格設定を期待してしまいますが、小皿も充実しているので打倒な価格なんでしょうかね。

次回はあるかと聞かれれば・・・   わざわざは行かないけど・・・

だって、浅月さんもあるし、当新田食堂さんもあるしねぇ。





コチラもラーメンパスポートの時には気になりながらも行けずだったお店。
くたくたに疲れて15時頃に近くに用があったので伺ったばり嗎下庄店さん。



だいぶ前なのと疲れすぎてたので、何を食べたのかま~~ったく覚えていません。

メニュー表がガチャガチャしててわかりにくかったのと、「ご自由にお取りください」の大皿が四種ほどあった記憶があります。
お漬物とひじきがあったと思うんですが・・・    忘れました





今日も夕立ですね。
あっという間に暗くなってゴロゴロ鳴り出しました。

夏ってこんな感じでしたかね?
朝からず~っと降り続く日ってあんまなくて、スコールのような雨ばかり。


最近色んな記憶が曖昧なので、大事なことはメモを取っています。
で、そのメモがどこに行ったかわかんなくなることもあるので、大事な要件はそのメモをスマホで撮る
これでなんとか記憶をキープしているお年頃です



ツモロ


Category: 岡山市   Tags: ---
と~~~~~ってもご無沙汰しております。

にもかかわらずチョイチョイとみなさん覗いてくださってありがとうございます
え~~っとぉ・・・     ぼっけぇ忙しいです


所用で出かけることが多く、仕方なく外食になることもしばしば。
家で食べる時は節約&ダイエット食を心掛けてはいるんですが・・・

胸肉の皮を取って塩をすりこみ、中火で20~30分ゆっくり茹でて、鍋のお湯につけたまま冷ます。
茹で鶏ですが、ゆっくり加熱とゆっくり冷ますおかげでパサパサにはならず、しっとりウマウマです。
タレはお好みで

エノキの軸を切ってお皿にのせ、塩とお酒をかけてラップして2~3分チンッ
これだけで充分ウマウマです お好みでポン酢をどうぞ

こんな食事をしてても一向に痩せないのは、外食時せっかくなら・・・ とこんな事してるからです

東区上道にあるツモロさん

     
入口の蔦がすごく、かがみこまないと入店できません
入口の柱の一本に車のバンパーがぶつかっています ではなくで、たぶんかつてぶつけられて次にやられると店が崩れる?かもしれないから、防御のためにあえてこの車がギリの所にずっと駐車してあるんじゃないかと推測されます




こちらのお店、メニュー少ないです。
ローストビーフ・ロースとポーク・ビーフカレー・ビーフシチュー・牛肉しょうが焼き・豚肉しょうが焼き・ハンバーグ がall千円です。
ビーフステーキのみ価格が上がります。 (詳しくは食べログをご覧ください)


どのメニューにもサラダとライスが付きます。 サラダは平皿にこ~ん盛り。

  

有名なのがハンバーグ
サイズの選択肢はありません。  こんな感じです
  
大きさわかりにくいですね。  ん~、どう説明しよう   あっ! Fカップくらい

ご想像できましたか?
大きい大きいと聞いていたので、過剰な想像をしていたので『こんなもんか』と一瞬思ってしまいましたが、他店ではありえないサイズです。
甘めのソースがかかっていますが、くどくありません。
ギュウギュウじゃくふんわりしてるんで、食べようと思えばじぇんじぇん一人で食べられそうです。

でも、ご老体なんで一人はローストビーフを注文して、二人で分け分けしってジャストな量でございました

  



毎日暑い中、20年戦士のエアコンが一台死亡いたしまして、急な出費となりました

部屋を分けて、次男の部屋となっていた場所のエアコン。
数日次男は蒸し風呂のような部屋で過ごしていました

諦めて、寝る時は長男の部屋に居候してましたけどね


取り付けに来てくれた業者さんが暑そうで申し訳なかったんですが、お渡しできる冷えたものがコレしかなく・・・

ドライゼロをお渡ししたらニッコリ受け取ってくれました
ノンアルコールだからいいかなと思って。
運転中誤解を受けそうだったら、保冷材として使って下さいと。


非常識だったかなぁ?





さて、一日一日を無事終わらせるのに必死ですが、頑張りまっす




お久しぶり、長崎ちゃんめん&くら寿司


Category: 岡山市   Tags: ---
近くはよく通るのに行った事ないシリーズと勝手に銘打って行ってきました。

長崎ちゃんめん

何年ぶりだろ~。
皿うどん食べたさに昔どこかで行ったきり。
子供の頃地元にできて初めて行った時には「なんじゃこりゃ~」ってなりました。
当時田舎には白濁した豚骨やパイタンスープはなく、醤油色のいわゆる中華そばが主流でした。
なので、ミルクのような色のチャンメンにドキドキ。
その頃の給食に超不評メニューの「タケチャンマンライス」と言う牛乳で炊かれたピラフがあったんですが、まさかそれと同じ牛乳の味がするんじゃないかと。

ま、長くなりましたが結局初めて食べた時には想像よりは美味しいけど、馴染みのラーメンに勝るものではありませんでした。
その後も、あまり行く機会はなかったですが稀に行ったら皿うどんを食べてました。







曜日ごとのランチがあるようで、この日は月曜日で野菜たっぷりチャン麺だったので、ギョウザとのセットをいただきました。
久しぶりに食べた太い麺でした。
野菜とスープは美味しかったです。
なんでもチャン麺の「麺なし」というオーダーもできるとウワサに聞いた事があるので、また行く事があれば頼んでみようかなー。





で、こっちも久しぶりに行ったくら寿司さん。





前に行った時にラーメンを食べてみたら、お椀の底が魚粉まみれだった記憶があります。
テレビで担々麺も始めたとやってたので、それ目的だったんですが、暑さに負けて冷やし担々麺になりました。



前のラーメンよりは美味しくいただけました
あり、かな。


コレステロールQueenの私はイカ大好き。
100円だったんで注文してみたら・・・



ほっそいほっそいカリカリの下足天が出て来ました
でもこんなんばっか食べてると、ふっといふっとい豚足が人間にも生えてくるようです





先日リビングでムズムズすると思ったら小さな蟻でした。
3mmくらいの小さいバージョンのヤツです。 ヒアリではありませんよ
それ以来精神的にか体のあちこちが痒い気がして落ち着きません。


巷で話題のヒアリ。
恐らく数年後には日本中に繁殖してるんでしょうね。
だからと言うわけではありませんが、蟻の駆除剤を買いに行こうかなって思います。

ヒアリねぇ、あんなんがいたら砂場で遊ぶなんてできない日がくるのかもしれませんね。
過剰に考えすぎならいいんですが、子供たちの外遊び離れが加速してしまうんじゃないでしょうか
学校も対策を考えないとモンペがなんて言うかわかりませんもんね。


暑いさ中、駆除に頑張って下さってる人がいるので、一縷の望みを託したいと思います。









久々に走りました&ばくだん屋&炭焼職人


Category: 岡山市   Tags: ---
ご無沙汰しております。 生きてます!

もろもろ話しても言い訳がましいことばかりになると思うので、普通の日記です。


ブログのご無沙汰以上にWちゃんのご無沙汰が続いていました
車検の後、一回乗ったかどうか・・・。

カバーをかけそびれ、黄砂まみれになり、洗車してからカバーしようと思って放置したままでした。
雨の間の晴れ間の今日、やっと奮起して洗車して乾かしがてらフラッと走ってきました。


さぁ、ここはどこでしょう。 家から25分で着きました。
来月ここに用事があるので、家から何分で来れるか確認がてらでした。

御津スポーツパークです。
野球場、フットサルコート、テニスコート、公園が外にあり、建物内には体育館とジムマシーンもあったかな?
あと温水プールもあります。 プールは子供が小さいころに何度も連れてきました。
長男が四歳くらいの頃、珍しく近所の女の子といっしょに来たらテンション上がりすぎて女の子が更衣室から出てきて間もなく、プールの淵にぶつけて下唇の下を1cm程深く切ってしまい流血
プールが血まみれになっては迷惑なので早々に帰った思い出のプールです。
(普通なら受診して縫合のレベルですが、縫う方が痕が残ると判断し自宅で治療しました)


ここまでの時間はわかったのでいいんですが、休館日だったので、駐車場も車一台いやしねぇ。
さみち~
帰りは別のルートを通って帰ってみたら33分かかりました。  勉強になりました。



さて、実はグルメネタの写真がたまりにたまっているので小出しにしていきます。


こちらは一番街にあるばくだん屋さん。
四月にお邪魔しました、広島つけ麺とラーメンのお店です。

広島でつけ麺は食べたことないんですが、生協だったかコンビニだったかで購入した出来合いのものは食べた事があります。
感想は、ラーメンの麺を胡麻と辛味を加えたそうめんつゆっぽいので食べただけ。
具は茹でたキャベツとチャーシュー、別にわざわざ食べんでええかな。  でした。

その後も、某ラーメンやさんに「広島つけ麺」というメニューがあり、お店で食べると美味しいのかなと思い食してみましたが、感想は変わりませんでした。

それから数年、一番街に「広島つけ麺のお店」ができたのは知っていたので、ラーメン屋さんが気まぐれに出したものじゃないからコレなら美味しいかも、と思いトライしました。

  



結果は悪くはなかったですよ。 美味しかったです。
妙な期待はしてなかったんで。
ラーメンにしようか迷って食べるもんじゃないかな~。
ざるうどんorそうめんで迷った時に『あっ、こんなんもあるじゃん』とチョイスすることはあるかもしれませんけどね。
ヘルシーです。
麺を食べているというよりは野菜を食べている感覚のほうが強いかな。

私はつけ麺ならラーメン屋さんの濃いめのラーメンのような熱々のつけつゆが好きですわ




おまけ。
三月にたまたま次男と二人だけの夕食のチャンスがあり、なかなか行けない炭焼職人さんに行きました。
昔は北区今にある痴唐人 さんに行ってたんですが、満席の事も多く、店内に宣伝のあった姉妹店?のこちらに行くようになりました。
北区上中野で大元神社の南にあります。 駐車場も数台あるので行きやすいです。



うずらやレバーがとろりんちょで美味しいんです。 (たま~にハズレの時もありますけど)


若い時は莫や凡みたいなお店に行く事が多かったので、焼き鳥は新八しか行ったことなく他との比較はできませんが、美味しいですよ





09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login