気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

JUJU&知らない道では標識をよく見ましょうの巻き


Category: 岡山市   Tags: ---
あっれ~~~、ずいぶん前すぎて忘れてしまいましたが岡山イオンに行った時、以前食べて美味しかったので長男にも食べさせてやろうとJUJUさんへ行きました。





あれー、前回の前菜にあったポテサラが美味しかったのに無い
しかもこの両サイドの人参と大根は別々に盛られてるけど、同じ味でした



     特製ローストビーフ丼は美味しかったです。


     カルボナーラオムライスとエビフライ

カルボナーラをあまり食べないので良くわかりませんが、ソース?はとろみがあまりなくシャバシャバでした。 これで正解?






さて、ある日の夜のこと。
岡山駅東口側から岡山商科大学附属高校の南の道を通って帰ります。
ご存知の方も多いと思いますが、ここは午前は西→東への一方通行、午後は東→西への一方通行になります。
時々あるんですが、ここは時々開かずの遮断機になります。

駅が混んでるのか電車や貨物車が超スローだったり、踏切上に停車することもあります。

駅側の道路で遮断機が上がるのを長く待ち、やっと上がったら車が5台ほど進んで私の目の前でまた遮断機が下りました

そしてこの時も踏切内で電車がしばらく停車してしまいました。

二車線の一方通行に向かう道で、我々のいる駅側からの左折ラインと東から直線で来たラインとが長く待たされたせいで普段見ない台数が待っていました。

踏切上の電車がようやく進みだした時に目を疑うような光景が

踏切の向こう側にこちらにヘッドライトをこちらに向けて停車している一台の車が
(そうです、この車は逆走で来てしまったんですね。電車がはけた時に自分の状況を初めて知ったと思います)

あ~~~あ、やりよった。
クラクションの嵐じゃろうな

ま、遮断機を待ってた腹いせに猛烈なクラクションも予想されたんですが・・・・


先頭だった私が横を通る際にみた運転手の顔は・・・
おとなしそうな若い女性が口元に手を当てハァ~~~~と開いた口を隠しながらすごい顔をしていました。



その表情をみると怒りよりかわいそうという同情の気持ちの方がうわまっていました。

後続車もその顔をみたのか、クラクションは一回も聞こえてきませんでした。 めでたしめでたし




Le Pain de taka


Category: 岡山市   Tags: ---

ある日の15時前だったかな~。

前から気になっていたお店の近くまで来ていたので初めて寄ってみました。

西古松にあるル・パン・ドゥ・タカ(Le Pain de taka)さんです。
ハローワークのラインの南の方ですかね~。


後でお店の方が「少ししか残っていなくてすみません」とのことでしたが、写真では入り口付近の棚に集められているので多く見えますね。
でも空いている棚がたくさんあったので、時間によってはこの数倍のパンがならんでいるんだと思います。


好みのパンが少なかったのでお試しにと2~3個だけ買って帰りました


カウンターにはスープの案内もありましたし、奥にはイートインコーナーもあるし、ドリンクもありました。




駐車場は裏手に8台ほど?あるのかな。 


ちょっと前の話なので何パンを買ったか忘れてしまいましたが、パン生地は好みの味で美味しかったので次回は早い時間に伺おうと思ったことだけ覚えています。




さて、話は変わって前々から怒っているお話を一つ。
先日某アイスの「ジンジャーエール味(辛口)」と言うのを食べました。
辛口と言うのは甘いのと辛いのとあるジンジャーエールの説明なのは、わかっています。
どちらかというとお子ちゃま向けというよりは大人向けアイスなのかなと期待して一口・・・・




あま~~~~~~い





そうなんです、イチゴだぁチョコだぁのいかにも甘そうな味より柚子や胡麻なんかの方に期待している私ですが、この考え方が間違ってんのかな?

かえって柚子味や胡麻味のアイスの方がふつうのバニラに比べても10倍くらい甘いわ
ってこと多くないですか?

柚子だと酸味を隠したくて甘くすんですかねぇ?
それを楽しみたいからその味を選んでんのに台無しジャンってことが多く怒っています。
バニラやイチゴやチョコの方がよっぽど甘みが抑えられている気がします。

じゃ、喰うなや!!!!  と言われればそれまでです


でも甘すぎない柚子味や胡麻味のアイスが食べたいんですぅ~~~
意図を組んで下さる方で、お勧めのアイスがありましたらご一報くださいませ


碧い森


Category: 岡山市   Tags: ---
またまた西大寺~

実はこっちが先なんですけどね
我が家のセカンドカーにブレーキパッドの警告灯がついてしまい、この車種に詳しい方のいる西大寺の工場に行ったわけです。
前のもろもろの修理の時にもお世話になっていて、今回車検も近かったので修理と車検を同時にお願いすることになったんです。

セカンドカーを購入したディーラさんもこちらの工場も儲けが出てる?と心配になるくらいお安く車検を通してくださいます
正規ディーラーさんに見習ってほしいもんです。


で、こちらの工場とお付き合いが始まってから西大寺に行く機会ができ、行ってみたいお店などをチェックしておくようになりました。

この日はこの後次男の懇談の予定があったので、ゆっくりもしていられなかったので行きたいお店リストに挙げていたこちらのお店でランチをしました。

東区西大寺中野という所にある碧い森さん


  シックな塀があり中の様子はうかがえません

ドアも一見「個人宅?」と思えなくもなく、
下調べがなかったらイチゲンの女一人客のわが身としては踵を返していたかもしれません


店内は新しいので綺麗です。おさえめな明るさでちょっと大人な感じです。
カウンター席もあり、中のご主人は建物が古き良き昭和の喫茶店の寡黙なマスター風です(←すっげぇ個人的感想です

お客さんの年齢層もやや高めで、子連れでキャッッキャした人はいなかったので終始落ち着いた雰囲気を堪能できました。









カレー・スパゲッティー・ハンバーグ・グリルなどなど洋食は色々あるんですが、私は下調べの段階でこれが食べたいと思ってチェックしていたので初志貫徹でこちらを注文

JAMBALAYA~  しかもせっかくなんで贅沢してハンバーグジャン1200円




サラダの横の小さいグラスは一口オレンジジュースかと思ったらドレッシングでした
ドレッシングなしが好みの方もいるので、この配慮はうれしいですね。

美味しそ~う ってゆうか美味しかった~~

ジャンバラヤって食べた記憶がほとんどないお料理で、勝手な想像としてはスパイスが効いたパエリアみたいなんを想像していました。
もしかしたらカレー風味かも、って。

ここのんはカレー風味はあまりせず、何かはわかんないけど全体的に軽くスパイスが効いたお味でした。
ジャンバラヤを調べてみたら、ケイジャン料理と呼ばれるジャンルでケイジャンスパイスというので味付けするらしい。
「ケイジャンスパイスとは、パプリカ、ガーリックパウダー、黒コショウ、オニオンパウダー、カイエン(チリペパー)、オレガノ、タイム、塩等を混合したもの。アメリカでは混合済みの既製品が売られている。」
とウィキペディアさんが申しておられました。 スパイスのブレンドはそれぞれ違うので色んなお店で食べてみたいと思いました


お店の前にも駐車場はありますが、お店から少し南のお好み屋さんの横の空き地も駐車場でした。




はぁ、六月ですね。
今月は次男と私の誕生日がありますが、いたって普通にスルーするんでしょうね

衣替えなんですが、次男用に新しく購入した学校用のズボンがあったんですが四月に買っていたので逆にどこにしまい込んだかわからなくなってしまいました
義弟の家庭訪問の時にブワーっとあちこちに詰め込んだんで、まったく思い出せません

やばいわ~~~ どうしよ~~~~


クイズ!ここはどこでしょうか?


Category: 日記   Tags: ---
さて、問題です

ここはどこでしょうか?


駐車場から目的地への間の公園。 何これ? サイ?
奥に目的地が見えています。


私はどうも正面ではなく横側から入ってしまったようなので、正面の方へまわりました。


あ~、ここへお水をためて入るのね、多分。


さぁ、このへんでわかる人にはわかりましたかね?


そう、会陽(えいよう)で有名な西大寺(観音院)です
他県の方には「会陽(えいよう)って何?」って感じですよね。
西大寺会陽とは福窓から投下される宝木をゲットするためふんどしの男たちがひしめきあう、奇祭です。
通称はだか祭と呼ばれる有名なお祭りです。

 
ここが男たちが湯気をたてながらギュウギュウになってる所みたいなんですが、テレビで見てたらもっと広く感じたのでホンマにここ?って思ったので掃き掃除中だったお坊さんに声をかけ教えていただきました。
みなさん「狭いんですね」っておっしゃいますよ とのことでした。
写真右の天井近くの所が宝木を投下する福窓だそうです。
(普段は鳩よけのためネットがはられているようです)
普段でも拝観料を納めればここに上がれるみたいです。詳細はわかりません。


今回は車の修理&車検で西大寺に用があったので、この機に初めて来てみました。
岡山に40年住みながら一度も来たことがなかったんです。良い経験ができました

とっても徳がありそうな、普段は静かなお寺さんです。
そして、ぐうたらな私にぴったりの蔵がありました。


なんでも、この輪蔵なるものを一回転させると偉いお経六百巻分の功徳を得られると言われているそうです。
      
    ここのピヨッと飛び出た所を時計回りにゆっくり押して一周します。


西大寺観音院を満喫した後はせっかくなんで八方さんへ行きました。



カウンターは私以外にもお一人様の女性も半分くらいいたので、慌てず食べることができました




意外に近かった西大寺。
またゆっくり探訪してみたいと思います



初紹介 ~小紫&西本~


Category: 岡山市   Tags: ---
ありゃありゃ、すんごい久しぶりになっちゃってました
うん、謀殺の日々
乳の縫合部分はホンマに全然痛みなく過ごせました。
でも、自己診断ですがヒステリー玉(咽喉頭異常感症)がまた出来てきて、咽頭が腫れてグリグリしてます。
おかげで首まで凝ってきて身体的にはこれが今の一番の悩み

さて、私のブログでは初登場のお店二軒をご紹介します。

20年くらい前には数回行ったことがあったこちらのお店。
ちょっとわかりにくい所にあるうえ、店舗が新しいマンションの一階に入られたので以前探した時には見つけられませんでした。
今回はアプリを使って見つけることができました。
宮脇書店さん前の通りから一本南にある通りにあります。

住所は北区今になる、ラーメン小紫さん

スープは豚骨のようですが、いわゆるこってりの博多ラーメンといった感じではありません。
メニューは写真に撮れなかったので気になる方は食べログで見て下さい。

メニューの先頭は「ラーメン(塩)」となっているので、一押しは塩だと思いますのでそれを注文。

      ラーメン(塩)680円です。
厚めのほろっとチャーシュー、真ん中にキャベツの山がありトップに肉味噌みたいなんがのっています。

我々の年齢でもさらっと食べられるのにコクもある美味しいラーメンでした。
卓上には丼に盛られた高菜が置いてあります。
マヨラーメンというのもあったので、次回試してみたいなと思いました

駐車場が店舗周囲の数台なので、平日の12時前でしたがすぐ満車になっていました。



ところ変わって、こちらは表町のオランダ通り。
老舗ラーメン店がひしめく通りに数年前にオープンしたお店。
行ってみようと思いながら行けず、手土産を何個か買う必要があり天満屋で駐車券が2時間分もらえたのでチャンスとばかりに行ってきました

看板に「スープがうまい」と書かれている  ラーメン西本さん。

今風?な店内ですがご主人は私よりやや年上くらいの親しみのある感じの方。
ラーメンだけでなく、えびめし・ハンバーグ・エビフライなどの洋食メニューもありました。


 カウンターには他のメニューも書かれていました。

ラーメンも微妙でアレコレ出しちゃってるって感じではなく、ご主人の職歴の結果なのかなと思いますし、メニューの写真を見るとどれも美味しそうでした。

この日は14:30くらいだったので先客はお一人。 
私が食べ終わる頃、お昼の営業~15:00ギリギリにまたお客さんが来ましたがニッコリしていました。

洋食も気になったんですが、せっかく看板に「スープがうまい」とあるのでラーメンを食べたいし・・・
でもでもやっぱせっかくなんでノーマルより少しええのん食べたいし・・・
でも初めてじゃからスタンダードなのにするか・・・

一瞬でウジウジ考えました結局こちら 塩野菜ラーメン780円にいたしました

スープ美味し  味はあっさりですがコクがあり、遠くに魚介の旨味も感じます。うん他にはない感じ。 
野菜は加熱はされてますが油で炒めたふうではありませんので、スープへの影響は少なそう。
一日に必要な野菜の半分が摂取できるとのうたい文句ですので健康志向なのか、スープはとっても美味しいけどあまり味付けされていない野菜部分はあっさり過ぎるかなとも思いました。


麺は茶色い粒粒が混ざった感じのやつ。
私はこの感じの麺はブツブツ切れそうで食べず嫌いでしたが、思いのほか美味しかったです。


子供との外食で意見が割れた時にちょうどいいお店だなと思いました。 ほしたら色んなん食べれるし

表町界隈、お店は多いですが一人で躊躇なく入れるお店は限られていたので一軒増えてうれしいです。


未訪問で気になる方はこの機にいかが?








07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login