FC2ブログ

泉屋&目の前で御用

こないだ年内最後の明石に先日行ってきました。
長男はこれで当分行かなくて済みそうなので、最後はやっぱり明石焼きを!
ってことで人気店にも行ってみたんですが、日曜のこの日二軒とも並ぶ人々が見え断念。
いつもの泉屋さんに伺いました。

来るたびにメニューが増えてる?変更してる?ので楽しいです。
木造家屋の土間がお店になっている感じで素朴で、家族っぽいお店の方もほのぼのしています。

カレー系のメニューもあったんですが、この日は初めて見た野菜たんめん?だったかな?
メニューを撮れなかったんで名前も値段も忘れました。

DSC06317_convert_20151221145747.jpg

DSC06318_convert_201<br />51221145813.jpg
よく麺をにゅいーんとしてる写真を見るので子供に持たせてやってみましたがボケました。
あれってみなさんどうやって撮ってんだろ。
泉屋さんの中華そばはかなりあっさりしてるんですが、こちらは野菜が餡になってるのでウマ~~~イ


子供たちは他人丼にトライ。
私も他人丼って初めてだったので、ふ~んって感じでしたが甘めの薄切り肉が鶏とは違った味わいでなかなか美味しい
DSC06319_convert_20151221145843.jpg

もちろん玉子焼きもいただきましたよ   どれも美味しかったで~っす。
DSC06320_convert_20151221145911.jpg



さて、この日の帰路の高速。
明石の帰りの高速では火事に遭遇するってのが続いたこともありましたが、この日も初体験の出来事が。

いつものごとく見本のようにウィンカーで意思表示をしつつ右へ左へ快適に走ります。

岡山県に入ってたかな~、ちょっと車がすいてるタイミングで前の車Aが120km/h位で走行車線の車Bを追い越しました。
いかにもな車でもなく、普通の行動ですよ。
で、私もその左の車Bを抜こうかな~と思って追い越し車線にゆっくりでたら走行車線の車Bが加速したんですよ。
『あ、やっぱり!』
ってことで私はいったん追い越し車線には出たもののBが加速したので抜かさずに走行車線に戻ったのでした。

ほしたら数秒後案の定、Bの屋根から赤色灯が登場しAにお声がかかったのでした


『やっぱり』って言ったのは「この車ちょっと怪しいな」と思ってたんですよ。

普段から、どうかな~と思うセダンを抜くときは左側の席にいる子供に「その車チェックして!」って声をかけるんですよ
それで何回かビンゴすることもありましたしね。

ナンバーでわかることもあるんですが、この日もなんか真面目だけど老人でもなさそうなオーラを放つセダンに目を付けといて良かったです

目の前で計測シーンを見たのは初めてだったので、勉強させていただきました。






スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

阪神方面から山陽道で帰ってくると和気あたりから80キロで走るトラックを
80キロで抜こうとするトラックに多大に遭遇します


曰く、いつまでたっても併走



その先頭80キロトラックから後ろは大渋滞






これを繰り返されて頭にきて追い越し車線を走るトラックにベタづきして

トンネルの中で、おもっきしハイビーム食らわして


左車線の団子のなかに、白いセダンを確認していても頭にきているので

そのクソトラックが左に避けたとたんボルボフル加速


案の定出てきました白いセダン 背後の距離は300mってとこでしょうか


赤灯が屋根に出てきたのから全部確認しています


そういう人もここにおったりします(笑)





余談ですが

その青い制服をお召しになられた国家公務員さんが

違反車両と一緒にいる横をハヤブサ類が最高速チャレンジしていても

見て見ぬ振りでございます


そういやコマジェ君で、白と黒のツートン車が追っかけてきましたけど

田んぼのあぜ道まで追っかけてきましたけど

そんなに自分に大事な用事があったんだろうか_?

  • 2015/12/22 (Tue) 20:41
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

ホンマ最近のトラックは速度が出せないようになってるんですかね?
追い越し車線を止めてしまうトラック多いですよね。

年末年始は高速慣れしてない車も多いので、そこも意識しながら走らなきゃですね。
私はさすがにこんな時期は走りませんけどね。

とにかく事故のないお休みを皆さんが過ごされることを心からお祈り申し上げます。

  • 2015/12/23 (Wed) 23:00
  • REPLY