気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

久々献血と東京土産


Category: 日記   Tags: ---
なにげに見たYAHOOニュース。

「ユニコーン 川西幸一が脳梗塞」


マジで青ざめました

幸い重篤ではないようで安心しました。

夏のイベントはキャンセルのようですが、秋のユニコーンメンバーの誕生日ライブには参加できる見込みのようでした。
電大メンバーも今年で全員50代になるんですよ。
あと30年は楽しませていただきたいので今年の夏は少しゆっくりして充電して下さい。
流石に仕事がらか皆さん健康には気を使っておられますよ。
ライブでも健康話ちょくちょく出てきますもん。
今回の川西さんの件も早々に受診したからこそ軽くてすんだのだと思います。


主婦の時もそうですが、今のパートだと職場の健康診断ってのもないんで、自分の状態が全くわからないんです。

人間ドックなんて高くてとても行けないし、そんな時唯一血液検査ができるのが献血
私の健康チェクは長いこと献血頼りでした。

が、この一年半くらい行ってませんでした。

なぜなら・・・    体重測定があるから~~~~~~~

女性は50kgあれば全献血も成分献血もできるんですよ。
私なんかどう見たってそれ以上、いやその1.5倍くらいありそうに見えると思うのに~~


以前は前のデータがあるので「変わってませ~~ん。増えたくらいです」と言えば良かったのに、数年前から受付横の体重計で量らされるようになったので足が遠のいていました。



間もなく16歳になる息子。 実は血液型を調べた事がありません。 
15年間血液型不明で生きてきましたが、やっと無料で調べるチャンスがやってきました。
16歳からできるので、献血に連れて行こうと思い、システムに変化ないか確認のため超久しぶりにいずみ町の血液センターへ



なんと、なんと~~~~~!!!  体重計にのらずにすみました

私みたいな奴がクレームでもつけたんでしょうかね
自己申告も言葉で言うんじゃなく、カウンターの暗証番号打つ奴で報告させてくれました。
なんという心遣い 感激です
思わず「体重計にのらないでいいなら、しょっちゅう来ますね」と心の声が漏れてしまいました。


他にも暗証番号で登録だったものが指紋認証になってたり、紙の問診票がカードに記憶させるようになってたり、多少のシステムの変更はありましたが戸惑うようなものではありませんでした。

献血の前にDr.のいる小部屋で最後の健康チェックがあるんですが、いつも何も問題ないんですが今回は一つ問題が・・・

Dr.「一年以内に心電図をとったことがありますか?」
私「ありません(ってか普通に健康に生活してたらとらねぇだろ!)」

するとインド人のようなDr.と看護師がなにやらゴニョゴニョ話しています。

結局私は血液センターで心電図をとったのでありました。
体重は異常だけど、血圧もなにも問題ない私がなぜ心電図をとられたかと言うと・・・・



40歳を超えたから~~~!!   


40歳を超えたら「一年以内に心電図をとって問題がないこと」ってゆうのが献血をする条件に加わるらしい。
知らんかった~~~   自分が年取ったんだと思い知らされた出来事でした



昔はDVDが観れたのに何年か前から観れなくなってるので、本棚にある雑誌や沢山の漫画から何冊かチョイスして持って入って献血作業になります。
話題なのに一回も読んだ事ないので進撃の巨人を持って入りました。
一巻読んだ時点で絵の汚さ、動きのなさで飽きてしまいました
もうちょっと読み進んだらおもしろくなるんだろうか?


前は帰りに棚に並んでる100均商品みたいなんを選んでもらえたのに無くなっていました。
成分献血したら米1kgをもらえたんですが、米かBOXティッシュ3箱かダブルのトイレットペーパー4ロールか選べるようになっていました。

今日の献血でゲットしたのはトイレットペーパーとキャンペーンの扇子。
センター内で食べたのはカルピス・コーンポタージュ・マンゴーヨーグルト・おかき2枚でした。
月曜水曜日はハーゲンダッツのアイスが食べれます。
食事を食べてない人用のおにぎりはまだありました。


うんうん、体重計にのらないでいいならまた行くぞ~~






話は変わって東京土産の話。

   DSC05808_convert_20150708120434 200 355   DSC05809_convert_20150618112515 300 168

Kちゃんのお勧めで竹隆庵岡埜 エキュート上野店の大福を購入。
美味しかったけど、忘れちゃったので説明できません
とにかくムチっと美味しかったです。




あと、空港限定らしいキリン柄のバナナシェイク味の東京バナナ。

           DSC05811_convert_20150708120354 400 225

ま、これは安定のお味でした。




さてさて台風🌀ですね。
子供たちは雨乞いならぬ警報乞いをしています。
どこかで被害が出るかもしれないのにバチ当たりなことです。

18時現在の我が家付近は風はあるものの雨は降っておらず、またも何事もない岡山県となるのかなとのん気でおります。

ですが、岡山と言えどもお住いの場所によっては御用心下さいませ。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login