大久野島①

あんまり考えず、ナビの案内するまま広島ICから高速にのり本郷ICをおりてフェリー乗り場のある忠海港を目指します
本郷ICからは30分かからないですが、コンビニも数えるほどしかなく、空腹を感じながら走りました。

あまり覚えてませんが、ナビなしでたどり着けるような案内はあんまりなかった気がします。

ま、とにかく海が近づき県道に看板が出たので右折すると、見えてきました忠海港

DSC05557_convert_20150514153235 500 281

DSC05558_convert_20150514153308 500 281
    右の青い看板のむこうが駐車場でした。 帰りはいっぱいになってたけど、午前中はすいてました。
          DSC05561_convert_20150514153414 400 225
             ここで切符を買います。 片道310円。 往復買うので620円。
ここの黒い建物内では焼きおにぎり・パン(種類少なそう)・ソフトクリームを売ってました。 どれも現物未確認。
ここと駐車場のあいだにも一軒小さなお店がありました。 田舎の駅の売店みたいな感じ。
どちらも「うさぎのエサ」を売ってました。100円。  島では販売してないそうなので、欲しい方はここで買うべし

DSC05560_convert_20150514153501 300 533
                     あ、奥の方に「P2」があるのねん。

時間があったので、港近くをウロウロ。  コンビニかなにかお店屋さんがないか探すも見つからず

DSC05562_convert_20150514153626 200 355  DSC05563_convert_20150514153700 300 168

最初はテンション高くワクワクしていたんですが、この船ね要注意です。
島に行くには「客船」と「フェリー」があるんですが、我々が行ったタイミングは「客船」が来ました。
30人くらい乗れるのかな?
小さい舟に乗ったことないんで楽しみでした。

が、こやつ思った以上に揺れます。
窓に波しぶきがバッサバッサかかるくらい

昨夜の影響は全くないものの、島に近づく頃には気を引き締めてないと酔いそうでした。

DSC05564_convert_20150514153732 500 281
         港には大久野島休暇村までの無料シャトルバスが来ていました。

港にレンタサイクルがあるのかと思っていたらなかったし、何より空腹だったんでウサギにエサやる前に自分らにエサをってかんじだったんで休暇村へ

あった、あったレンタサイクル。
2時間利用でふつうのチャリが400円。電動チャリが500円でした。
レンタルなので最初に預かり金1000円取られますがチャリ返却時に返してくれます。

大阪で乗っていたZを手放したKちゃんの今の愛車は自転車なんだそうで、ならばよけいにこの機会に電動自転車を試して見なよ
って事で、この後電動のレンタサイクルを借りたのでした。 100円違うだけだしね。

が、とにかくおなかが空いた
次の観光先の街で食べようかとも思ったけど、それは何時間も後になりそうなんで休暇村で軽く食べることにしました。
大きなレストランは高かったんで、軽食コーナーのうさんちゅカフェたこ天カレー650円をいただきました。

DSC05566_convert_20150514153832 500 281

そうそう、「うさんちゅ」とは「兎人」と書いてうさんちゅと読むようです。
沖縄の「海人」のマネですね  お土産もあったし、客船のおじさんもTシャツ着てました。

さぁ、それではお腹も満たされたし、島めぐりへGO

• Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

大久野島、まだ行けてないわ

港に曲がった国道の西側すぐにセブンイレブンがありましたのに(笑)

反対の駅のほうに行ったんやね

• 2015/05/23 (Sat) 07:56
ぶばんだむ

むらさんへ

マジですか?
まぁいいです。 そこで買い食いしてたら島で何も食べないことになってましたから。

季節と天気のいい時期に行けて良かったと思います。
昼間でも雨だったら雰囲気ありすぎだったかもしれないです。
真夏だとウサギは穴か日陰から出てこないかもしれないし。

海があんまりにも綺麗だったので、子供を連れってってやりたくいつにしようかと悩んでいます。