気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

臓物を食べる。


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
とうとう雨です。  洗濯干し不可です。

昨日の陽気で咲いた桜も散らずに身を縮ませて、再び暖かくなるのを待っているでしょう。
で、iphoneのカメラで桜を撮りブログにアップしてみようと思ったんでですが、やりたいことができず難しいですね。
写真はすぐ掲載できそうですが、お店情報などのURLをiphoneからでは上手くできないです。

食べログもよその方のやつに「いいね」をしたいんですが、ログインしてみてもできません。
PCでやれてたことはスムーズにできると思ってたんですが、時々つまづくスマホ一年生のぶばであります。


なので、綺麗な桜ではなくスプラッターな臓物のお話。


2012年にもご紹介(その時の記事→玉ひも)してるんですが、また紹介します

苦手な方には一部グロイ写真と感じるかもしれませんのでご注意下さい



はい、玉ひもを購入しましょう。 88円/100gとなっていますが、グランマではさらに4割引きなんで54円/100g位です。
750g購入しても税込500円しないという激安素材なのであります
      P1011393_convert_20150320181535.jpg
加熱するとプリッとするタマタマなんですが、過熱前は生卵黄と同じなので右端のパックのように破れてしまっていることもあります。
この破れた黄身は洗って綺麗に落とさないと、過熱した時に玉子とじとまでは言いませんがにごってしまいますのでご注意を

      P1011396_convert_20150320181636.jpg
この玉子の脇の「玉子予備軍」みたいな部分プチプチしたところが、煮たら食感が良くて美味しいんです。
             P1011395_convert_20150320181611.jpg
そしてこのいかにも「腸」ってやつを5cmくらいに切って行きます。
ちゃんと洗浄されて売られているんだとは思いますが、私はもう一度洗います。そのままだと何となく気持ち悪いんで…。
内側のひだひだ部分にはぬるっとした粘液が付いていますが、それを綺麗に落そうと思うとかなり大変だし、エンドレスな感じがするので、ザックリ洗うくらいで済ませています。


         味付けは毎度おなじみ私の三種の神味(砂糖・酒・醤油)と生姜・ネギでございます。
      P1011398_convert_20150320181703.jpg
        ここに全体が浸るくらいのお水を足して20~30分煮ます。
        ほんだしを少し加えると、味が少しマイルドになるかなって思いますが、なくてもいいです。
      P1011399_convert_20150320181726.jpg
        煮てる途中で一回上下入れ替わるように混ぜたら、はい出来上がり~~。
      P1011406_convert_20150320181955.jpg
        このタマがゆで卵の黄身のようにパサパサなんじゃなくて、プリンっとしてて美味ですよ




今日の夕食はハッシュドビーフ。  朝から夕食を作る生活が続いています。
雨の中でも母は行ってまいります。
子供たちよ!  ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろせずに、やるべきことを考えてやっておくんなし









Comments

 
男の場合


なんとなく ”共食い” なんよな~


咬むと痛い感じがするん(笑)
 
むらさんへ 
卵なんで、共食いというなら私らの方ですが、見た目のイメージはそうかもしれませんねv-391

って、そんなん言ってたら好きなのに食べにくくなるじゃないですか~~v-393
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login