気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

車検の後は東へ・・・


Category: バイク   Tags: ---
さぁさぁ、車検行ってまいりましたよ~~~~

いつも朝一番の時間帯(第一ターム/8:45~10:00)に申し込んでいます。
混んでても陸運局へは20分もあれば余裕で着くので9:00に家を出るくらいでいいやと思ってたんですね。

家族を出勤・登校させてからちんたら家の事して余裕でブログをアップしてたんですよ。
8:30くらいになったら着替えてぼちぼち準備しようと思ってたんです。

ほしたらね、ほしたらね、今日と言う日に限って・・・     P1011408_convert_20150320182025.jpg
ゴミ捨て・洗濯も早々にすませていたので『まだ、こんな時間か~、結構ゆっくりできるな~』と思ってたら・・・
何分たっても、時計はこの状態のままだったんですよぉ~~~~
しかも、微妙に絶妙にすんばらしく丁度油断してしまうような、ココしかないと言う時間でSTOPしてはったんです~~~
気付いた時の時間は8:40


はっい、おっおあっわて、あっそれ、おっおあっわて、あっそれ、おっおあっわて、ったら大慌て



車検証や納税証明書、事前に用意しておいた自賠責などの書類や印鑑は用意してたんですが、身支度全くできてねぇ

ま、どうにか時間内には到着でき、無事車検を終了することができました。

書類などの手続きは、もう慣れたもんですわぁ。 テキパキできる女を装うことができました

検査場へ行く時も、毎回恒例となっているカエルのマグネットクリップで  P1011409_convert_20150320182102.jpg
書類をはさんで検査員にサッと渡せるようにしています。



もうすぐ子供も春休み。
今日が一人で自由に動ける最終日(新学期までの)になりそうなので、午後映画を観に行くか、Wちゃんでこのまま出かけるか迷っていました。

車検無事終了で気を良くした私は、WちゃんでGOすることにしました。
いつも西か北にばっかり走ってるので、今日はせっかく自宅から東に出てきてるので、このまま未開の東へ向かってみることにしました


陸運局の前の道、国道?250線だっけ? あれをひたすら東へ走りました。
10年以上前に一度通った記憶があるくらいで、ほとんど記憶にありません。
ただ、普通なら通りたくない混んでる道なのはわかっていたんですが、面白そうな&美味しそうなお店がないかも見たかったんで、チンタラキョロキョロ走ります。
あの辺り、色んなお店がいっぱいですね。 ごちゃごちゃしてる印象です。

東と言えば和気か備前しか思い当たらず、閃いたのは閑谷学校のみ。
うん、とりあえずどうやったらいけるかわからんけど、そこ目的地ってことに勝手に決定。
が、吉井川をこえてもあとどのくらいかもわからんし、当然道も知らんし・・・。
とりあえず東に行きたいので姫路方向って看板をたどってしばらく走ったんですが、とうとう「大阪まで136km」って出てきて『まだ10時台じゃし、大阪まで行けちゃう?!』とは思ったんですが、とにかく自分が今どこにいるのかも怪しくなってきたので目的地変更。

これまた40年岡山にいて一回しか行ったことのない「牛窓」の看板を発見し、そちらに右折。
のろのろの250線を走ってたんで、時間だけはたってたけど距離は全然走ってなかったんですね。
そのまま南下したら着けました。 なんだっけ?日本のエーゲ海?牛窓。

     P1011412_convert_20150320182703.jpg   P1011410_convert_20150320182636.jpg

牛窓のスポットが全然わからず、前島行のフェリー乗り場まえの観光案内所きらり館に駐車。
トイレに行きたくて、たまたま寄っただけなんですけどね

   P1011413_convert_20150320182734.jpg   P1011414_convert_20150320182801.jpg
前島に興味はないけど、Wちゃんとフェリーに乗ってみたいな~と思ったんで、前島についてきらり館で質問。
予約が必要な民宿はあるものの、飲食店はないとの事。  う~~ん、や~めたっ
館内には牛窓の数少ない飲食店のメニューや案内がありましたが、一人で行く勇気はなく、「無料」に惹かれて初めてオリーブ園に行ってみました。



三日ほど前から膝か痛いので駐車場からの登り坂が厳しかったですが、景色はすごく良かったです


      P1011415_convert_20150320182830.jpg

      P1011416_convert_20150320182902.jpg
中央の島が前島(フェリー6分、全周12kmらしい)、その奥に見えてるのが小豆島らしい。 結構近いな小豆島。
今年こそは素麺を買いにWちゃんかピンクナンバーで行こうと思います。

    P1011420_convert_20150320183044.jpg   P1011418_convert_20150320183007.jpg
     本来恋人と鳴らすもんらしい「幸福の鐘」をおばはんは一人で鳴らします。 綺麗な鐘の音でした

   P1011417_convert_20150320182936.jpg   P1011421_convert_20150320183121.jpg
帰りの坂を下りながら、もっと近い所にも駐車場があるのがわかり、ちょっと怒りながらも最後の景色を楽しみました。


帰りも通ったことない道&町を楽しもうってことで、県道28号線で岡山市街地に戻ることにしました。
これも、急ぐなら絶対にチョイスしない道でしょうねぇ。

東山の国際ホテルの道を丸山あたりより東へ行ったことがなかったんで、28号線がその道だってわかったんで逆からはしってみたいなって思っちゃったもんでね・・・

牛窓を抜けるとすぐに西大寺なんですね。
昔は西大寺市だったと思うんですが、とにかく私西大寺って来たことなかったんですね。
会陽(はだか祭)のイメージしかなかったんです、西大寺。
どこがそのお寺か知りませんが、結構大きなお寺がたくさんあるみたいですね。 西大というだけありますね。
大通りは意外に「街」なんでびっくりしました。

結局、のろのろ道をチョイスしたんですが牛窓オリーブ園から岡山城辺りまで一時間でもどれたのはビックリしました。
以外に近いんですね~~。
うちからだったらブルーラインまで行ってからとどっちが近いんだろう?



はい、と~~っても長くなりましたが、お気づきのように昼食食べれませんでした。 この意気地なし!
海を見ながらのコーヒーも持参水筒のマイコーヒーなので、この日の出費はこれだけ。
      P1011424_convert_20150320183152.jpg
                  陸運局で払った5530円のみでございます。


今年は車検はさらと流しちゃったので、ユーザーの二輪の車検についての詳しい話は前回のブログをご参照ください。

                  ユーザー車検(2013)


ほんじゃぁ、長らくお付き合いいただきありがとうございました。
ムカついて放置してい時計の電池を替えたいと思いま~す





Comments

 
あらあら
これだけ気候が良い時に牛窓にいかれたなら


ジェラートのコピオ http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-1756.html

おばんや_魚魚 http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-1897.html


などなどございましたのに
 
むらさんへ 
そうなんっす。
確か色々行ってみたいお店があったはず・・・
とは思ったんですが、自分のガラケーではそれを調べるのも難しいので記憶がたよりでしたが、全く思い出せず断念。
(もうすぐスマホってやつになるんで、ほしたら出先でもスイスイ調べて行けるようになるはずなんです~v-413

でも、思いのほか牛窓が近いことに気付いたんで、また行こうと思います。
次はちゃんとグルメや観光スポットを調べてねv-392
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login