気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

れんが亭~お竹まんじゅう


Category: 岡山市   Tags: ---
ある日の姉とのランチ 西口からすぐのれんが亭さんへ初めて伺いました。
西口からパスポートセンターを過ぎたら左に曲がってすぐです。
二人用・四人用テーブルが各一組とカウンター3席の小さなお店です。
この日は髭のイカにも「シェフ」のナイスミドルなこっくさんがお一人で切り盛りされていました。
全客の下膳もされていて思わず手伝おうかと思っちゃいました。

ランチは800円のAランチがスパゲッティー、900円のBランチがお肉(or魚)料理。Cランチは両方で1500円だそうです。

             P1011379_convert_20150318095957.jpg
スープは日によって内容が違うみたいですが、この日はチョリソーのスープ。ちょっとピリッとしてて美味しかったです。
      P1011380_convert_20150318100036.jpg
イカのなんちゃらスパゲッティー。  そこらのお店と違って真面目に作ってる感はありますが突出したところもないかな~。
写真はないですが、姉のポークソテーは美味しそうでした。
ビストロっぽい感じなので、お肉料理の方は期待できそうでした。

鹿や子羊のお料理もあるらしいので、次回はお肉をいただきたいと思いました。

食後の珈琲は+250円だったので追加せず、デザートは別のお店に行きました



西口から済生会病院方向へ少し行った所にあるお竹まんじゅうさんです。
オルガビルの前で、前は山珍のテイクアウトのお店が入っていた場所にあります。
     P1011386_convert_20150318100226.jpg   P1011384_convert_20150318100136.jpg

前を通った時に「大判焼き・あずきソフトクリーム」とあったので、ソフトクリーム目当てで行ってみました。

     P1011382_convert_20150318100112.jpg   P1011385_convert_20150318100201.jpg
左:ソフトクリーム/ほうじ茶 350円・・・ほんのりお茶の味がして、甘みは控えめ。
右:ソフトクリーム/マンゴー 350円・・・果肉のつぶつぶも入っていて、さっぱりしてて美味しかったです。

この後用事もあったので、大判焼きの方は買いませんでした。 また行ってみます。




さあさあ、これからWちゃんの車検に行ってきまっす
良くも悪くもな~~んもいじってないから、すんなり通るとは思うんですが、それでもやっぱドキドキします
なぜって?
直して再点検ってなっても、よお直せんけんじゃがぁ!


天気は私の見方をしてくれたみたいなんで、きっとあっという間に帰ってこれるさ~~~~~~





Comments

 
お竹饅頭さん

今日、3回ほど店の前を通りました

大判焼き

自分は 「回転焼き」

岡山の人の多くは 「ふ~まん」 特に玉野方面らしいですね

あんこを夫婦のように挟み込んで作るから

夫婦饅頭 → ふ~まん 



あと、天満屋でお買い物するような奥様は


「御座候(ござそうろう)」みたいですね(笑)

余談ですが、うちの奥様は白餡が好きらしいです
 
むらさんへ 
私は子供の頃は「ふ~まん」でした。
熱いと「ふ~ふ~」して食べるからふ~まんなんだと思ってましたv-411

私は以前どこかでいただいた鶯餡が美味しかったんですが、その後みかけないので今はもっぱらつぶあんです。
カスタードは邪道だと思っています。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login