気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

海賊亭(浅口郡寄島町)


Category: 兵庫県 > その他の県   Tags: ---
気が向いたので・・・・

長男と二人だけの休日の昼食。
ブログだったか食べログだったかで教えてもらったお店に行ってみようと思い立ち出発

仕事でちょっと気分が沈むことがあり、ともするとその事ばかり考えて「どっよ~~ん」としちゃうので、気分を変えたかったんですね。
なので、贅沢に高速でばば~っんと移動。
鴨方I.C.でおりて、南に向かいます。 線路を超えるルートは直線南下はできずグルっと右回りか左回りになるようで、距離優先の左回りを選択。
山を越える時ちょっと細い道もありましたが、抜けると目の前に美しい瀬戸内海が見えてきてテンションが上がります
      DSC05086_convert_20150118063441.jpg
海沿いから西へ向かうルートの高台に車を停めて展望できるスペースがあったので、少し立ち寄りました。
木々の隙間から見える瀬戸内海、いい感じ~~
下の方から聞こえる波の音と正午なのに夕方のような雰囲気もある冬の景色にモヤモヤしてた気持ちが癒されました
      DSC05087_convert_20150118063524.jpg
      DSC05088_convert_20150118063556.jpg
      DSC05089_convert_20150118063628.jpg

心は満たされつつありますので、次はいよいよおなかを満たしに向かいます。


浅口郡寄島町にある海賊亭さん。 
三宅水産という寄島の牡蠣の直売もされているお店です。
コチラの店舗と300mほど東の海沿いでも直売をされています。

    DSC05091_convert_20150118063728.jpg   DSC05090_convert_20150118063659.jpg

    DSC05104_convert_20150118064931.jpg   DSC05103_convert_20150118064849.jpg

冬期限定でかきづくし定食があり、これと蒸し牡蠣を目当てにやってきたのであります

駐車場がありますが、土曜日の12:30頃はほぼ満車状態。
店内の紙に名前と人数、車種とナンバーを書いておけば車に呼びに来てくれるシステムでした。
タイミング悪く30分以上待ちましたが、その価値はあると思っていたので苦にはなりませんでした。

メニューの写真を撮り損ねたので、ちょっとお借りしました
メニュー内容は仕入れの状況で変化していくのか、みなさん少しずつ違う内容の写真をアップされていることが多いです。
   original.jpg
私たちの行った日もこれとは少し違いましたが、基本的にはこんな感じです。
焼き牡蠣の下に、蒸し牡蠣も同じ価格で出てました。



    まずは蒸し牡蠣(一人前)1080円  我が家で一番大きなお皿より大きいお皿で出てきました
       山盛りになっているので、すっごいことになってます。 これで一人前とはさすが地元
      DSC05093_convert_20150118064123.jpg
       ほとんどがパンパンにはち切れそうな身が入っていました プリップリです
      DSC05102_convert_20150118064806.jpg
       ポン酢も用意されていますが、レモンだけで食べるほうが美味しいと思います
       火の通った牡蠣ではこんなに美味しいものは食べたことがない  最高です
       長男と「美味~~」の連発。 定食も注文していましたがお代わりしたいとすぐ思うほど。
            (量が多いので、さすがにおかわりはできませんでした
       でも、食べても食べても減らないんじゃないかってくらいの量がありました。
       殻だけが大きいんじゃなくて、身がぎっしりなんで中くらいの牡蠣ですが食べごたえがすごいです。
    15個か、もっとあったかもしれません。レモンも大きいわけだ。 これで1080円なんて、すごすぎ!
       久々に大絶賛のお店ですよ、ここは!
       食べながら『次は(家族全員で)いつこれるかなぁ』と考えながらむさぼりました。
       牡蠣は2月半ばから三月位で終了するらしいので、行かれるなら確認した方がいいかも。



           で、私はお目当ての「牡蠣づくし定食」1380円。 の牡蠣フライ
      DSC05098_convert_20150118064543.jpg
        写真じゃわかりづらいけど、大きいの。 アツアツぶりぶり 美味~い

        牡蠣ごはん 控えめな味だけど上の牡蠣は大きいし、おかずとベストマッチ
      DSC05096_convert_20150118064412.jpg
            DSC05097_convert_20150118064501.jpg
        小鉢も牡蠣だらけ 酢牡蠣の時もあるようですが、南蛮漬けみたいなんでした。
      DSC05099_convert_20150118064629.jpg
これだけの物を市内で食べようと思ったらいくらするんだろう?
蒸し牡蠣から定食まで、ニヤニヤが停まんないくらい大大大満足でした~~~~~

     長男の「海賊定食」1080円 刺身定食はごはんが白ごはんらしいですが、こちらは牡蠣めし。
      DSC05094_convert_20150118064215.jpg
お魚も新鮮で美味しい  蒸し牡蠣ですでに魅了されていた長男は「お刺身も他所とはちがうわぁ」って言ってました。
      DSC05095_convert_20150118064258.jpg
私も一切れもらいましたが、コリコリとは違うぶるんぶるんでもっちもっちでした



教えてくれた方に感謝状を贈りたいくらいいいお店でした
おなかポンポコリンになっちゃったので、次回は蒸し牡蠣メインにするため定食は抑え気味にするか、家族全員で行ったら色んなんにトライしてみようと思います。

フロアの店員さんはちょっとヤンチャな若い子だったので「大丈夫か?」と思っていたら、接客はソフトで必要な事には気配りもできる良い店員さんでした。
ちょっと疑っててごめんなさい
お店も綺麗でホンマホンマに大満足でございました。 ありがとう


旦那ちゃんと次男に申し訳ないので帰りに殻付き牡蠣をお土産に買って帰りました。
牡蠣のサイズが二種類あって「大」の3kgで2000円でした。
スーパーの中袋にずっしり入って、数は数えていませんが多分3kgよりもうちょっとあると思います。

帰ってフライパンで蒸しました。 焼くより身が縮まないし、美味しくって二人も満足してました。


今シーズンは色んな牡蠣を食べました。
塩分やにおいはお店の牡蠣の扱い方によっても違うと思いますが、個人的には日生の牡蠣より寄島の牡蠣の方が好みでした。

さぁ、今季中にもう一回行けるのはいつかな~~~。
スケジュールを確認して、計画を立てねば




Comments

 
気に入って貰って良かったデス(^^;;
うちも今期はまだ行けてないので行かなきゃ♪
 
美姫さんへ 
   ~ 感謝状 ~

とっても美味しいお店をご紹介していただいたことに感謝し、ここに表彰します


ホンマありがとうございました。
我が家は今季もう一回トライしたいと思いますv-407

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login