FC2ブログ

ズリとにんにくの芽炒め

昼食地獄だと思うと『長いなぁ』とうんざりしていた冬休み。

気が付けばあと数日です。
うれしいような寂しいような・・・。
仕事もないし、家族も休みだし、妙な御馳走気分があったり… とイレギュラーな日々ももうすぐ終わり。
でも正直、この本来イレギュラーな生活が本当で学校・仕事のある日々がイレギュラーなのか?
なにがなんだかわからない、何が現実で何が普通なのかわからない、そんな変な感じです。
正月ボケってやつなんでしょうかねぇ。

旦那は明日から仕事。 次男は明後日始業式、私は午後勤務。 その二日後に長男始業式。
うん、バラバラすぎてパニクりそう



今日はすでに普通の日曜日のお昼ご飯でしたよ 

夜ごはんは親御丼にしましたし~~




全員休みで口臭フリーなので、久しぶりにある物を作ってみました。

ズリとにんにくの芽炒め」です。

20年くらい前、どこかの居酒屋で食べて美味しかったので、真似してみたんです。

要は砂ズリとにんにくの芽を炒めればいいたけです。
味付けは塩コショウと味の素。
私この料理を作るまで、味の素を使ったことがなかったんで、初めて使った時はビックリしましたね。

昔は「化学調味料」を嫌うおば様が多く、我が母もその一人だったのでうちの実家にはありませんでした。

ズリとにんにくの芽炒めには結構味の素をしっかりふります。  ほしたら出来上がります。

      DSC05006_convert_20141230060922.jpg





で、今更ながらの疑問が一つ。

この料理をめったにしない理由は匂いもそうなんですが、ズリの下ごしらえが面倒だからです

ズリはよく使う食材なんですが、煮る時は下ゆでをサッとして、余計なピロピロした部分があれば取り除くくらいなんですね。
ズリの白?灰色?のスジは煮る時は取りません。 そのまま煮て食べる前に食べやすく切るくらいです。
でも、炒めるだけの時はこのスジがあると、たぶん硬くて食べられないんじゃないか・・・

とやってもみずに思い込んでるので、炒め物に使う時は超めんどくせぇけど、一つ一つ包丁でこそいでつまめるようになったら、引きはがしています。


これをズリ3パック分くらいしようものなら、爪まわりや指が痛くなっちゃうんです



みなさん、ズリを料理するとき下ごしらえはどんな感じでされていますか?






昨日は母の命日だったのでお墓参りに行ってきました。
お正月だしお供え物も新しくしたら、私たちが去ったあとさっそくカラスが急降下してきました。

我が家と実家の間には最上稲荷・吉備津神社・吉備津彦神社があり道は大渋滞です

そのせいで母の命日は日にちをずらしてお参りすることがあったりするんですが、今年は命日に行くことができました。

年越してからですが、お風呂の大掃除もしたし、うんこれでとりあえずやらんといけんことできたかな





スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
美姫

フォークを白い部分の半分くらいのところに入れてえいッて持ち上げたら結構簡単に取れちゃいます♪
(ッてこの説明で分かるかなぁ(^^;;)


味の素うちにもないです。
あ…実家にも(^^;;
慣れてないと痺れちゃいますよね。あの痺れが堪らなくなるんかな?


ブログはしてないです(^^)激しく3日坊主なので(笑)
mixiやFBは登録してるけどいいね専門利用だし…食べログは時々投稿してますが携帯投稿だから何にも出来ません( ̄▽ ̄;)
写真もup出来ないから自分の覚書状態(^^;;
気になる人がいても登録も出来ない。
ま…覚書利用だと納得してます(笑)
気にかけてくれてぁりがとうございます♪

ぶばんだむ

美姫さんへ

そっかぁ、フォークを使ってみたことはなかったです。 次回チャレンジしてみますね。

ブログはされてないんですね。
私は「mixiやFB」ってのが何なのかもわからないアナログ人間ですよ。
しかもガラケーなので、メールと通話とマックのクーポンぐらいしか使えません。
次回の機種変はいよいよスマホかなと思っていますが、昨日の3%くらいしか使えないと思います。


  • 2015/01/05 (Mon) 16:28
  • REPLY
むらさん

オイル煮込みを作るとき、たぶん下ごしらえが必要なんだろうと思いつつ

半分酔っ払った状態で作るので

包丁でぶつ切りにして放り込んで煮込みます

酒の肴として作るときはそれくらいが丁度良い

焼き鳥の串にするときも、食べやすい大きさに切るだけです

  • 2015/01/05 (Mon) 22:09
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

そっかぁ。 煮る時はそのままでもいいかなと思ってたんですが・・・。

焼き鳥でも大丈夫なら炒める時も取らなくてもいいのかもしれませんね。
次は、もうお一人に教えてもらったやり方と、下処理しないバージョンとでやってみることにします。

ありがとうございました。

  • 2015/01/06 (Tue) 09:48
  • REPLY