気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

巻き巻きチキン


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
はぁ~~  冬休みですね。
友人とは学校の長期休みの事を「昼食地獄」と呼んでいます。
学校が無くなることで、昼食を含む三食を作らなければならない日々がやってきますのです。

そりゃあ、外食もしますが年末年始はお店も開いてないこともあり、毎日頭を悩ませます。

レトルトカレーでもいいんですが、数年前の正月に正月料理にも飽きてレトルトカレーの昼食を食べている時に母急死の電話がかかってきたトラウマがあるので、三が日はカレーを食べない雰囲気になってます。

昨日大きなスルメイカが1杯180円だったので、3杯購入。
二杯分は刺身にし、残りは今日のお昼にチヂミかお好み焼きにしようと思います。
このイカがホンマ大きくて新鮮だったので喜んで購入したんですが、吸盤もでっかいので、すべての吸盤の中に円形のとげとげ軟骨みたいなんがあって、全部取るのが大変でした
小さいイカだと手でしごけば吸盤の円形の硬いのんは取れるんですが、大きすぎて一つづつプチプチしないと取れませんでした。思いのほか時間がかかってしまいましたわ。


こないだ珍しく王将で揚げそばを食べて美味しかったので、久しぶりに家でも作ってみました。

      DSC04943_convert_20141225021258.jpg
既成の揚げそばを崩すのが嫌なので、そのまま皿に入れて餡をかけたら山みたいになっちゃいました。
これって、正しい名前はなんなんでしょう。 皿うどん? あんかけ揚げそば?



ほんでもってコレは、午後仕事の日の午前中に作ったヤツ。 名前を付けるなら「巻き巻きチキン」かな。
      DSC04945_convert_20141225021349.jpg
      DSC04946_convert_20141225021424.jpg

もうちょっと皮をカリッとさせたかったけど、まぁまぁじゃな。
このあと食べる前にチンをして、そのあとブロッコリーで緑を添えたらバッチリかな。

ほんじゃ、作り方。

・後で巻きやすいようにもも肉に切り目を数本入れる。
・その肉を下味に付ける。(私は前の日の晩からここまでしておきます)
 下味は、砂糖・酒・醤油・ネギ・オイスターソースと好みでニンニクや何らかの醤を入れるといいと思います。
 下味はホンマ好きにつけたらええですよ。
・下味がついたお肉を適当に巻き巻きする。縛ったりネットにくるまなくても、爪楊枝3本くらいでとめれば大丈夫。
・天板に巻いた端っこを下にしてオーブンで焼く。
 うちは220℃くらいで20~30焼きますが、調整して下さい。 焼き目が足らなければもう少し高温にして数分焼く。
・焼けたら爪楊枝を抜いて適当に切る。
                                     
                                            以上。


最近子供に好評の一品です。
字にすると面倒そうにも見えますが、私が作るくらいですから簡単ですよ




Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login