気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

ごはん処 ま~くん


Category: 兵庫県   Tags: ---
こんにちは。  雨ですねぇ
気温は昨日よりましですが、濡れると寒いので気をつけねば。

膝の方は記録更新の水抜き以来調子はまずまずです
ただ、手の指先があちこちひび割れて痛いです。
注射の消毒のアルコールワッテを絞ると、まさに拷問なんですね。 しみるんです
あまりに痛くて指先を使う作業に苦労します。
なにが困るって、外出先でトイレを我慢してやっとトイレに行ったのに指先が痛くてベルトやジーパンのボタンが思うように外れず冷や汗をかきかました。
それ以降は余裕を持ってトイレに行っていますし、ひび割れた親指先を使わずに外すという技術が身に付きました。


と、馬鹿な話を元気にしていることでお察しが付くでしょうが、トラブルが一段落しました。
子供がいるとトラブルはつきものですね

もう一つ、人の物の言い方の件ですが、これは仕方ない。
その人がそうゆう人だと思い、自分がいちいち気にしないのが一番なのかな、という事で自分を納得させました。


ってことで、やっと年末年始に向けてやる事を考えられるようになりました。
先週は精神的に生きた屍状態だったもんでね

お歳暮は送ったし、注文するものは注文した。
年賀状は週末にやるとして、今週の連続勤務に向けておでんも作ったし・・・ とりあえず今週をこなすぞ。

おでんで思い出した、最近生のアキレスをなかなか買うことができません。
一度ボイルしてあるアキレスや、串刺しの小さなアキレスは売っているんですが、いつも私が買っている生のアキレスをなかなか購入できなくなっています。
今回も数件のスーパーを回ったのになくて、初めて串刺しのアキレスを買いました。

うちは仕事で遅くなっても子供だけですぐ食べられるよう、寸胴型のシャトルシェフにおでんを作ります。
なので、具材によって分けて入れることはできません。
案の定、串のアキレスはほとんどバラバラになって外れてしまい、串には一切れくらいしか残らず悲しい感じになりました
やっぱいつもと同じものを使わないと難しい。
ただ、今回初めて串に刺さってるおでん用の肺臓ってのを見つけて購入しました。
これはバラバラにならなかったし、ふわっと柔らかくて美味しかったです。
焼肉のフワ(肺)は食べたことがありますが、フワと呼ぶほど柔らかいとは感じなかったんですが煮ると柔らかくなるんですね


この週末また明石に行ってきました。
夕方別の用事があったので、あまりウロウロもできず食事はコチラでしました。

ごはん処ま~くん DSC04900_convert_20141216094758.jpg

だいぶ前に食べログで評価の良かったお店をリストアップしていたお店の一つでした。
居酒屋さんがランチ営業もされているお店です。
数年前なぜリストアップしたのかは忘れましたが、帰路の途中だったので寄ってみました。

      DSC04897_convert_20141216094606.jpg
       おろしトンカツ定食 850円。 さくさくでくどくないカツは美味しかったです。

      DSC04896_convert_20141216094525.jpg
       豚しょうが焼き定食 850円。 沖縄ロイヤルポーク使用だそうでお肉が美味しかったです。

      DSC04899_convert_20141216094716.jpg
       とりから定食 780円。 こんなにアツアツの唐揚げ久しぶり! 美味しかったです。

ごはんが麦ごはんで、懐かしくも丁寧な美味しい定食をいただけました。
夜の方も期待できそうですが、さすがに夜の訪問は難しいかと思います。

熱帯魚用品を買いに隣のアミーゴに寄ったんですが、アミーゴってお店によって置いているペットの種類がずいぶん違いますね。
加古川のこちらのアミーゴは犬・猫だけでなく鳥や小動物(哺乳類)も多かったです。
爬虫類も多く、蛇も数種類いましたし、コウモリもいました。
長男は籠ではなく、木に細い鎖でつながれて展示されているフクロウをじっと見つめていました。

我が家は旦那さんが嫌い、というか飼ったことがなので動物は飼えません
彼がお亡くなりになったら憧れの座敷犬を飼うのが夢ですが、家系を見ていると私は短命、彼は超長命なので無理かもしれません

私は実家ではシェパードを飼っていたのでいいんですが、子供にもそうゆう経験をさせてやれないので残念です




わぉ 今日はなんちゃぁない話だけなのに、めっちゃ長くなっちゃってる
では、そろそろ終わりにいたしますね。

仕事の前におでんを再加熱して行くとしますかね。
それでは、ごきげんよ~~


スポンサーサイト


Comments

 
ん?

生のアキレス?


津高のグランドマートに普通に売っていたような気がする
 
むらさんへ 
そうです。 
そのグランマになかったから困ったんです。いつもあるのに・・・。
お店の人に聞いてもしばらく入荷の予定はないかもと言われてしまったんですv-393

次回見つけたら買い置きして冷凍庫に入れとこうと思います。
 
 
生アキレス…アタシはわたなべ生鮮館でいつも購入です(^^;;
わたなべならどのお店も置いてる様な☆ミ
生とボイルお味が全然違うもんね♪
 
美姫さんへ 
そうかぁ、わたなべ鮮魚館ですね。
数回しか行ったことないけど、ありそうな雰囲気ですよね。
次回のおでんで困ったら行ってみますね。 ありがとうございます。

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login