気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

かき小屋岡山店(サウスヴィレッジ内)


Category: 岡山市   Tags: ---
日曜日に長男とデートしてきました
(このお出かけを「デート」と言われていることを長男はもちろん知りませんけどね。)

次男は友達と岡山イオンに出かけ、旦那ちゃんは出張。
さぁ、二人で何をしましょうか? って話でさぁねぇ。
二人で家でごろごろして昼ごはん作って食べるってのも寂しいし・・・。

ってゆうか、次男と旦那の留守がわかった時点で私には何軒かのグルメ計画はあったんです。
が、親がに丼もハウルの親子丼も日曜日がお休み

なので、この季節もう一個気になっている牡蠣を食べることにしました。
(頭が牡蠣モードだったのに、土曜日クラムチャウダーを作っちゃったぶばです


候補は・・・
稲荷丸:60分食べ放題で2500円。おにぎり一個&牡蠣汁付。 難点は焼き牡蠣オンリーなのと長男は小食で牡蠣をどのくらい食べるかが未知数。
海の駅しおじ:牡蠣などは五味の市で購入したものを持ち込む。その他家からの持ち込みもOKらしい。 網のテーブル90分1500円で貸出らしい。二人だと割高 せっかく行くなら準備万端にしたいので今日はやめとこか…。
かき小屋岡山店:時間制限等なし。牡蠣一盛り1000円。他にも魚介やお肉もあるらしい。焼き牡蠣初体験に近い長男にはここから始めるのが良いか…。


ってことで、かき小屋岡山店に行くことに決定!
昼前にもっちゃり出発で~~っす


広島には何カ所も展開しているかき小屋さんが、数年前から冬季限定で岡山市サウスヴィレッジ内にもオープンされています。

自宅から何分やろ? 30分以上はかかったけど1時間はかかってないな。
国道30号線を南下して倉敷川を越えたらすぐですね。

この日はフリーマーケットも開催されていて車は多かったです。
このフリマですが、あんま好きじゃないな~
一般の方が自宅で不要になった物を販売する… と言うよりは、それを生業にしかけている近寄りがたい方々が大半で、正直・・・
っとっとっと、これ以上は自主規制で申し上げることができませんので、あしからず



外観等を全く撮りませんでした
サウスビレッジのメインの入口を入ってすぐの右手の方にあります。
食材の売り場やお店などはほとんどテントで、網のテーブルがある所は一部施設の屋根の所もありますが、半分はテントです。
なので、ホームページで「雨のため営業中止」となってることもあるので、確認してから行った方がいいかもしれません。

昨日はみなさんご存知の通り、良いお天気でしたので調べずとも大丈夫だろうと直接行ってみました

お店の人に初めてなので段取りを聞いて、早速食材を選びます。

      DSC04855_convert_20141208105327.jpg
牡蠣一盛り1000円。 サザエ2個600円。 ホタテ2個600円。 レモン100円。 牡蠣めし300円。 あとは炭代300円を支払います。

他にも牡蠣3kgとか海鮮盛り、串の貝類、ウインナー、焼肉用のお肉、焼きおにぎり、野菜、海老2尾600円、アワビ1個1500円、ソフトドリンク飲み放題350円、他もろもろありましたよ。

ビールもありますし、店内にジュースの自販機もあります。

食材と炭代をはらうとテーブルに案内されます。
炭はもちろん熱くなったものを準備してくれますし、軍手・トング・牡蠣を開く道具・箸・取り皿も一揃えくれますし、足らなくなったらテントの横のボックスにあるのを自由に持っていけるようになっています。
ポン酢と醤油やちょっとした調味料は無料で置いていますが、バターやマヨネーズは有料でした。


      DSC04861_convert_20141208105703.jpg

      DSC04863_convert_20141208105758.jpg

            DSC04858_convert_20141208105509.jpg

            DSC04859_convert_20141208105540.jpg

            DSC04860_convert_20141208105619.jpg

            DSC04865_convert_20141208105833.jpg


牡蠣は大きさは少しづつ違いますが、私の手くらいの大きさの物も半分くらい混ざっています。
1000円で牡蠣が6個くらい入っていました。
こうゆう焼き牡蠣初体験の長男は最初こそ、殻のかけらが牡蠣の身に付くのを嫌そうにしていましたが、一個食べて『美味しい~』となり、食べ勧めて行くとそんなん気にならなくなり、追加で牡蠣とホタテとジャガバタを追加購入しました。

ホタテも焼き縮みせず、ぶりっぶりですっごく美味しかったです

これで、お茶を一本購入し、税込4500円ほど。
でも、小食で金額を気にする長男だっったからこれで済んだ気もします。 食いしん坊次男を連れて行くなら考えねば。
稲荷丸だと一人2500円なので、子供が牡蠣のみでも良ければ食べ放題の方がいいかもしれないし、色々食べたいならこっちの方がいいかもしれないし・・・。

うん、どっちがいいか比べさせるためにも食べ放題にも行かなくちゃ

長男は楽しかったらしく大満足でしたが、デートですのでデザートも必要でしょ


バイクでなかなか南区には来ないので気になりつつ行けなかったお店に行ってみたいと思います
ここから近いデザートと言えば・・・。
下調べでサウスビレッジから遠くないのがわかっていたし、ナビにのっていたのでトライしました。
さぁ、いったいどこでしょう
察しの言い方はわかるかもね

長くなったので、続きは次回で~~~~~っす






Comments

 
misao牧場 又は 八浜のたい焼き
 
むらさんへ 
八浜のたい焼き?
どこだっけ?


はい、調べました。
や~んv-393 サウスビレッジの近くなんですね。
先に言っといてくれないと~~v-412


って無茶ですねv-411
次回灘崎方面に行ったら是非寄ってみますね♪
 
少し遠いかもだけどオススメ♪ 
寄島の海賊亭サンがオススメです(^^)

牡蠣づくし定食が1300円くらいであるし、テーブル席なら蒸し牡蠣が1人前1000円くらいで1㎏♪
焼くお席もあってそれも1㎏1000円♪
炭代ももちろん不要デス(^^)

去年は12月は閉めてたのでこの時期の営業は分かりませんが牡蠣の養殖&販売店直営なので満足出来るかと(^^)
行かれるなら開店直後(11時~)がオススメ♪
遅れると混んでます。
 
美姫さんへ 
ちょっと調べてみましたが・・・

全然遠くないですよぉ。
美味しい物のためなら全然問題ない距離です。
是非行ってみたいと思います。 良いお店のご紹介ありがとうございますv-421

 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login