気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

備中松山城~ホットドック


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
国道180号線からの案内看板に従うとすんなり着けます。

            DSC04698_convert_20141114172910.jpg
無料の駐車場に案内されます。 
ここからは車もバイクも登らせてもらえず、徒歩で1時間かけて登るか、往復300円のシャトルバスでも少し上まで連れてってもらい徒歩20分の所まで連れてってもらうかの選択になります。

登山そのものに全く興味ないので、20分歩くのも本当は嫌ですがここまで来て背に腹はかえられないので、後者の300円のバス&20分登山を選択しました。
ってゆうかねぇ、体が冷え切ってるのでバスでもなんでもいいから暖を取りたかったんですわぁ。

            DSC04697_convert_20141114172827.jpg
バスの中あったけぇ~~~  車で来た人には怪しまれそうなくらい恍惚の顔をしてたかもしれません。
昔のバスって、シートとかもエンジンの熱であったかいじゃないですかぁ。 天国です。
正直登山なんかしたくない。 さくらとしてこのバス5往復くらい乗って、温まりたいと思いました。
                DSC04704_convert_20141114173159.jpg
でも、そんなん無理なんであっという間に到着してしまいました。 登山道入り口。
  DSC04700_convert_20141114173003.jpg   DSC04702_convert_20141114173134.jpg

  DSC04707_convert_20141114173253.jpg  DSC04708_convert_20141114173320.jpg
この辺で一回心臓が破裂するんじゃないかと思うほどバクバクしましたが、その後は傾斜もゆるくなり大丈夫でした。
            DSC04710_convert_20141114173406.jpg

          DSC04713_convert_20141114173447.jpg
この先のお城の近くからは300円の入場料がかかります。 他の所に比べたら安いのでせっかくなので入りました。
          DSC04716_convert_20141114173721.jpg

  DSC04715_convert_20141114173628.jpg   DSC04717_convert_20141114173652.jpg
300円払った人間にはお茶のサービスがあるようです もう寒気はありませんが疲れた体にはありがたい
熱くはありませんが、こうゆう所では『はぁ~~ん』となってすごく美味しく感じました。

            DSC04726_convert_20141114173806.jpg
            DSC04732_convert_20141114173916.jpg
            DSC04730_convert_20141114173843.jpg
中は良い意味で観光観光されていなくていい感じでした 階段の角度ははしごばりなのでご注意を

  DSC04734_convert_20141114174001.jpg   DSC04738_convert_20141114174113.jpg
城壁に沿って裏まで回ると、まだこの先に何かがあるようでしたが、ギブア~~~ップ 下山の気力を残しておかねば。
            DSC04740_convert_20141114174155.jpg

ゆっくりしすぎて、もう13時をすぎていました。
なんとなく来たので高梁で一人で食べられそうなお店の知識がありません。
とりあえず180号線を南下し、自分のテリトリーの総社まで行くことにしました。

ばあちゃんちが豪渓なので、その辺りまでいけば土地勘バッチリなんですが時間が時間だしなぁと思って閃きました。
30年前から一度食べてみたいと思っていたこちら
      DSC04756_convert_20141114174756.jpg
高梁川の湛井(たたい)の水門近くのホットドック屋さんです。
昔っからこのスタイルで販売されています。 店名ってあるんでしょうか?
食べログにはなかったので、おかグルさんのページだけご案内 → 総社のホットドック
昔は高梁川の土手側でされていましたが、今は国道の東側の山側で営業されていました。
昔ドライブインのようなレストランがあった場所です。

   DSC04755_convert_20141114174728.jpg   DSC04757_convert_20141114174826.jpg
車の中に年期物のオーブンがあり調理されています。
結構時間かかりますが、アツアツのホットドックを受け取ると納得の時間なので苦にはなりません
ベーコンウィンナー400円を注文。 上手に写真が取れませんでしたが、アツアツ美味美味です
加熱したキャベツとウインナーとベーコンが相性バッチリ
上手にさっさと食べないと後半崩壊しそうでしたが、寒さを吹き飛ばす美味しさでした
すぐ横の神社へ昇る階段で美味しくいただきました



昔総社に住んでいたのに食べなかった分を取り戻すためにも、また来ようと思うのでした






Comments

ホットドッグ 
はじめまして。総社ネタについついコメントさせていただきました。

湛井のホットドッグって、美味しいですよね〜! ただ、あの怪しい雰囲気には少しだけの勇気が必要ですけど。
これからも気をつけてバイク乗ってくださいね。
 
マラネロⅡ様 
はじめまして。 コメントありがとうございます。

子供の頃から存在は知っていて、この度初めていただきました。
寒かったのでうどんorラーメンと迷ったんですが、ホットドックで正解でしたv-290
他ではありえないくらいアツアツで、一口目はやばかったです。

あの雰囲気なんで、最初の一回はちょっと勇気がいりましたがこれからは全然問題なしです。
寒くなってきたので冬眠してしまいそうですが、もう少し走りたいなと思っています。
マラネロⅡさんもバイク乗られるのでしょうか?
車もバイクも自転車も安全運転で楽しみましょうねv-410

 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login