気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

倉敷美観地区


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
長男がどうしても昔のおもちゃ(けんだま・竹とんぼ)が必要ということで、確実に買えるであろう美観地区の日本郷土玩具館へ行きました。

何年振りでしょうか。 DSC04662_convert_20141104132325.jpg 秋の連休で観光の方でいっぱいです。

ちなみにこの辺りは駐車禁止(二輪をのぞく)なのでDSC04648_convert_20141104131817.jpg
以前Wちゃんでプラッと来た時には駐輪場もないので、この川沿いに駐輪させていただきました。
私のかわいいWちゃんはレトロ感もあるので風景に溶け込めるんですよ  多分。


      DSC04649_convert_20141104131853.jpg

      DSC04650_convert_20141104131923.jpg
       るろうに剣心の映画の撮影場所はこの先の橋のあたりだったと思います。

      DSC04651_convert_20141104131957.jpg
       船に花婿・花嫁さんがのっていました。
       たくさんの人が見守り人になったし、お幸せに~~~~

必要なおもちゃを購入し、せっかくなのでプラプラ散策。
無料の所へ色々入りながらお土産屋さんも見て回りました。
一番良かったのはこちらDSC04653_convert_20141104132041.jpg
駅前通り側からのお土産屋さんの辺りにあります。
入口に「牡蠣だし」の試飲ポットが置かれていて、塩やちりめんや海産物の加工品を扱っておられます。
白ベースのモダンな内装で、昔のお土産やさんと言うよりはオシャレなショップと呼ぶ方が似合っています。
色んな味の塩があり、味見もできました  私は蟹塩だったかな?がすごく気に入ったので、またお財布が暖かい時に買いに来ようと思います。
小さい胡椒くらいの瓶で500円前後なんですけどね。
ちょっと小腹すいた時もこの塩を少し舐めれば満足できそうなので、ダイエットにもいいかも… なんて考えています。
ちりめんの試食もいただきましたがすごく美味しかったです。


  DSC04656_convert_20141104132150.jpg  DSC04659_convert_20141104132222.jpg
よその人が食べてるのを見て、小さ目の団子がすごく美味しそうで行ってみました。
ゆらの助だんご 多賀屋さんです。
寡黙そうなお店の方が焼いています。30本ほどを一度に焼いて、売って、無くなったらまた焼かれるのを待たないといけません。
先頭に近かったので焼くのを見て楽しめましたけどね。 ハケで塗るたれは二種類あるようで何回かぬっておられました。
この団子は団子その物に甘みはあまりなく、たれも濃くなく素朴な味わいでした。
美観地区でこのルックスの団子を食べることに意味があるような気がします。


調子にのってもう一本いっちゃいます


こちらはおざきやさんというお店の店頭で売っているきびだんご。 DSC04661_convert_20141104132254.jpg
ちくわなども焼いてすぐ食べられるようになっていましたが高いので(二本目ですが)団子に ちなみに110円です。
こちらは団子に甘みもあるしきびだんごなのに黄粉が少し付いていて、お菓子って感じです。


長男とデートではあったんですが、好き勝手に動けないので正直一人の方がいいな・・・ って思っちゃいました




Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login