気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

めんらく 岡山本店


Category: 岡山市   Tags: ---
う~つう~つし~ててもし~かたがないので、いつものグルメネタです


所要で表町に行き下着屋、じゃない「ぶ~らんじぇり~」のパン屋さんへ寄った日。

オランダ通りにはいっぱいラーメン・そば屋さんがありまんなぁ。
シンフォニー側から老舗のやまとさん、そこからツツーっと南に行って新しいお店発見。
あ~、そうそう「最近こうゆう小洒落たラーメン屋さん増えましたな~」って感じの外観のラーメン西本さん。
えびめしも食べられるラーメン屋さん。 ときどきありますねぇ。
でその南角の方に行ったことないだてそばさんに麺屋いわ田さんがあります。

どこかで一杯いただこうと思いウロウロするものの、中の様子がわからないお店ばかり。
チラッと見えてもサラリーマン様ばかり・・・
この日はラーパス持参してないし、そもそもこの辺りのお店はあまりなかった記憶が・・・。



で、散々迷ってこちら・・・        ハイ       ドン↓↓↓↓↓

      天満屋の北の通り、商店街から徒歩12歩の所にあるめんらく 岡山本店さん。
      DSC04605_convert_20141025175612.jpg
      岡山唯一の油そば専門店らしい。 たしかにこの油そば以外はトッピングのみ。
      トッピングも温玉とチャーシュー、あとあ20円でいただけるスープのみ。
      油そばは大盛りも同じ価格、680円。 W盛りというのは780円。


      DSC04606_convert_20141025175653.jpg
      カウンターのみで、私はL字の短い方に座ったので麺を茹でたり盛り付けるのが丸見え。
      運ばれて来た時にはこんな感じ  下にタレとネギがあるので混ぜ混ぜします
      DSC04607_convert_20141025175725.jpg
      カウンターに酢・ラー油・粉末七味(ニンニク入り・ニンニク無し)・魚粉があり好みで入れます。
      まずは何も入れず一口。 温玉を入れ一口。 ラー油を入れ一口。 味が変化して面白い
      酢は苦手ですが、この感じには合うからみんな入れるんだろう…とトライ。
      うん、この酢は酸っぱすぎないし、お酢独特の匂いもあまりしない。
      なのに程よく麺と合って、なかなかいい感じ~


初めてなんで上手に混ぜられず、麺が絡まって食べにくかったです。
味を変えながら少しづつ食べようとしましたが麺が絡むと結構難しかったです。
ズルズルすすると口の周りや服がどえらい事になりそうなので、少しつまんですすらず食べる感じでした。カレーうどんを食べてる感じに近いでしょうかね。


老舗・人気ラーメン店が多いこの辺り。 汁なしと言う変化球ではありますが生き残れるでしょうかね。
私は時々食べたくなりそうなので頑張って欲しいな~~。     ファイトー


さぁ、今日はこれから仕事でい。
連休明けなんで仕事の感覚になってないけど、向かっていれば奮起するさ~~~~~。




Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login