気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店


Category: 岡山市   Tags: ---
岡山は本日曇天です。
洗濯物は乾きそうにないので仕事の前に取り込んだ方がえええじゃろうなぁ。

こないだの「ごぶごぶ」面白かったなぁ。
最近は東野幸治じゃなくてロンブー淳になっちゃってるみたいですね。
でも遅刻とやらで、月亭方正やホンコンさんが参加して花月近くの蕎麦屋の全メニューを制覇していくってだけだったんですけど、なんか面白かった。 懐かしい三人で面白かったです。



やっと行けたじぇ、小豆島ラーメンHISHIO DSC04586_convert_20141021023525.jpg
二回程お店の前まで行ったのですが、その頃はまだ一人ラーメンに勇気がいるお年頃で躊躇して入れませんでした

この日もまだ駅前という雰囲気にちょいと勇気がいりましたが、一人で入店。
厨房に向かって食べるカウンターだと恥ずかしいなぁ と思っていたら入口入って左手に外の道路向きのカウンターが3席ありました。
12時前だったので、そのカウンターに座ることができました。
(席の辺りだけ曇りガラスにしてあるので外の通行人と目が合うことはありません

      DSC04581_convert_20141021023105.jpg

あれ~~~? あれれ~~~ 無~~~い DSC04583_convert_20141021023330.jpg
これを食べたくて来たといっても過言ではない「みぞれそば」が無~~~~~い
大根おろし・なめこ・いくら・柚子というちょっと変わり種で私の好物だらけのラーメンを食べたくて『いつか行こう、いつか行こう』と思いながらやっと来たのに~~

みぞれそばを食べる気だったので、それが無いとなるとオーダーに少々時間がかかります。

普段初めてのお店ではそこのスタンダード・一押し商品を選ぶので、今回も一番大きな字で書いてある「醤そば」にしました。
「島めし付」ってのにも惹かれたし

が、オーダー後に気付いたんですが私「醤そば」と注文したんです。
メニュー表の一番右の「島めし付」の方のつもりで。
でも、当然ながらその左の方に単品の醤そばがあるのに気付きました
あ~~ これだと単品注文で島めし付かないじゃ~~ん
どうしようか悩んだ結果、やっぱりこの小豆島産佃煮といりこぶしがのっているという島めしに興味があり、変更(?追加)出来るか確認しお願いしました。

      DSC04580_convert_20141021023159.jpg
にぼし・豚骨・鶏がらのスープらしいけどどれもとんがってなくてマイルドっちゃぁマイルド。
醤というだけあって少しとろみのあるスープです。
スープのみでは少々濃い気もしますが、麺をすするとちょうどエエ

            DSC04582_convert_20141021023245.jpg

島めしですが、上にのってる具材が結構しっかりした味なので濃いラーメンスープと合わせて食べると塩分がきつく、お水をいっぱい飲むはめになりました。

色の薄そうな「土庄そば(鯛ベースの醤油味)」に合わせた方が良さそうな気がしました。


小豆島ラーメンHISHIOさんは岡山イオンにも出店されるそうなんで、そっちだと一人でも気軽に入れるかなぁと楽しみにしています

替え玉も無料だし「心ゆくまで」ってのがステキですよね  子供も連れってってやろうかな

倉敷店や小豆島店もあり、各店舗限定のそばが一種類設定されているようです。
倉敷店はさわらを使った奴だったと思います。

           写真が見切れていますが「土庄そば」が岡山駅前店限定のようです。
      DSC04585_convert_20141021023452.jpg


みぞれそばが無くなったように、二番手三番手のおそばは定期的にメニュー変更があるかもしれないので食べてみたいのがあったら早めに行ってみて下さいね




Comments

 
タテから漢字で読むと

イチマルイチ

101

実は今から40年近く前、フォーリーブスがCMする

101ってインスタントラーメンがあったんですよ

ググッて見てくださいまし
 
むらさんへ 
ググってみましたが、画像がないみたいですね。
カップ焼きそばとありましたがそれのことでしょうか?
うん、私が若いのねv-389 知らないです。
というか、田舎だったんでカップの焼きそばなんてなかった気もします。
子供の頃はイトメンのちゃんぽん麺に入っていたキラキラの五円玉にわくわくしました。
(知ってますか?)

このHISHIOの看板は「豆」って書いてあるんですよね?

 
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login