FC2ブログ

煮豚

おほほ・・・・
今日から旦那ちゃん出張です。   ふふふ・・・。
何をするというわけでもないんですが、うふふあははは~~っはっはっは~~~
私は明日は午後勤務ですが今日は休み~~

でも歯医者に行かねばなりません

だいぶ前から虫歯だろうなと思っていた歯が夏休みから本格的に噛むと痛くなってきたので二学期を待って受診です。

嫌いです。  歯医者。
最近の治療は痛みはないんですけど、子供の頃から刷り込まれた恐怖心はなかなか消えるもんじゃないですね。


久しぶりに「レシピ」です。
といってもみなさんのように丁寧な解説や綺麗に盛られた写真はあっりませんよ~。
だってそもそもレシピなんて言うほどの説明がなくてもできる簡単メニューですから…

<材料>
・豚肩ロース  一塊
・白ネギ
・おろし生姜
・調味料(砂糖・酒・醤油・水・ほんだし)

<作り方>
〇肉の表面を焼きます。
 (お肉を縛ったり、網目のネットにくるまなくても肩ロースはそんなにバラバラにはなりません)
〇ネギをなべ底に入れ、肉を入れ、おろし生姜と調味料(適当量)を入れて煮ます。
  だしを入れないと豚だけでは味が薄いです。
  材料と調味料を全部入れた後に、ひたひたになるまでお水を入れ、適量のほんだし投下で加熱。
  お肉が大きい場合は中火15~20分加熱してから、肉をひっくり返してさらに15分程煮れば大丈夫。

 

           DSC04432_convert_20140918055409_20140918061503503.jpg

           DSC04431_convert_20140918055332.jpg

うちは切ってから再び鍋に戻し、食べる時にもう一回あたためて食べます。
ホントは避けたいんですが、私がいなくても食べられるようにするにはこうするんです。
切った後加熱しすぎると硬くなりやすいのでご注意ください。
午後勤務の日でも、子供たちだけでもあたためればすぐ食べられるので我が家の定番メニューになっています
我が家ではS&Bの柚子わさびをたっぷりつけていただきます。

煮汁がもったいなかったら、ゆで卵を入れて煮玉子で再利用します。


豚の他の部位で作ってもいいと思いますが、バラ肉で作るとちょっと脂が多すぎるかと思いますよ。
子供が脂身が苦手なので肩ロースですが、お好みでどうぞ



長く読まれている方はお気づきでしょうが、我流料理のベースは砂糖(無くてもいいし使っても少量)・酒・醤油で何らかを煮たものが多いです。
もちろん普段は和洋中いろんな物を作っていますが、簡単に作れて安定の美味しさで我流なものを「レシピ」のジャンルで紹介しているだけですからね。




今日の晩御飯は手抜き間違いなしですけどね~~~

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.