気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

ぐちゃぐちゃしゃべるよ。


Category: 日記   Tags: ---
日曜日は雨風が強かったですが、庭の物が飛ぶほどでもなくやはり穏やかな岡山でございました。
この環境に慣れてしまうと、もし子供が将来他県に行った時に災害に対する危機感が薄くて大変な事になるんじゃないかと心配です。
学業に関しても親だけが超絶望とも思える危機感を感じているのに、本人はポッカ~ンとしているのでムカつきます



ある日の出来事。
国道に出るT字の交差点。 信号あり。
私はTの縦棒がわで赤信号で先頭で停車。 Tの横棒が国道。

この道は国道からバスが曲がってくる道です。
この日も右手から左折でバスが曲がってきました。
珍しく女性の運転手さんです。

バスが時々曲がってくるのを知っている私は先頭になった時は停止線より少し手前で停車し、バスやトラックが曲がってきやすいようにしています。
詰めていると曲がってくるバスが「ヒョ~」ってゆうくらいギリギリになるんでね。
ま、普段はバスの運転手さんは涼しい顔で曲がってって『プロだなぁ』と感心させられます。

なのに、なのに、この日。
私がスペースをたっぷりとってあげてるのに・・・  曲がりきれませんでした

バスのおケツ半分は国道に残ったままで後続車スト~~ップ。

反対車線も右折レーンがないのに右折が多いので、そちらもにっちもさっちも行かない状態に

バスの女性運転手さん「ぬぁ~~~~~」って感じの表情で固まっています。


幸い私の後ろには車がおらず、数十メートル後ろから2台ほど来ているのが見えましたが、間に合うだろうとバックしてやりましたよ。
大人ですからね。
バスの運転手さんの方が私より若そうだったし、バスは後続車もありもうどうにもできない感じでしたからね。


もう一回言いますけど、私こうゆうことがないようにわざわざ停止線より手前で止まってましたからね。


              頑張れ運転手!!!



これ、こっちもがちがちに車が並んでたらどうしたんだろう。


昔路線バスが道間違ったし、岡山のバスは楽しいでぇ


ちょっとブレイク。
倉敷イオンのフードコートの広東なんやら炒飯店の高菜しらす炒飯。 まぁまぁでした。
            DSC04387_convert_20140907171406.jpg

            DSC04388_convert_20140907171442.jpg

            DSC04389_convert_20140907171536.jpg



長くなりついでにもう一話し。

歴女と言うのが流行った時期がありましたが、私学生の頃からず~~っと歴史が嫌いです。
教科としてももちろん嫌いですが、過去の事(しかもとんでもない昔)をひたすら覚えてどうすんだ?って感じですね。
江戸以降くらいだと今の文化などなどに反映しているかもしれないからあってもいいと思うんですけどね。

何幕府を誰が作ろうと別人が作っていようと今の私の生活に関係ないな~って思っています。

そりゃぁ、もしかしたら歴史の何かが変わっていたら今の時代にないものやいない人がいたかもしれないけど、もう私生きちゃってるし・・・。

まぁ、それは歴史嫌いの私の言い訳(戯言)と思っていただいていいんですけどね。


ただ、戦争しない宣言をしている?日本で紛争している国々の事を恐ろしいと思っていますが、それこそみんなの大好きな戦国武将たちは土地争いのために殺し合いをさせてたんじゃないんでしょうか?

争いを避け無血で解決できない時代だったんでしょうが、やってることは同じとは言わないですが小兵一人の命を軽んずるところは同じなんじゃないでしょうか?

日本だって何百年前かは殺し合いで領土を争っていたし、その親分を歴史のヒーローのように扱っていますよね。


なんだろう、何が言いたいかまたわかんなくなってきたんですが、そんなこんなもあり歴史嫌いです。



刀でも銃でも、あなたが今殺そうとしている人間の名前、待っている家族、人となりを知っていますか?
その人の事を知らないのに敵側の人間というだけで、命を絶ってしまうのですか? と問いたい。

もしその相手があなたにとって大事な人だったとしても、その刀をおろし、その引き金を引くことができるのでしょうか?


う~~ん。
でも私だって自分の大事な人を守るためならなんだってするか~~~~。

相手の事を知らなくても家族に危害を加えられそうになったら、殺すかもしれないなぁ。

そうか~、それを大きなくくりにすると戦や戦争ってことになるのかなぁ

なんだか自分でも混乱してきたなぁ。



ずっと抱いてた思いなんですが、この度小栗旬君のあたらしいドラマを見て、ちょっと代弁してくれてる感もあったので、ちょっとここで論じてみました。



でも、けっきょく結論はあやふやになってしまったのでもちこし、宿題ってことにします。
死ぬまで結論は出ないかもしれないですけどね。

なんかすっごい屈折してる? 私。


でも実生活は「なんとかなるさ~~」をモットーにしてる、のんきなおばはんなんですけどね。
いや~~ん 今日のんだけ読んで私を誤解しないでね








スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login