気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

塩元帥 総社店


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
昨日は仕事の前にすでに疲れ果てていたぶばでした。
平日なのでなんとかなるかな… と思っていたらあまかった
『今日は土曜日か?!』と思うほどのカルテの山。 汗がひく暇がないほどフル回転でございます。

でも、署名捺印をもらうために仕事の前に姉と会いランチ
西口のプロフーモさんへ行った話はまた後日
連日のグルメ出費ですが、その分頑張ってるから目をつぶっていただきましょう


先にこないだの塩元帥 総社店さんのお話ね

総社IC.から国道180号線を西へ進み、新しいバイパスの道と分かれる交差点(北に行くと県立大学がある所)のすぐ近くにあります。
昔コンビニで、その後重機かなんかのレンタル屋さんかなんかがあった所なんで駐車場はすごい広いです。
駐車場の割には座席数は少なかったです。 ゆったりスペースをとられていました。

平日のお一人さんなのですんなり入店。
外には待ちのお客さん用のイスがたくさんありました。
お店に入ると左手に製麺スペースがありました。
チェーン店だろうと思っていましたが、各店で製麺されているんですね
店内はすごくいい匂いと、しつこすぎない定員さんの掛け声。 第一印象は◎
   DSC04071_convert_20140627120634.jpg  DSC04068_convert_20140627120454.jpg

   DSC04069_convert_20140627120528.jpg  DSC04070_convert_20140627120559.jpg
さぁ、どうしましょ。
初めてのお店なんで、とりあえずノーマルの塩ラーメンは決定ですよね~。
おなか的にはそれだけで十分だけど、リサーチとしてはもう少し・・・。

            お水は冷たいコップで出されます。 卓上にはピッチャーあります。
            お店の中央に「ご自由にお取りください」のキムチとすりおろしニンニク。
            浅漬けのキムチ美味し  シャキシャキ感がありすっごい好み
            辛いのや深漬けが好きな人には物足りないかもしれません。
           DSC04067_convert_20140627120422.jpg

      DSC04064_convert_20140627120228.jpg
      そして結局「半チャンセット 850円」にしました。 日曜・祭日を除くお昼のサービスセットです。
      ラーメンは選べます。 追加料金のラーメンもあります。
      私は天然塩ラーメン。 ユズが入っています。 これは増量や無しの選択もできますよ。

 
            DSC04065_convert_20140627120305.jpg
             まずはスープを一口。   『ありゃっ?』
             チェーン店だと思っていたのでハードルは低かったんですが、それを無視しても…
             う・う・う・美味いやん
             マイルドな塩加減と焦がしネギと柚子の香りがどストライクじゃん
             麺はつるつるしてるのに芯もしっかりしています。
             メンマは細めで前に出過ぎないちょうどいい味付け。
             チャーシューはやや厚めで大きい物が一枚。 これもホンマ丁度いい味付け。
             全体的に私にはすべてが「丁度いい」って感じでハマりそうです               
            DSC04066_convert_20140627120348.jpg
             チャーハンもちゃんと中華鍋で炒める音がしてたので期待大。
             具は見た目でわかるのはチャーシューとネギくらいなんですが美味し
             具体的な説明はできませんが、お米も硬くなくてとにかくいい感じです。
             チャーハンはうんちく不要で美味けりゃいいんです。
                 そう、い~んです。 ←カピラさん風でお願いします。


数席あるカウンターではなく二人用のテーブル席に通して下さったのがうれしかったです。
女一人はカウンターはちょっときびしかったりもしますから。
賛否はあると思うんですが奥にテレビが設置されていて、一人で来てもそれを観ていればお一人さんの恥ずかしさも軽減できます

ヤバイわ~~~
総社に来た時の選択肢が増えてしまった。
他のお店は食べたいメニューは網羅したお店ばかりなので、こちらのお店も他のメニューも試してみなきゃってなっちゃったし・・・。
(総社のよく行くお店はカテゴリの「総社」をご参照ください。 古いやつは写真が消えてるのがあります、すみません
柚子を楽しみたいので、次回は増量にするか…。
梅干しの入ったヤツも試してみたいし…。
醤油ラーメンは家族できたら子供が注文するだろうからそれを横から奪えばええか…。
名物と書いてあった「どて丼」ってのも気になるけど、これも家族で来た時かな…。

うれしい悩みが増えました





さてさて、今日は明石へ行く日じゃ。  高速で土砂降りにあわない事を願うばかりです。
それではみなさんも運転気を付けて下さいね~~~



Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login