FC2ブログ

フリュティエ 大元店

最近は週に一回行けるかどうかになっているテニスに行きました。
ここはなんのしがらみもなく、参加したらコート代として200円払うだけなんです。
200円で2時間楽しめるし、変な気遣いもいらない面々なので素直に楽しめます。

去年一年だけお世話になった別の某サークルは、年配女性ばかりでテニスそのものはレッスンがあったり教わる事も多く良かったんですが、テニス後に手作りの物を持ち寄って食べはるんですよ。
『好きで持ってきてるだけだから、食べてね』というスタンスで、我々は持参を強制されるものではなかったんですね。

ただね、私も友人も『他人の握ったおにぎりが苦手』派なんです。
わかってもらえますかねぇ。

別に潔癖とかじゃないんですが、ダメなんです
自分でご飯を作らない男性にはピンとこないかもしれませんが、同年代かそれ以下の女性には結構このタイプの方いらっしゃいます。

で、このサークルはテニスは楽しいけどそのアフターが精神的にしんどくて辞めてしまったんですが、きちんとしたご挨拶をしてなかったので友人と菓子折りを持って行ってきました。
これで、やらなきゃいけない事の一つがすんだのでホッとしてます。



で、ホッとしたのと久しぶりなのとでおしゃべりランチするためにフリュティエ(大元店)に行きました。

以前は小ぶりなメインと小ぶりなサブメインを選ぶランチでしたが、変わっていました。
パスタやグラタン、ドリア、ラザニア、カツetc.と言った普通のランチになっていました。
ケーキ屋さんなのでフリードリンク(炭酸なし)+ケーキを432円?でプラスできます。

           DSC03905_convert_20140521093519.jpg
            ランチのサラダ。 よそのサラダよりは量が多いです。
            ラディッシュ・さつまいも・かぼちゃ・揚げレンコン・カリフラワー・ブロッコリーなど
            大根やレタスも水きりがしっかりしてあり、丁寧な感じがします。
            左上の細いグラスはなんとスープです!!
      DSC03906_convert_20140521093602.jpg
         しかも、塩・和風ドレッシング・シザードレッシング・バーニャカウダ風ドレッシングが付いています。
         好みの物が足らなくなったらお申し付けくださいとのこと。
         「う~ん、オシャレ」という感想と「洗い物が増えるでしょうにぃ」という心配。
         スープのほっそいグラスも洗いにくいだろうに… と主婦の感想です。


      DSC03907_convert_20140521093639.jpg
          私は春のパスタをチョイス。 菜の花とあさりのなんちゃらかんちゃら。
          サラダとパスタで1000円はちょっと高いな~~
          味の方は美味しかったし、サラダもいい感じなので仕方ないか。

            DSC03908_convert_20140521093718.jpg
               お高いと言いつつも、長話をするためにケーキもいただきました
               


           私はお昼に美味しい物食べちゃので、家族にも春メニューを…
       DSC03910_convert_20140521093752.jpg
           お昼のパスタの真似をして、半額だったあさりとタケノコとキャベツで作ってみました。
           ちなみにたけのこはゆでたけのこだし、キャベツは春キャベツではないので、
           季節の物はあさりのみなんですけどね

余談ですが、私春キャベツが好きではありません。
火を通すとクタックタになってしまうし、千切りしても美味しくない気がします。
新玉ねぎも好きではありません。 理由は春キャベツと同じです。
生で食べるには美味しいんですが、生で食べるよりも火を通して食べることの方が圧倒的に多いのでね…。

しかもこの二種類が出回ると、普通の玉ねぎやキャベツを置いてない時もあるので困ったもんなんです

しかもこないだキャベツが280円でした
おい キャベツってのは100円だろ
百歩譲っても198円だ

でも仕方ないので買った時には残さず使い切りますよ




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.