FC2ブログ

近況報告

なんだか忙しく、色々あったんですが思い出せることを箇条書きに・・・。

〇今週は祝日があった影響なのか関係ないのか、えらい患者さんが多く病院を出れたのが21時なんて日もありました。
 最後の患者さんも20時位になってしまったりして、申し訳なさもあったんですが待っている方の多さを見れば待ち時間も仕方ないと思っていただけたかもしれません。

〇やっと休みと思った金曜日は雪の影響で長男がお昼には帰ってきました。
 しかもこの日は午後から次男の中学校の説明会。
 どろんどろんの運動場に車を駐車して良かったものの、ドアを開けて足を降ろそうと思ったら・・・
 『ゲッ!!』って思わず声が出そうなほどのぬかるみ 靴の半分まで泥に埋もれながら抜き足差し足状態で歩きました。



◎前から我が家で議論を呼んでいた問題。
 「水仙」問題。
 これのイントネーションで議論しています。
 岡山県民の私はアクセントなしのすべて同じ音で「す・い・せ・ん」と発音。
 関西人の夫&姑は「・い・せ・ん」←「す」にアクセントがあります。
 この説明でわかっていただけるか自信がありませんが、みなさんはどっち派


〇先日、数年前の話ではありますが地元幼稚園の保護者の陰湿な嫌がらせの話を聞きました。
お話を聞いた方が標的にされていたようで、聞いていてすごいショックでした。
その方は大人しい方で、強く言われると萎縮してしまうようなタイプだと思います。
大人のいじめと言ってもおかしくない、その内容に腹立たしさと同じ幼稚園ではなかったのでどうしようもなかったんですが、守ってあげられなかった事へのジレンマが湧いてきました。
地元の幼稚園なので、小学校・中学校もその保護者の方と顔を合わせるわけで、子供が人質のようなものですから逃げ場がないんですよね。
私は話を聞くまでそんなことが身近で起こってるなんて夢にも思ってなかったから、お話を聞いた後すごくモヤモヤした気分でやるせなかったり、腹が立ったり悲しかったり・・・。
当然今も同じ小学校なわけですが、お話をきかせてくれたAさんは周りの保護者ともあまりかかわらないようにしておられるとの事でした。
私も知り合い同士でグループになってワイワイ騒いでいる方とは親しくなろうとも思っていませんし、子供の関係でだけのお付き合いはしんどいので好きではありません。
その中で話していて、自分個人としても『この人とは子供抜きでも仲良くさせてもらいたいな』という人にのみ、連絡先をおしらせしています。
その数は片手の指で足りるほどですが
で、Aさんとも個人的にもお話ししたいなと思える数少ない方で、メールのやりとりなどをしていてこないだやっと、その子供の幼稚園時代の話をして下さいました。
小学校でもその輩たちといっしょなわけで、辛い思いをしてこられたと思います。
私も、かなり子供の学校の保護者の中では群れないでいますが、そんな事をされたことは一度もありません。
私みたいにガタイがよくて、参観日によその保護者に注意するような者をいじめる奴はいないと思いますがね
ってなわけで、一見ジャイアンの母のような私の近くにいればいいじゃん!っとアドバイス。
Aさんもろくでもない保護者ばっかりにかこまれてしまっていたからか、私みたいなんと知り合ったことをすごく喜んでくれるのでうれしいです
正義感ってわけじゃないけど、ボスキャラのルックスの私といることで変な嫌がらせをされないように助けになれたらと思います。

いじめって子供だけじゃないんですよね。
職場や子供の保護者、近所の付き合いなど何歳になっても人にいじわるすることでストレスを発散したり、自分の存在を確認する人っているんですね。

ホンマ『アホか』って感じです。
話の中には耳を疑うよな言葉を吐く奴とか、普通に生きてきた我々からは信じられないような事を言うみたいです。
そういう環境で育ってきたのかなんなのか、ある意味貧しい心に同情するほど腐った心の持ち主っているんですね。



箇条書きどころか、めっちゃ長く論じてしまいましたがウン十年の人生で結構衝撃だったので熱くなりました。
すみません。
自分って、のほほんとしたというか平凡なというかありがたい生活なんだなと思い知らされました。


明日はやっと休みです。
公開を待ちわびてた映画を観に行こうと思います。
その後友人と会おうと思ってたら、すっかり忘れてたけど次男の参観日が
しかも小学校の最後の参観日 そんな大事な日を忘れるなんていけない母さんです



スポンサーサイト



  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

アクセントのない 「す・い・せ・ん」


これは 水洗 推薦 の発音です

確認とって見てください(笑)

  • 2014/02/18 (Tue) 09:32
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

そうなんです。
アクセントなしだと「推薦」になっちゃうんですよね。
でも、実家ではアクセントなしだったので「イセン」には違和感ありまくりなんですv-394

  • 2014/02/18 (Tue) 11:32
  • REPLY