気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

白鳥P.A.(上り)


Category: 兵庫県   Tags: ---
さぁ、やってまいりました恒例の明石でございます。
毎回龍野西S.A.で塩大福やらアーモンドバターを購入するのが恒例となっています。

今回は年内最後となるので年末年始用に大目に買っておこうかと思ったり・・・。

ほんで、長男は弁当・次男は2学期最後の給食を食べたわけですが、私はそれぞれを迎えに行くのに忙しくおなかペッコペコ
なんかちょっと食~べよっと、といざ明石に向かいます


同乗者にGを感じさせない滑らかさでスイスイ車線変更しながら快調に進みます。
予想では年末の物流でトラックが多いだろうと思ってたんですが、そうでもなかったですね

って感じで子供にを見せながら走ります。


・・・・・   しまった~      

 龍野、行き過ぎた~~~~



はぁ  やってまいました、ああそうさやってしまったさ~~~

「さようなら、塩大福~~  さようならアーモンドバター

龍野西で売ってるその二つは、他のお店では見たことがないのでここで逃すともう無理なんです
(下りの龍野西でも売ってないんです)


それは諦めるとしても、おなかがすいたのはどうにかしたいな。

『たしか、P.A.だけど、白鳥P.A.の軽食が美味しいとうわさに聞いたことがあるぞ』と思いだし、白鳥P.A.に寄ってみました

              DSC03385_convert_20131221093131 400 300


朝からOPENしているらしく、朝定食や朝うどんもあったかな・・・。

お昼も揚げ物の定食やカツ丼、うどんetc.とちゃんぽん焼きってのも書いてありました。

何だろうと説明をみると、ちゃんぽん焼きはうどんとそばのミックスのようでした


『揚げ物はしんどいのでうどんかな~』と見ていると、気になるものが・・・


                  『ひねポン丼』 650円
        DSC03383_convert_20131221093021 500 375

ひね鶏・・・「ヒネ鶏」は「古い鶏」、つまり卵を産まなくなったメス鶏のことで、「老女鶏」とも書きます。岡山県の一部地域では「かしわ肉」と呼ぶそうですが、関西一円や九州などでは「かしわ」は単に「鶏肉」のことをさします。(京都雑学辞典より)

老いた女の鶏って…  言い方きついな~  心に突き刺さるもんがあるわ~

        DSC03384_convert_20131221093103 500 375
               まっ、これね親子丼とは少し違ってほんのりポン酢の風味がふわっと。
               ひね鶏は確かに歯ごたえが鶏肉というよりモツに近いくらい。
               でも鶏独特の噛めば噛むほど旨味が出るってゆう感じのいい食感です
               量も普通の女性だと満腹になるくらいあります。
               個人的には90点台の丼です(空腹だったせいもあるかもしれませんが)

               なので、昼食済みの子供たちが横取りしていくんです
               結果私は半分強しか食べれませんでした


龍野西の軽食コーナーよりこちらの方が私は好きだな~~。
機会があればまたひねポン丼を食べに寄ろうと思います。 P.A.をあなどるなかれ

S.A.ばかりが綺麗になりクローズアップされていますが、シュールなP.A.もよく見るとおもしろいですよ

これから帰省などで高速を利用する方はぜひ立ち寄ってみて下さい






Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login