FC2ブログ

まとまりのない文章。

こないだ、金曜日でしたっけねぇ「交通警察24時」みたいなのやってましたよね。
あれで、ドライブレコーダーの映像がいくつか流れたんですが、あれってドキドキします。
中国とかの、あほ丸出しの当たり屋は「お馬鹿映像」でよく見ますが、マジ物の「事故」はハラハラします。
死亡事故とかじゃなくて、自転車とガシャーンとぶつかったり・・・。

自分がこうなったら… と思うとすごいブルーな感じがします。

ですが、悲しいかな野次馬根性も持ち合わせているので、チャンネルを変えることなく見てしまいましたけどね

その日の夕方、軽自動車が横倒しになっている事故直後の現場を通ったんですよ。
子供も乗ってて『わ~~~~』ってなってましたわ。
車は横になってるから、派手な事故に見えますが怪我は大したことなさそうな感じでした。

この交差点、大通りより少し奥まった所ですが結構交通量が多いのに、信号は少ないし、一時停止もまばら・・・。

前も同じ所で一台の車は田んぼに入浴しておられました。


事故が多い所なのになんで、注意を怠るんでしょうかね。






実家から戻る時、路側帯から反対側へ渡る無法者発見
私の車が近づいているのに渡ろうとする足を停めませんでした

「このままじゃ、轢いてしまう
対向車のなかった反対車線にはみ出ながら回避しましたが、私の後続車は大きなトラック
しかも対向車も来始めた このままでは轢いてしまう


ルームミラーで確認すると、トラックのドライバーはそもそも横断者に気付いていないようで、そのまままっすぐ走っていました


         わ~~~~~、やりよったわ~~~~~












亡くなる数秒前に、ものすごく首を伸ばしてしっかりした足取りで進んでいた道路横断中の亀さんですが、間違いなくトラックのタイヤの下敷きになったと思います。  残念です。



いやいや、そんな冗談言ってる場合ではなく交通安全に気を付けないといけませんね。
子供も自力で通学しているので、いつ事故にあってもおかしくないわけで・・・。

一緒に車に乗ってる時は、無法者自転車を見かけるたびに、車のドライバーにとってどのように邪魔か危険かを話します。
細い道で、追い越すときに最徐行してんのに友達と並走したままの奴とか、窓を開けて怒ってやろうかと思うくらい腹立ちます

無灯火の自転車も腹立たしいですね!
ライト付かないと走れないようなシステムを作ってほしいくらいです。

うちは子供の自転車のライトは前も後ろも自動で点灯するタイプにしています。



我が家は坂の上なので、自転車を降りておして上がってくる自転車が多いんですが、おしてるとライトが付かないんですよね、ふつうの自転車って。

押してたら歩行者なので歩道を通ってくれればいいのに、路側帯を反射板もろくについてない状態でおしていると、ヘッドライトの中に突然現れて『ドキッ』とさせられたことが何回かあります。

もし知ってる子だったら「マジで危ないから、反射するものを身に付けて、おすときは歩道にあがり~~」と注意するつもりです。




日が短くなってくるので、車も早めのライトを心掛けたいですね。
自己防衛ですよ。

家族の自転車もちゃんとライトが付いてるか、確認してあげて下さいね



スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.