FC2ブログ

ふと思う事。

岡山市街地は今日もおまわりさんでにぎやかです。
お偉い様が来られるそうで、一昨日から大騒ぎでございます。

各信号に警察官が配備され、大名行列の時には信号まで止められます
         P1011139_convert_20130726162042 500 281

おかげでなかなかの渋滞
税金の大量投入&渋滞で動かない超ノンエコ車の列。
こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど「来なきゃいいのに」



おかげで、あるお店の前で昔の事を思い出しちまいました
         P1011140_convert_20130726162118 500 281

親にも内緒で5年間付き合った彼を初めて父親に合わせたお店です。
母親は難しい人間だったのですんなりとはいきませんでしたので、まずは父からと思い会わせました。
学生時代もその手の事は親にも姉にもひた隠しにせざるをえない家庭でした。


15年前ですかね~~。  父はかなりかなり照れておりました。
姉がいますが未だに独身ですので、父にとっても娘の交際相手と会うのは初めての経験だったのです
私は父にも彼にも気を使って緊張していたので何を話したのか、どんな雰囲気だったかもすっかり忘れてしまいました。

記憶にあるのは、父はこの日の事を母には話さななかったのか、現金を持ち合わせておらず(もしくは恰好つけるため大盤振る舞いして足りなくなたのか)、常連だった(兼上のビル内に勤務していた)ので、こっそりツケにしてもらっていました

それでも終始笑顔でいてくれた父の姿がうれしかったです。

もちろんその彼は今の旦那ちゃんなわけですが、母にはすんなりとは賛成してもらえないのがわかっていたので父の対応は本当にうれしかったんです。


最終的には母も納得してくれたんですが、田舎の人間なんで恋愛結婚であること、姉より先に結婚することなどなど母としては自分の思うレールには乗らなかった私の事を疎ましく思っていたようです。

孫は喜んで見に来てくれたんですが、近所やまわりの人には聞かれないのに私の結婚の事は言わないようにしていたようです。

母の生活環境を考えれば、こうゆう考えに固執するのもわかる気がしなくもないので嫌いとかそうゆう感情はないんですよ。


その分父が不器用ながらも、あたたかく見守ってくれたので幸せでした

娘さんをお持ちの皆さ~~ん。
思春期には反抗しても、娘って最後にはやっぱり父親っていいなって思うものですよ。

父親が怒る時は、本当に重大なここぞという時だけに我慢して、普段のお小言は母親に任せた方が自分の株もあがりますよ


私は実家を出てからですが、父の事が本当に好きになりました。
私も息子たちにそう思ってもらえる親になりたいです。





スポンサーサイト



  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

先日、小6の娘に

「お父さん! うちに向かって手を振らんで! 一緒に登校してる子にも振らんで!」

「うち、もう小学校6年生なんやから!」

って意味が分からんことを言われまして(去年辺りから言われている)

これで大喧嘩しました (笑)

晩飯食ってるそばにあったTVのリモコン娘にぶち投げて

「今すぐ家出て行け!! 自分で生きていけるようになってから偉そうなことぬかせ!!」

この場合、ボコボコにシバキまくって数ヶ月くらいは身動きできないくらい

ぶち殴っても問題はなかったと思います(笑)

思春期過ぎて戻って来なくていいんで、

今すぐに自分の見えないとこまで消えて欲しい(笑)

  • 2013/07/26 (Fri) 21:42
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

私にも小6の時期はあったわけで、娘さんと近い言葉を父に投げたことがあるかもしれませんv-390
なので、なんともコメントしずらいですが、これってある種成長の証ですよv-410
こうゆう時期があると大人になった時に、反省の気持ちもありやさしくできるんだと思いますよ。

実はボコボコにされたのは親の心の方だったりするんですよね。
かわいかった子供が生意気な事を言うと、腹立たしさと悲しさが入り混じります。
うちも反抗期まっただ中で、甘える時と反抗する時とがあってこっちが混乱してしまってます。

私は子供も大きくなり「親」になってだいぶ経ちますが、(我が家の場合)小6と中二の子供の親としては一年生だと考えているので、まだまだ初体験もあるし我々も成長せねば…。と考えていますよv-290

  • 2013/07/27 (Sat) 21:01
  • REPLY