気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

子供の受診歴


Category: 病気   Tags: ---
数日前、友人の子供の三才の男児が駐車中の車のチャイルドシートから転げ落ち鼻骨骨折しました

このブログの写真で初めて出た人物です  111206_111125_convert_20111221191051.jpg


私のかわいい〇〇が、鼻周りが腫れ上がって半魚人と化してしまったらしい

結局徒手手術を受けることになり、数日入院

上に小学生の兄が二人いるのに大変だわぁ。



と、よその子はよく病気になったり入院したりよくします。

わが家はよそ様に比べたら元気なのか、よっぽどのことがないと受診しない方針なのか・・・。


就学以前は39度を超える熱が続いたら、解熱の座薬をくれる病院限定で受診していました。
病院によっては解熱剤をくれない所もあるので、そんな所は待ち時間が長くて疲れに行くだけなので行かなくなりました。

小学生になってからは40度越えの熱が一日以上続くor脱水で枯れてくるってなったら受診してました。

ようは、それまでは自宅でなんとかするんです

病院でしてもらえることと、待ち時間の負担を考えたらホンマよっぽどでないと受診しません。

自分も捻挫くらいの感じでは受診はしないです。
腫れて骨折の疑いがある時のみの受診ですな


子供の入院歴は長男は停留睾丸のOPのため三泊ほど入院。
次男は2歳くらいの時に肺炎で入院。熱で個人病院を受診したら肺炎の疑いがあり国立に紹介状を書かれ、即入院。 本人は結構元気なのに炎症反応(白血球値・CRP)が下がるまで一週間かかりました。

次男入院の時は母がまだ生きていたので、長男は実家に預けました。
そしたらそこで事件があったらしいです。

長男(当時4才)がレゴブロックの小さいのを鼻に入れて取れなくなった


どうしても取れなくて、耳鼻科に行こうとしたら取れたらしいです。   アホか。



その長男。 三年生くらいの時にもやらかしてくれました。

学校から帰ってきて 「耳が痛い と言いました。

熱もないし中耳炎じゃないし、とにかく見せてごらん・・・。




 なんじゃこりゃ


         耳の中に黒光りする物がスッポリ入っています。


一瞬虫かと思って「ギャ~~~~」ってなりかけましたが、よく見ると違うぞ

ん~~~~~~、これって鉛筆の芯じゃね~   うん、間違いない鉛筆の芯だ



ピンセットや毛抜きで取出し術を施しますが、つるつる滑って全く取れません

その耳を下に向けてトントンしても全然ダメ


学校で、正体がわからないのに耳をつついたからすでに痛みが出ています。


で、仕方なく耳鼻科受診。

長男、痛いのと恐怖心で涙目でした。

と、そこに同級生が受診に来ているのを発見。 
男の子でしたが、カッコ悪い姿を見られたくないのか涙をかくします。

さすが耳鼻科。 あっさり取れました
念のための化膿止めをもらって帰宅。


鼻らや耳やら、なんで物を突っ込むのかねぇ



あとは熱でたま~~~に受診するくらいですかね。

インフルエンザの予防接種も基本的には打ちません。
長男が受験の年だけ受けました。
(旦那さんは職場で毎年受けています。 私もこれからは打たれるのか・・・
でも、誰もインフルエンザになったことがありません。
一度その時期に熱が出て受診しましたが、陰性でした



病院のお世話にならないに越したことはないんですが、たまには人間ドックみたいな全身検査をせねばなりませんな。

うんうん。 四十代になったらするわ。  うんうん。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login