FC2ブログ

時は流れる

さてさて先日の立ち話の話。

次男と同級生で近所の奥さんとです。
私が話をする人は、もれなくいい人ばかりです。
私と違ってまじめでやさしくて穏やかで、誰からも好かれるいい人です。

四月なので、兄弟の進路や最近の近況、学校の役員の話、仕事の話などなど。
近所に住んでても、こんな風にどっちゃり話をするのって年に一回あるかどうかなんですよね~。

こんな風に話をして、色々教えられることやお知恵をいただける事もあるので、おばさんの立ち話も大事なんですよ。

いつも言いますが、参観日などで学校に行ったときは知らず知らずに『よせつけないオーラ』を出しています

でも、近所では出してはいなかったのですが、昨日も「最初は話づらい人かと思ってたけど、話すとすごい話しやすいんよね~」と言われました。
これ言われたこと何回もあります。
でも、人って普通こうですよね。
その人を知るまでは当然話しにくいし、知って気が合う人だと思うと話しやすくなる… って。

しかも、参観日でよその保護者に「聞こえないのでお静かに…」と言ってるのも見られてたようで『注意してる〇〇さん(私の事)輝いて見えた』とまで言われました。

あらあら、これは素直にありがとうございますですわ。
参観日に久しぶりに会った知り合いと話したい気持ちは理解できますが、授業をしてる教室・その廊下で授業の邪魔になる声の大きさで話をするのは迷惑極まりないと思います。
それを子供たちはどう思ってるか考えたことはないのかなぁ… と。

おっと愚痴っぽくなってきたのでやめますわ。

でも、こうやってお褒めいただくと行動には移せなくても賛同して下さってる方がいると思うと心強いです。


でまぁ、結論はよその子供の成長は早いわねぇ。 って話です。

小学生の頃から知ってる子がちょうど家の車を運転して帰ってきて、時の流れを実感。

運転が上手い下手までは、わかりませんがなんだか心配になってくる始末です。

ちなみにその子は私の中で『理想の息子』として崇めている子なんです だからかもしれませんけどね…


最近はよその子も自分の子もあっという間に成長するなって思い始めました。
ちょっとさみしくもある今日この頃です





俳優の三國連太郎さんが亡くなられてましたね。 90歳だったそうですが残念です
ご冥福をお祈りします。

大人の色気のある三國連太郎さんや津川雅彦さんが好きでした。
(津川さんは色気を通り越してエロな感じもありますが…)

私ちょっとジジが好きなんですかね

ショーンコネリーやモーガンフリーマンも素敵です。



子供が成長し、自分が老化し、名優が死んでゆく・・・

時は確実に流れているんですね。

流れに逆らうことはできませんので、上手く流れにのれる人生でありたいです。







スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.