気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

3/30 その① 山代温泉~福井県立恐竜博物館


Category:   Tags: ---
いつも5:30には起きるという5歳児は旅先で遅く寝たにもかかわらず、いつも通りの時間に起きられました

まっ、おかげで朝から残りの一つの湯にも入れたので良かったです。

姑は子供たちの騒ぎ声にもめげず、朝食時間までたっぷり眠っていました。 流石だわ

   
            朝は、温玉用の生卵のあった辺りに「ふかしジャガイモ」のサービスが出ていました
               DSC02311_convert_20130402142219 400 300
                         朝食前なのに一個いただきました





               DSC02312_convert_20130402142254 400 300
左の蓋の中は、鮭と野菜だったかな? 右はお味噌汁。大きい入れ物の中は白いご飯に合いそうな物がたっくさん。

  DSC02316_convert_20130402142341 300 225     DSC02338_convert_20130402142418 200 150
とろろがあるので麦御飯と白米のチョイスができました。 私は大好きな麦御飯です
帰りに折り鶴のお守りをいただきました


ここで、年寄り組とは別れ若者(と言っても30台4人+40台1人+子供4人)は別の観光に出ます。

名残惜しいですが、お別れをし我々は福井県へ向けて出発です




山にはまだ雪が残っています。 DSC02342_convert_20130402142534 300 225
岡山市ではなかなkお目にかかれない高い山がいっぱいです
ずっとぼんやり眺めていたいです。
眺めてるだけでご飯三杯けそうなほど壮大な山々です(表現おかしいってね

福井の方は心も寛大なようで、農作業に来ている車が左を1m以上開けて二車線道路に路駐していても大丈夫のようです。
携帯電話で話し中で停車している車も、縁石から1m以上離れています。
我々は遠目にハザードも出してないので「あの車は何?」と何回なったことでしょう。

だだ広い道でも30~40km/hで走る車の多いこと多いこと。

安全運転という事なんでしょうかね。
まあ、いいですけどね。 のどかな感じはよく伝わりました

そうこうしてるうちに目的地に近づいてきました。
DSC02350_convert_20130402142618 400 300  DSC02351_convert_20130402142658 200 266
大きなティラノがお出迎えしてくれています


ここは外せない目的地福井県立恐竜博物館で~す。
興味のある方はコチラで…
  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
  http://www.geocities.jp/psbtr259/026fukuikyoryuhaku.html


    DSC02354_convert_20130402142740 200 150   DSC02355_convert_20130402142823 300 225


                   入り口ではこんな方もお出迎えです
          DSC02358_convert_20130402142901 400 300


          長~いエスカレーターを下って展示順路へ参ります。 
          上の明るい所が入口です。(写真は途中の階で撮った物です)
    DSC02396繧ウ繝斐・_convert_20130402145200 500 375


              <館内フラッシュ禁止のため、写真が綺麗ではありません>


     DSC02363_convert_20130402143229 100 75    DSC02364_convert_20130402143303 150 200    DSC02365_convert_20130402143331 100 75


DSC02366_convert_20130402143414 300 400  DSC02367_convert_20130402143445 300 225


    DSC02370_convert_20130402143903 500 375


    DSC02369_convert_20130402143642 500 375


DSC02372_convert_20130402144016 300 225   DSC02371_convert_20130402143941 300 225


          DSC02383_convert_20130402144352 400 300

          DSC02378_convert_20130402144228 400 300

          DSC02373_convert_20130402144109 400 300


DSC02379_convert_20130402144308 300 225  DSC02377_convert_20130402144149 300 225


DSC02392_convert_20130402144600 300 400  DSC02386_convert_20130402144438 300 400
こいつ私好きだな。                       天井まで伸びてる首が圧巻です
  チビマッチョな感じが



DSC02394_convert_20130402144821 300 225  DSC02389_convert_20130402144529 300 225


                  DSC02393_convert_20130402144751 300 225
これねぇ、すごいんです 
この博物館はドームというか、玉子型の球体みたいになってるんで展示スペースの壁も普通の垂直な壁じゃなくて膨らんでるみたいになってうので、奥行きをすごく感じるんです。
ほんでこれもジオラマってゆうんですか、クオリティーも素晴らしいんですが、奥が膨らんでスペースを取ってるので実際よりすごく大きいものに見えるし、ずっと見てると遠近感が変になって気持ち悪くなります

外から見た博物館です 反対側からの写真があればわかりやすいのですが、このドーム部分は玉子を横にしてした六分の一のあたりでカットしたような感じになっています。
山の斜面を利用して、入口は上にあるのですが展示室は下にあります。
               (ダメだ~ 上手く説明できないじゃ~
   DSC02408繧ウ繝斐・_convert_20130402145538 500 375





    DSC02399_convert_20130402145323 500 375


    DSC02398_convert_20130402145251 500 375


        DSC02406_convert_20130402145457 400 300


        DSC02405_convert_20130402145413 400 300
          このカメの先祖みたいなのも好き~ 5m位あるんですよ


        DSC02400_convert_20130402144651 400 300




外にはちょっと遊具があったり、こんな撮影ポイントもあります  DSC02411繧ウ繝斐・_convert_20130402145802 200 266



もうねぇ、本当に素晴らしかったです。
恐竜に興味がなくても、アートとして楽しめるくらいディスプレイなども綺麗で、エンターテイメント性もたっぷりでした。
真剣に見てたら半日はかかりそうです。
子供のいない義理の従兄弟夫妻も行きたいということで一緒だったんですが
全員が来てよかったって思える素晴らしい博物館でした

ここは福井に来た人だけでなく、石川や岐阜、滋賀に観光に訪れた人にも足を延ばして訪れて欲しいくらいお勧めです。

博物館の前の広場や駐車場から見える雪化粧の山々も、見慣れない私にとっては絶景に思える素晴らしい物でした


恐竜博物館にはまた行きたいと思いました。
これが県立ってありえないわぁ。
岡山は何やってんだ 頑張ろう岡山県 ブラボー福井県








Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login