気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

3/29 その② ~山代温泉~


Category:   Tags: ---
一泊目のお宿、山代温泉 ゆのくに天祥さん。 立派すぎるお宿です
         DSC02277_convert_20130402102326 400 300



    DSC02300_convert_20130402102957 200 266   DSC02299_convert_20130402102932 300 225

我々の家族旅行ではなかなかチョイスしないであろう高級感漂うお宿。
石川では「加賀屋」が有名です。が、一度入ったことがあるのですが、金々キラキラで少々お下品に感じました。
今回の天祥さんの方が、上品な感じがしました。
規模が大きいので、たまに接客にな仲居さんがいたりしますが、概ね大大満足です




   DSC02305_convert_20130402142026 300 225   DSC02304_convert_20130402141949 200 266

子供たち(うちの新中二・小六・旦那さんの従姉妹の子供新小三・年長)は早速温泉たまご手作り体験コーナーへ行き、玉子を湯へ漬けます。
30分位したら取りに行ったらいいのですが、夜まで忘れていたらフロントで預かってくれてました
(玉子は付けるときに自分のとわかるよう、名前や絵を書いています)




東京から旦那さんの従兄弟夫妻追加で計15名の大所帯。男女で二部屋に分かれます。
(バンザーイ 旦那と別部屋なので酒飲みのグダグダに付き合わないで済むぜ 好きなだけ飲むがいいさ~~
 ゆっくりお風呂を満喫できるぜ イ~ヒッヒッヒ…

         DSC02265_convert_20130402102148 400 300


  DSC02266_convert_20130402102220 300 225   DSC02267_convert_20130402102248 200 266
何畳あるんだ?っちゅう広い部屋に四畳半の堀コタツの部屋、とソファーのある板の間がありました
トイレも二個あるし、ほんっと広々。
ただ、八人分布団を敷いたら広い部屋は完全に寝室と化したので、夜しゃべる人は小部屋(コタツ・板の間)の方に移動しました。





                夕食は宴会場を仕切った広間に移動しました

          DSC02281_convert_20130402102418 400 300

DSC02283_convert_20130402102500 300 225   DSC02284_convert_20130402102533 300 225

DSC02285_convert_20130402102607 300 225   DSC02293_convert_20130402102749 300 225

              DSC02294_convert_20130402102821 300 225
烏骨鶏の何故か焼売 特に突出して美味しいわけではなかったな~。
入れ物やコンロの演出が過剰だな
左のコンロはなんだったかも忘れちゃったわ


他に、治部煮というヤツがありました。
ワサビが付いていて『煮物にワサビ』と思いましたが、言われるままにすべて汁に混ぜ混ぜしましたが、これが合う
甘めの薄口醤油のお味にワサビ合うわぁ。 家でも一回やってみよ~~っと。

あと、一品洋食のシチューのお肉みたいなのが出ました。

アレレレ・・・、あとは記憶にない
お酒も飲んでないのに思い出せないなんて情けないです

親戚たちとのおしゃべりに忙しくて、料理を十分に堪能できませんでしたわ





お風呂はこれまた広~~~~~いのが違う階にあり、入れ替え制うんぬんでとにかくうまく回れば朝男女入れ替え後も含め、三カ所の浴場に入ることができます。

写真もないので割愛  詳しくは天祥さんのホームページでどうぞ



DSC02303_convert_20130402103101 300 225 DSC02302_convert_20130402103032 300 225
ある意味女だけの特権。インからの女湯のれん
せっかくお風呂でさっぱりしたのに、誰のかわからない草履を履きたくないの不安を解消してくれる配慮


旅館内は本当に広くて綺麗で、ビール1本1000円という居酒屋やラーメン屋さんも入っています
ゲームコーナー・卓球台・カラオケもあるし、お土産屋さんもいっぱいでした。


夕食時の仲居さんが子供にもやさしくていい人なんだけど、話し好きな方の様で久しぶりに会って話も尽きない我々の間に割り込んで話しかけてきます

話しの合間にやっと食べてるのに「空気読めない」ってのはこのことか・・・。

大阪から来てるのを知って「私来月USJに行くんです♥ 他にお勧めの所ないですか?」などなど。
『あんたがどこへ行こが知らんがな~ ゆっくり食べさせろ~~

他は何もかも最高あのに、この件だけケチが付きましたとさ。




夕食の後、明日の朝男女れ替えになる一つの湯以外の二つを制覇し、床に付きました。

チビ二人は「お兄ちゃん(うちの二人)と寝る~~」と意気込んでいましたが、うちの子は男部屋で寝るのでお母さんが阻止していました

でも、寝るまではチビはうちの子とず~~~~~っと一緒に行動していました。
二年ぶりに会って、忘れていたはずなのに本当にすごく慕ってくれたのでうちの子も私もとっても嬉しかったです







Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login