気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

Wちゃんリハビリ&プチアクシデント


Category: バイク   Tags: ---
こないだの土曜日、車検も近づいてきたの冬眠あけのリハビリ程度に少し走ってきました。

その前日バッテリーやばいかな~とスターターを押すと「ビィヒ~~~~~ン」と蝉のような電気音だけ

あ~~、こりゃやばいかな~ とは思ったのですが、五回目のキックでドゥフゥンと息を吹き返しました

午前中誰もいないので、その間の帰ってこられる距離で・・・
と考えて、牟佐の鳥周さんに行くことにしました。

ただ、開店は確か11時
子供の帰りの時間を考えると、先にどこかをくるっとまわって最後に鳥周によってそこから直帰だな

ってことで、御津方面に遠回りして山陽町側からのアプローチに決定。


久しぶりに走ると、毎回のことですが『気っ持ちいい~~~

やっぱ、バイクいいなって思っちゃいますね


よっぽど遅い車じゃなければ、追い越しもせずフッフフ~ンとのんびり走行。

鳥周の開店まで時間があったので、麦のひげさんに寄りました。
            DSC02053_convert_20130306141649 350 262

食べログでは評価が高めですが、私はまぁまぁ位の感想です。
山陽町の中ではおしゃれで、いい感じのお店だとは思います。
好きなパンもあるので行くのですが、当たりハズレがあるんですね、私の好みには…ですけど。
   DSC02052_convert_20130306141619 300 225  DSC02050_convert_20130306141438 200 266



そして数個のパンを買ってリュックにしまっている頃、お空からしずくが落ちてまいりました。
巷ではこれを雨と呼ぶそうな。 めでたしめでたし・・・ じゃねぇよ

わ~~~、やばい~~~、プラッと着たから合羽なんて持ってないしそもそも濡れた路面ってあんま走ったことないんだよぉ~

でも、ここまで来たからには焼き鳥はゲットして帰りたい
しずくよ止まれと願いながら、帰路へ付きます。

心配したけど、服が水玉になる程度で路面は濡れることもない程度の雨ですみました

無事鳥周で焼き鳥ゲットです DSC02054_convert_20130306141516 300 225

途中ポツポツしたりしなかったりでしたが、何とか無事帰れました




で、今日の話です。
日応寺に行くのを車でも良かったけど、天気も良かったのでWちゃんで行きました。
ちょっと背中の荷物が大きかったので、やや操作に影響ありましたが無事帰路につきました。
帰り道、対向車などあまりなくその交差点も車はほとんどないっと思っていたら・・・。
珍しくこちら側に左折してきた車にちょっと驚き、赤信号で止まるつもりで20km/h位のスピードだったのですが、後輪?いや前輪?がロックしてしまいました

自分的には急ブレーキをした記憶もないので『なんで、なんで』と思いながらも斜め右にするすると滑るというか、後輪の下にだけ段ボールでも敷いてあって前に滑っていくような感じになってしまいました。
自分の中ではその間がスロー再生のような感覚でした。
幸い転んだり倒れたりはせず、実際横滑りしたのは5mほどだったでしょうか、バイクはたったままの状態でバランスをとってキープできました。
曲がってきた車は、この軽いパニックにも気づかなかったようで普通にすれ違っていきました。

実際には1~2秒の出来事だと思いますが、スローだったせいかもっと長く感じました。

なんとか倒すこともなく、自分でもよくキープしたなって思うのですが心の中では『ぴょえ~~~~~~』って動揺してました
冬眠明けなので、タイヤの空気圧もやばいかな~とは思っていたので今日はそのまま帰ったけど、次に走るときはまず、スタンドでチェックしようと思いました


暖かくなって、走るにはいい季節となりました
みなさんも安全運転で楽しんでください





Comments

 
鳥周の経営者の方とたまにお会いして話をしますが、寛平兄さんが訪問した頃から八年くらいになりますかね
 
むらさんへ 
お店にも何人か有名人の方の写真がありましたよね。
ニョッキン7とかで紹介されたんでしたっけねv-410

鳥周さん、何店舗か増やされているようですが何故か東方面ばかりv-406
西方面へも出店していただけると、もっと通えるのにな~~。

それにしても、むらさんは顔が広いですねv-411
 
危機一髪 
危機一髪でしたね
転倒はほんの一瞬の出来事だけど、後には大きな面倒事が残ります。
よかった^_^
 
春雨さんへ 
ありがとうございます。
正直、どっちのタイヤがロックしたかもわからないほどビックリしました。
今の所、走行中に転倒したことはないのでこれからもそれをキープしていきたいと思っています。
教習所の急制動で転んで、教習バイクは負傷しましたが自分は二回転してすくっと立ち上がって笑ってるくらい無傷だったという過去がありますv-411
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login