FC2ブログ

麺屋 だご

               水道局の北に新しくできたラーメン屋さんに行ってきました
                DSC01995_convert_20130222182759 300 400


何度か前を通って『新しいお店ができてる~』と思っていたのですが、どう見ても駐車場はなさそう。
なので、この近くに用事がある時に行ってみようと思って、今日所要でこの辺りに来てしかも1時間ばかり時間をつぶさなきゃいけなかったのでちょうど良いタイミングでした。


でもねぇ、お店の雰囲気や客層がわからないので女一人で入店するのは勇気がいるのであります。

ちょっと前も、勇気が出ずお店の前まで行ったけど入れなかったもんなぁ「ひしお」


お店の前のブラックボードに「女性の方もお気軽にどうぞ」的なことが書かれていたので、一度躊躇して通り過ぎましたが、勇気を出して入店


入口右手に厨房。 左側には壁に向かったカウンター席。 その間を通って奥に行くとテーブル席がありました。
広くはないですが、開店間もないし綺麗で清潔感がありました


               DSC01994_convert_20130222182722 300 400



ラーメンの醤油650円にメンマ100円をトッピングで注文しました。

メニューの裏には店名の由来や、カレーについての説明がありました。
スープは鶏がらと魚介スープを別鍋で作ってブレンドしている… とかって書いてあったような気がします。


箸は割り箸ではなく六角形の白いもので、れんげ?というかスプーンと呼ぶか迷うようなれんげ?でした。


運ばれてきたラーメンはスープ節約型ほっそりのお鉢に入っています。
(この手の鉢のラーメン屋さんが増えていますが、なんとなくしっくりこない私です)

        DSC01991_convert_20130222182652 500 375
   

澄んだスープに醤油ラーメンにしては細めと思える麺、いい頃合いの味卵、チャーシュー二枚、メンマ、ネギが入っています。

魚介系の魚臭さはまたく感じられず、あっさりしているのに旨味の感じられるおいしいスープでした。
麺は想像よりかなり細い麺で、硬さも豚骨屋さんでいうところのバリ硬に相当しそうなほど、ゴシゴシ感が残る硬さでした。
私は細めんなら硬めが好きなのでちょうどよかったですが、好みの分かれるところかと思います。

メンマトッピング(100円)しましたが、予想通りちょびっと増えただけでした
でもスープの邪魔をしない程度の味付けで○、チャーシューも味薄めです、味玉はちょうど良い塩梅でした




正直コインパーキングを利用してまでわざわざ来るとは思えませんが、近くに用事で来たなら『せっかくだから…』と再訪しようと思います。


こちら近隣にコインパーキングはあるものの、やはりお店の駐車場は確認できませんでした
市役所・水道局・大学病院が徒歩圏内なので、駐車場の必要はないのかもしれませんが、スープ節約ほっそり丼鉢や内装からは女子受けしそうなお店なので、働く男性が昼休みに訪れるお店にしては雰囲気や量が適切でない気がしました。
個人的には好きな感じだったので、市役所やこの辺りに用があったときは立ち寄りたいお店だと思ったので、頑張ってほしいなと思いました




一つ難点。
テーブルにコショウ類がないのは構いません。
スープにこだわってるから、具材の味を控えめにしてるのかと思います。
ならば、ならばお冷(卓上のピッチャーも含む)にレモンを入れるのをやめていただきたい
大きめのピッチャーに輪切りのスライスレモンが5枚位入っていました
水を飲んだ瞬間ラーメンの味まで変わってしまい、途中からすごく残念な気持ちになりました。
(ちなみに私は岡山の水道水好きです。ミネラルウォーターは一切飲みません)
好みもあると思うので、せめてピッチャーは「レモン入り」と「レモンなし」を用意していただきたいな~~。






スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.