FC2ブログ

手抜き適当料理(あん編)

なんか、こんなんどっかで見たことあるシリーズ
私もどっかで、食べたような・見たような気のするものを自分で再現してみて美味しくできた物を紹介しています。
なので、材料や調味料の量は毎回適当なので記載していません。
もっと美味しく出来る方法も絶対あるはずなので「ふ~~~ん」って感じで、あんまり信用しないで下さい。
我流なので名前もありません。 下のスネ肉の方は家族に好評でした。こちらはほんっとに放ったらかしなので楽ですよ




         DSC01932_convert_20130128055507 400 300
             材料:豆腐
                白ネギ
                蟹缶
                鶏ガラスープ
                調味料(生姜・酒・塩・薄口醤油・片栗粉)

     作り方:鶏ガラスープに豆腐・白ネギを入れます。
         調味料を入れ、しばし煮ます。
         (強火だと豆腐が崩れるので注意します)
         最後に蟹缶を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり
(ホントは最初に胡麻油を熱してネギ・生姜を炒めるべきですが、今回は白い料理にしたかったのでやめています)
        




         DSC01931_convert_20130128055414 400 300
             材料:牛スネ肉(シチュー用とかで売っています)
                青梗菜or緑の葉野菜(今回は忘れました)
                ゆで麺(今回はたまたま冷蔵庫にあったのですが、ご飯でもOKです)
                白ネギ
                調味料(生姜・砂糖・酒・オイスターソース・片栗粉)

     作り方:圧力鍋に白ネギを入れ、その上に牛スネ肉と調味料を入れ加熱します。
         (今回は圧力かけてから中火で20分、その後放置)
         (圧力鍋がない時は、お肉の硬さを確認しながら弱火で1時間以上煮て下さい)
         食べる前にあたためて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
         基本的にはこれで、できあがり
         今回は冷蔵庫に残っていた焼きそば用の麺を焼いてのせています。
         前回は普通にご飯の上にのせて、丼にして食べました。

         こちらはやわらかくなっていれば、箸不要で丼の時はレンゲだけで食べることができます。
         青梗菜などの青物をわすれたのですが、上手く盛り付ければ中華屋さんの一品の様に見えます


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.