FC2ブログ

元日の夕食

我が家の数少ない正月の贅沢 ババ~ン 蟹だ~~


      カニ


もちろんしゃぶしゃぶでいただきましたよ
今回初めて楽天で蟹を買ってみたのですが、こちらはアタリでしたわ。
海鮮かに処」というお店で、2kg6780円でした。
正直ネットで蟹を買うのを酷評されている方もいるので届いて食べるまでドキドキでした。
確かに剥かれていない細い部分の中の身は少し塩味があるようでしたが、食べるのに問題はなかったです。
食べきれなかった部分も火を通してほぐし、雑炊にいれるほぐし身にしました
サイズが大きいので繊細なお味ではないかもしれませんが、子供と食べるには量もたっぷりで良かったです。
生ずわいなので、自分の好みで火を入れる事も出来るし家族全員大満足でした。
すでに「来年も買ってね」と次男。
正月じゃなくても買えるけど、それは内緒にしておきます



さて、蟹しゃぶは美味しいけど白いご飯とは合わないな…。
しかも手は蟹に取られるし・・・。

そこで閃いたのが肉巻おにぎり
何回か作ったこともあるし、巻くのが面倒だけど蟹しゃぶって意外と手はかからんし、久しぶりに作ることにしました。






             まずは、お肉を下味に漬けます。うちは豚バラです。
          肉巻2
今回の調味料は、酒・砂糖・醤油・おろし生姜・おろしニンニクです。分量はいつもの適当です。
おにぎりが大きい時は味が濃くてもOKです。
巻く時に下味が自然におにぎりにしみます。



             ご飯をたわら型に握ります。意外と大きめですよ。
          肉巻1



             たわらむすびにお肉を巻きます。お肉を二枚使うと簡単です。
          肉巻4
お肉がたくさんあるときはまな板に十字架上にお肉をおいてクロス部分におにぎりをのせて巻いていくと巻きやすいかな (あいかわらず説明下手です
お肉が少なくてきれいに巻けなくても、部分的に焼きおにぎり風になって、それはそれで美味しいです。



220度位にあたためたオーブンで10分・裏返して10分位焼きました。
温度や時間は適当ですので、様子を見ながら加減して下さい。
ほんでもって、でっきあっがり~~~~
          肉巻4
今回はお肉二枚でびっちり巻いたし、適当な味付けも抜群で過去最高にいい感じにできました
小1の握りこぶし位の大きさですが、一人二個ペロリといただきました。

蟹しゃぶ&肉巻おにぎり。 我ながらナイス組み合わせ
家族にも好評で、元日の夕食としては過去最高に喜んでもらえたし美味しかったです 




            
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.