気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

「あの夜にあったこと」大石圭


Category: 読書感想文   Tags: ---
最初に・・・

今回新しいカテゴリーに「読書感想文」と言うのを作ってみました。
なぜかと言うと、一回読んだ本は処分するから。
なので、強く印象に残らなかった本を二度買ってしまったことがあったりしたから。
(買って帰って読み始めて『あれっ? これ読んだことあるじゃん』となったんです)
今後、備忘録のためにもこの「読書感想文」を書いていこうと思います。
出来れば健忘甚だしくなってる記憶をたよりに、さかのぼってこれまで読んだものも書けたらなって思っています。
二度買いしないためにもね
初回ですが、いきなりグロ系?ホラー?の作品になってしまっていますが、普段はミステリーとかの犯人捜し系を読むことが多いのかな~って思います。
一冊読んで面白かったら、その作者の他の作品を読むことが多いです。
でも、ハズレというか個人的には好きじゃないな~と思う作品に当たってしまったら急にストップしたりもします。
道夫秀介さん、久坂部羊さん、貴志 祐介さんの本はよく読んだかなぁ。
荻原浩さんの作品は忘れたけど、一冊目に選んだ本がすごく面白くて次も読んだら『あ~、この人はこうゆうのも書くんだ なんか違うな』ってなってしまい、そこでストップがかかっています。気に入った一作目が何だったか思い出せないほど昔の話ですわ。「コールドゲーム」だったかな・・・。


前置きが長くなりましたが、基本自分の備忘録ですので興味のあるかたはお付き合いください。

ではでは・・・。



「あの夜にあったこと」 大石圭 角川ホラー文庫
           クリックするとAmazonへワープします。


【ストーリー】
21歳の優也は、幼さなじみの啓太と共に派遣従業員として工場で働いている。異様な愛情を注いでくる母を拒絶しきれない優也。金持ちに敵愾心を抱く父に育てられた啓太。鬱屈した思いを抱えた2人は、裕福な院長夫妻と美しい娘が暮らす「山下医院」の豪邸に、強盗に入ることを計画。だがはずみで家政婦を殺してしまったことから、2人の行動は徐々に歯止めがきかなくなっていく……! あの夜何が起こったのか。戦慄のサスペンス。


【感想】
大石圭さんの作品は以前「女奴隷は夢を見ない(光文社文庫)」を読んで、そちらは色んな意味で暴力的でありながら、ただグロイだけでもなくなかなか読みごたえのある作品でした。
この「あの夜にあったこと」は私にとっては二作目。
途中までは引き込まれるように読んだのだけれど、ラストは『はぁ、これで終わりですかぁ』と、ちょっと期待と違いました。 昔の洋画の様に「the end・・・(この後どうなったかは皆さんのご想像にお任せします)」的な終わり方とでも言いましょうか。
この方の作品はこのパターンが多いのでしょうか。
正直私はこの感じは微妙です。
『ワクワクしながら読んで最後にスッキリさせたい』を読書に求めるので、読み終えたのにモヤモヤ考えなければいけないのは、ちょっとしんどいです。
心身ともに元気な時はやり過ごせますが、ブルー入ってる時はズーンとなっちゃいます。

「日なたに生える草と日陰に生える草」の格差社会の話でした。
私は世に言う格差社会がどのような物か実はわかっていませんが、格差は必要だと思っています。
報われてない人も多いと思うけど、一生懸命努力した人がいい生活をして怠けた人がイマイチな生活をする。そうじゃなかったら何のために頑張るんでしょうか。
子供たちに「頑張らなくても国がお金をくれるよ」と言うのでしょうか?
「頑張ってもこの国では報われないんだよ」と言うのでしょうか?
自分のまわりを見ていると残念ながら後者の方が多い気がしますが、それでも子供たちには一生懸命努力する事を身に着けてほしいと願います。
いや~~ん なんだか私じゃないみたいな、小難しい話をしてしまいましたがそんなことも考えさせる作品でございました。









【注意】
ぶばんだむの読書感想文は主観的な感想であり、書籍を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてお読み下さい。




スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録    ジャンル : 本・雑誌


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login