気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

岡山弁


Category: 小ネタ   Tags: ---
私は産れも育ちも葛飾柴又ではなく、岡山でございまする

当然、子供の頃から岡山弁を話しています。
ですが、子供の頃は自分たちのしゃべっている言葉を「岡山弁」と意識しているわけではなく、学校で「標準語」を習って初めて自分たちの言葉が方言であることに気付くのです。

ちなみに旦那さんは産れも育ちも大阪なので、通じないと「コレは方言かもしれない」と確認できるのです。



こないだ通じなかった言葉が・・・

●ばばたれ腰・・・いわゆる「へっぴり腰」の事だと思います。
子供の頃は「ばば」を「ばばぁ」だと認識し、年よりの様に腰が曲がった様子って感じの語源だと思ってました。
正しい語源は未だにわかりませんが、どうも関西でも使う地方もあるようで「ばば」はちゃんのことで、ちゃんをするためにかがめている腰の様をいってるのかなって思ったりもしますがわかりません。


あと数年前本で読んで知ったのですが、これも岡山弁なんだそうです。
他県出身の方もお子さんが岡山の学校を出てたりしたら、聞いてみて下さい。
当たり前に使ってて、私も三十数年標準語だと信じていましたので、方言と知って超ビックリしたんです。

うったて・・・習字の起筆のこと。楷書体において字画を書き始めるとき、一番最初にぐっと力を入れて文字を際立たせる部分の事。


                丁度良い説明画像があったのでお借りしました        
          縺・▲縺溘※_convert_20121128151652 450.311

ほんっとにねぇ、「うったて」が方言だと知った時かなりの衝撃でしたよ。 しばし呆然ってくらい。
で、ハッと思ったのが 「ほんならよその地区の人は、うったての事を何て呼びょうるんじゃろ
早速旦那さんに確認したところ「そんなもんに名前はねぇ」(岡山在住20年を超え大阪弁と岡山弁のミックスになってきています)


子供に確認したら、学校でも当然これを「うったて」として指導されていました。
参観日で先生に確認したら、先生も方言だとは知らず『他の先生に確認します』とのことで、その先生も岡山育ちだったようで何の疑いもなく全国共通語だと信じて数十年の人生を歩んできたようでした

みなさんも是非、まわりの岡山人に確認してみて下さい。 香川でも使われている所もあるとか・・・。



まぁね、「すごい」の岡山弁である「でぇれえ、ぼっけぇ、もんげぇ」はだいぶ知名度を上げてきたようなのであえてスルーさせていただきます。




今回は「ばばたれ腰」が通じなかったので、こうやって取り上げてみましたが他にも色々あったはずなのに思い出せません

思いだしたらその都度、書きます。


なんだろな~、方言・・・。

ほじゃけん(だから)、もげる(とれる)、いんぎょうちんぎょう(ボタンなどを掛け違えていること等)、やっちもねぇ(くだらない)、てなわん(いじわる)、けっぱんづく(つまづく)・・・他。


私も旦那のせいかミックスになってる観もあります。

祖父母や父母世代の話すのを聞いてると「ぼっけぇ、方言じゃな」と思います。

昔は当たり前に使いましたが、最近は他県の方も多く子供にきっつい方言をしゃべらせたくないという親の思いがあるのかもしれません。

うちの子も意識して言葉を教えたつもりはありませんが、大阪のばぁばも岡山のばぁばも同じように「この子は標準語やなぁ(じゃなぁ)」と言ってました。


我が子が「ぼっけぇ・・・」なんて言い始めたらビックリするかもしれないけど、方言がすたれていくのも寂しいような・・・。

方言だと親しみがわくのも事実ですし、上手く使ってくれるといいなって思います。


目上の人に対して敬語もなく方言でしゃべられると「ゲゲッ なんじゃコイツ」ってなりもしますけどね。

「新婚さんいらっしゃい!」はそうするように指示があるのかとは思いますが、テレビで馬鹿話を方言でされると申し訳ないけどかなり「あったま悪い」印象が強くなると思います。
あの番組はそういうスタイルなのでいいのかもしれませんが、たまに不快感を感じるのも確かです。




ほんじゃぁ、また・・・



スポンサーサイト


Comments

 
うんこ座り=ヤンキー座り  かな?

関西弁でも
京都弁、北河内弁、南河内弁、神戸弁、
細かく分類できますよ

岡山でも、岡山弁、児島弁、鴨方弁、津山弁とかあるでしょ?
 
むらさんへ 
うんこ座りというか、要はしゃがみかけの腰をイメージしています。

旦那さんは奈良に近い大阪なので、河内弁になるのでしょうか。
従弟は神戸育ちなので神戸弁かも。

岡山もそうですね。
県北の方の言葉などでわからない言葉がたまにあったりしますもんねv-410

児島弁、鴨方弁はあまり区別したことがないですが、きっと年配の方と話すと出てくるのかもしれません。
それを意識して話すと楽しいかもしれないので、試してみたいと思います。




> うんこ座り=ヤンキー座り  かな?
>
> 関西弁でも
> 京都弁、北河内弁、南河内弁、神戸弁、
> 細かく分類できますよ
>
> 岡山でも、岡山弁、児島弁、鴨方弁、津山弁とかあるでしょ?
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login