気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

私のおしりには火が付いている…  ハズ


Category: 岡山市   Tags: ---
今は晴れているのですが、朝は雨が激しく降っており旦那さんを送って行きました

で、行きたい所が10時にならないと開かないので2時間近く時間がありました。
朝食を食べていないし、モーニングにトライしたいと思い、目的地の近くにええ感じの喫茶店はないか… と徘徊しました。

小さくてシュールすぎる喫茶店はあるのですが、一見ばばあが入るのは勇気がいりすぎるお店だったので素通り

ちょっと流行ってそうで、失敗しても最悪珈琲飲んで時間をつぶせるようなお店が理想です。


ファミレスや大手のお店にもモーニングのあるお店もあありますが、大阪の喫茶店のような雰囲気を求め地元民に愛されていそうな所を探しました。


と、ととと・・・

岡南シネマ近くに7割がた駐車場がうまっている「珈琲専門店」と書かれた喫茶店発見
前を通ってみましたが、お店の中は全く見えません。
「モーニング」などの看板はないけど、小奇麗そうなお店です・・・  決めた


よっし、あそこにチャレンジするぞ

「珈琲専門店とあるし、モーニングなくても美味しい珈琲が飲めるじゃろう」   ウンウン

   P1010841_convert_20121023144241 200.355     P1010842_convert_20121023144209 350.196




中は懐かしき喫茶店の雰囲気もありながら清潔感もありました

年配のお客さん(半分以上がお一人様)が多く、みなさん新聞を読んだり煙草をくゆらせたり、スローな時間を過ごされていました。

メニューはなかった(ほとんどの人がモーニングなので朝は置いてないのかもしれません)ので…

「モーニングありますか?」
「ありますよ。 コーヒーにプラス百円です。 紅茶もありますよ。」と笑顔で教えて下さったので、コーヒーでモーニングを注文しました。

やさしそうな中年の女性が四人で切り盛りされており、作業分担がきちんとされていて私語が多いわけでもなく、入れ替わり入ってくるお客さんの注文をテキパキこなされていました。
ガチャガチャしたおばちゃんじゃなくて、上品そうな綺麗な熟女です


実は珈琲に詳しくはないので、間違ってるかもしれませんが、サイフォンと言うやつで一杯一杯入れている珈琲でした。
酸味や苦みも強すぎず、ド素人の私でもおいしくいただけました

カウンターにはグラニュー糖と茶色い粗目の砂糖、塩がありました。

モーニングは5枚切位のトースト、サラダ(キャベツ・レタス・赤ピーマン)とゆで卵でした。


          P1010840_convert_20121023144313 450.253


どれもシンプルですが、玉子の茹で加減も絶妙で雰囲気も好みだし
「あ~、ここにして良かった。 当りだわ」 とうれしくなる感じでした。


会計は最後までわかりませんでしたが、とりあえず珈琲代+100円ってことだから心配はしてなかったんですが、同じものを頼んだよその方が「500円です」って言われてたので安心しました。



席に余裕があったのでしばらく珈琲を飲みながら読書をさせていただきましたが、とても居心地がよかったです。

500円で、すっごい贅沢な時間を過ごしたような気にさえなりました




岡南シネマに近いので、また行っちゃうかもしれません




え~、では最後に一言・・・










      また現実逃避しとるやないか~~~~い





Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login