FC2ブログ

一周忌のあとは神の恵み

今日は祖母(母の母)の一周忌でした。

祖母宅に和尚さんが来てくれて、食事はお店に行きました。

自宅での法要なので当然正座

途中で膝から下の感覚が全くなくなり、血流を再開させようと足の指を動かしたいのですが、そんなん無理。
足を手で触ってもま~~~ったく感覚ないのに指なんて動かせんよぉ


心の中でずっと「正座って体に悪いんじゃけんな」と念仏のように繰り返していました
「太ってると、普通の人より正座の負担が大きいんじゃ」って自分がデブいのが悪いのにねぇ


もちろん祖母の事は好きだったので、ちゃんとのんのんしましたよ。
ってゆうか、心の中では正座の不満や子供の事をブツブツ報告してたりもしたんですけどね






この数日頑張ったご褒美なのか、神様(叔父様)からの贈り物が・・・



     DSC01473_convert_20120923233727  500.375
         私が一番大好きな魚 (天然の)アユでございますぅ




叔父は昔よく釣りをしていて、子供の頃に鮎をもらって天然鮎のその美味しさに子供ながらに感動したのでありました。

私がが大好きだと言い続けてるのは、この子供の頃食べた鮎があまりにも美味しかったせいなんです。



ですが、2~3回もらってからは仕事で転勤などがあり釣りも続けているのかわからず、もらえなくなっていました。



が、去年私が鮎好きなのをアピールしたところ、ちゃんと覚えていてくれて
「鮎あげるけん、帰りにうちに寄り~」と言ってくれました。



               




すみません、この言葉を聞いてから心ここにあらずで
『ア~~~~ユ~~~~で頭いっぱいでした。

またも『ばあちゃん、〇〇叔父さんが鮎くれるって あなたの息子はいい人に育ったよぉ』(ちびまる子風)と話しかけちゃいました。







叔父も親戚を送って行くことになったりしたので、夕方取りに行く事になりました。

鮎大好きの次男も連れていただきにあがりました。

多くて10匹くらいかな… と思っていたら袋にずっしり
30匹はありそうです。

『メスは子持ちのもおると思うぞ』とメスの見分け方も教えてもらい、次男と再興奮

写真ではわかりにくいですが、一番上のなんてかなり大きいんです

う~~~~ん、楽しみ~~~


早速明日いただくぜい






鮎に興奮しすぎましたが一周忌は無事終了し、従弟(♂)の9ヶ月の娘も初めて見れてよかったです。

こうゆう時しか顔を見れない従兄弟もいますが、まだまだみんな元気そうなのでいいんです。

もちろん、来月電大ライブに一緒に行くKちゃんも来てましたよ 大阪からZ



帰ったらどっと疲れが出てきましたが、一応連日のバタバタしたスケジュールをこなせたのでホッとしています。








スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.