気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

総社~廣珍&お~いし堂~


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
総社市役所の南の道を少し西に行くと・・・

    
    DSC01328縲€蠎・渚縲€逵区攸_convert_20120819123005  100      DSC01327縲€蠎・渚縲€蜈・蜿」_convert_20120819122916  400 廣珍さんで~す   



いつも何かしらサービスの一品を下さるのですが、今回はコレ DSC01322縲€蠎・渚縲€繧オ繝シ繝薙せ_convert_20120819122539  200
って、写真撮る前に姉と次男に食べられてる~~ ホントは3本あったんです。


私のラーメン&中華丼750円 DSC01321縲€蠎・渚縲€荳ュ闖ッ荳シ_convert_20120819122453  300 DSC01323縲€蠎・渚縲€繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20120819122619  300
ラーメンは普通サイズ、中華丼もほんの少し小ぶりなだけで結構な量があります


DSC01325縲€蠎・渚縲€・「繝ゥ繝ウ繝\convert_20120819122749  500 次男注文のBランチ1100円


姉は唐揚げの定食750円。 これまた撮影前に食べ始めちゃったのでなしです


こちらは今回の贅沢の一品 DSC01324縲€蠎・渚縲€陝ケ辷ェ繝輔Λ繧、_convert_20120819122700  300 カニ爪フライ1260円でっす
正直高いでしょ。
私も廣珍じゃなきゃこんな贅沢はしません
美味しいってわかってるからできる注文です。

このタイプでクリームコロッケみたいなハズレな物もありますが、ここのは爪の近くにはしっかり蟹があり、まわりの部分も魚のすり身みたいなのです。 このすり身の所もなかなかどうして美味しいのですよ



あと、この杏仁豆腐DSC01326縲€蠎・渚縲€譚丈サ\convert_20120819122833  200はホントは定食にしか付いていないのですが、人数分下さいました

かなり満腹なのですが、甘いものは別腹ですね~~



この後実家によって、我が家では電線が多くてできない花火のパラシュート(2連)をしました
次男はこれがしたくてついて来たと言っていいくらい楽しみにしてました

風向きを考えて敷地内に落ちるよう近くのあぜ道に置いて点火・・・


パ~~~ンと上がり、二つのパラシュートが・・・・・・・

草ぼうぼうの畑と隣の敷地に落ちて行きました

畑に落ちたのはなんとか回収できましたが、もう一個は見つけることができませんでした




最後は気を取り直してお~いし堂

     DSC01329縲€螟ァ遏ウ縲€螟冶ヲウ_convert_20120819123112  300     DSC01330縲€螟ァ遏ウ縲€蜈・蜿」_convert_20120819123149  200

こちらはソフトクリームと大判焼きのお店です。
母が学生のころにはあったらしいので、50年以上前からあるのではないかと思われます。


ソフトクリームは渦をまいてるんじゃなくて・・・・・。
下から段々になってるんです。
いつも食べ始めてから『写真撮るの忘れた~~~!』ってなるほど美味しいんです。

クリームは少しシャリっとした感じで、べたべたした甘さではなくサラッとしてるんですけどホッとするお味です。
水っぽくないので、コーンもサクサク食べられます。
このコーンも他では食べたことのない感じです。お店にコーンの入った大きな缶があるのですが、これがレトロ観満載なんです。


説明の仕様がないので一度食べてもらうしかないんです。



私が学生の当時は現在の店舗より数百メートル北のJR東総社駅から徒歩30秒の所にありました。

やさしそうな老夫婦が切り盛りされていました。
大判焼き70円?80円?でしたが今は100円?120円だったかな? 時代とともに値上がっています。
ソフトクリームも今は120円ですが、昔は100円でした。

大判焼きのあんこも自家製でした。
お店の奥で作っていた記憶があります。
作業場の壁には今思えば小豆相場と思しきグラフが貼ってあり、なかなかやるな…と思っていました。


私が地元を離れてしばらくしてそのご夫婦が引退され、一時閉店していたのを隣のカメラ屋さんが引き継いだ…と聞きました。


ですが、お店の名前は「おおいし」のままにしている…とか。

地元の人の再開を熱望する声が多かったのかもしれません。


昔の商店街の所にあるのでお店の前に駐車場はないのですが、南に50m程行った所に2台分用意されていました。


商店街も様変わりし「昔の町並み」的な感じで観光客を呼ぼうとしているようです。

             DSC00707_convert_20120820210413 200


前に自転車で端から端まで行ってみたら、お店はどこも閉店していたり新しい建物になっていたりして時の流れを感じました


昔を知っているからこそ懐かしいな~と思うのかもしれませんが、郷愁を味わいたい方は吉備路のサイクリングついでに通ってみてほしいです





Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login