気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

懇談結果~担任って~


Category: 日記   Tags: ---
長男の三者懇談は、長男も私も初めての三者&中学校の懇談ってことで緊張気味

先生は9割方長男の方に話しかけておられました。そのスタンス好きです。
成績の事や勉強の仕方を中心に、的確にお話して下さいました。
長男自身がその言葉を真摯に受け止めて改善してくれることを祈ります。

控室に入学からの行事写真が掲示してありました。
入学式や参観日で見た顔とは違う、楽しそうで生き生きした表情をみんなしていて安心・微笑ましく思いました。




午後から次男の懇談。 こちらは親と先生の二者懇談です。(ここから長文でブルーな話です)


次男は一時期クラスメートに授業中にちょっかいを出され、それに反応したら担任が次男の言動だけを
注意し、なぜ次男が授業中に声を出さなければいけなくなったのか、原因までは考えて下さらなかったり…。
と、次男が担任の先生を信頼できなくなる事例がいくつかありました。

ちょっかいを出された件もやってきた子は複数なので先生が「何があったの?」と聞いても、その数人が「なんもしとらん」と言い、その言葉を鵜呑みにしたのか次男が悪者になってしまったそうです。

あくまで次男の説明なので、これも詳細まで100%本当かはわかりません。
親としては子供の言葉を信じたいし、つらくて涙目で帰ってきた時に聞いたので嘘ではないと思っています。


他にも握力測定で次男がかなりの数値を出した所、「機械が壊れてるから、また測り直しね」と言ったきり測ってもらってない。(私も昔から握力が強かったので、その息子ならありえる数値なのに…

他にもいつくかあるので、最初はよさそうな先生だと思っていたのですが徐々に私も信頼できなくなりました。

クラスメートとの件は、次男に「どうしたい」と聞いてみたけど、その年齢なら当たり前ですが「先生には相談したくない」とそれだけはかなりハッキリ答えたので、よっぽどなんだなぁと理解しました。



次男も漢字が苦手で、何年も前に習った字もさっぱり覚えていないし、提出物が出ないことが多いようなので私もしっかり監視していかないとと思っています。
ローマ字もさっぱりなので、そこも夏休み中になんとかしたいと思っています
提出物や勉強への取り組み方の悪さは「すみません」「私も気をつけます」を何度か言いました。



散々「このままじゃえらいことになりますよ!」と言われ、私の反応を見てるのかもしれませんが、そもそもこの先生への信頼がないので話をそのまんま信じていいのかもわからなくなっていたので、私のはっきりしない態度は不愉快だったかもしれません。

「お母さんの方から何かありますか」と言われましたが、ハッキリ「ありません」と答えちゃいました。
ホントは「あなたに相談することは、ありません」なんですけどね。


「え? ありませんか?」と驚かれていましたが、それ以上話すことは本当になかったんですもん。
この先生に何かを話してプラスがあればいいのですが、マイナスになりそうで…。

どうしたら良かったんでしょうかねぇ。



悪いとこだけ話したのではいけないのか、いい所や褒めてくださったトコもあるんですけど、分量を合わせるために探してきて取ってつけたようにも感じました。

ダメな所はとても饒舌にお話され、いい話は遠くを観ながら記憶を探しているようでしたので、私に言いたいのはダメな方9割って感じでした。




あと8ヶ月間、次男に我慢させるしかないのでしょうかねぇ。

夏休み中に苦手の漢字を特訓して、二学期は忘れ物のないよう注意して改善させるよう頑張ります。


担任の先生がどういう方なのか理解できないので、なにをしてやれるのか・・・。
帰宅後、今日はどんなことがあったかはよく聞くのですが、肝心なことは話してないってこともあるのかもしれません。
下の子なので、上の子よりはお子ちゃまで割となんでも話してくれる方だとは思うのですが・・・。

今までの担任の先生はすごく良い方ばかりで、いつもニコニコ元気のいい次男を「クラスのムードメーカーなんですよ」と暖かい目で見て下さっていました。

五年生という、そろそろ中学校のことも考え始める時期になったので急に厳しくなったのか、正直ハズレの先生に当たってしまったのか・・・



もうねぇ、なんにもわかんないんです

せめて家ではなんでも話せる環境にしてやりたいし、受け止めてやりたいし、ちょっかい出されるトラブルの時も相手の名前は聞きだして「ずっとこのままなら、お母さんが必ず解決してあげる」とまで話したし…。 先生に相談できなくても助けてやるって誓ったし。(幸い自然消滅のように解決し、休み時間にはいっしょに遊んだりしてるようです)


今まで幼稚園も含め、二人の子供で計18人の担任の先生にお世話になりましたが、こんなに悩んだのは初めてです



私の思い違いで、実はとってもいい先生だったってことになればいいなぁと願っています。



何がいいたいのかわからない長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました







スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login