気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

あわしま様(花火)


Category: 日記   Tags: ---
花火でございま~す (♪サザエでございま~す 風)

            DSC01189_convert_20120717023103 300

              昨晩花火を見てきました




実家の近く(徒歩圏内)にあわしま神社という小さな小さな神社があるのですが、小さい神社なのにお祭りで花火をあげるんです。

小さいころ大きな花火大会などに行く事はなかったのですが、あわしま様の花火だけは見に行ってました。

何度も言いますが、貧乏だったので夜店を楽しむことはなかったのでそちらには行ったことがなかったのですが、夕方音だけの花火でお知らせしてくれてたので、日程を知らなくてもその音で「今日だ」と心躍ったものです

今年はたまたま日曜日だったのですが、平日にある年もあり油断してると終わってたりするんです

子供に近くで見せてやろう… と夏休み前頃調べると「終わってた~~」と言うのをなんと十数年繰り返し、今年は六月の時点で調べ上げ、この日を心待ちにしておりました。



万が一にも見逃してはならぬ と、祭りの始まる18時には実家に着いておりました。

とりあえず夜店に行こうってことでgo  DSC01174_convert_20120717023253 350

10件足らずの夜店と地区の方がしてくれてる金魚すくいやヨーヨー釣りがありました。

まずはあわしま神社にお参りし、幼少期の思いを晴らすべく子供には好きなものを買わせてやりました。
(と言ってもかき氷とポテト、フランクフルト、次男が金魚とヨーヨーですけどね

あっ、私も金魚すくいしました
大抵10匹はすくえるのですが、今回のポイはえげつないくらいすぐ破れてしいまいました。
(ティシュ2枚重ねた方がましな位、もろかったです)


地元の中学生がいっぱいで、長男はちょっと居ずらそうでした。
中学生女子がめいイッパイのオシャレをしてやってきているのを見ると、ちょっと滑稽でした


ここの地区の集会所の横で備中温羅太鼓もありました。

この備中温羅太鼓は小学校の同級生のおうちがやってるので、その子(男)もいたのですが、声をかける勇気はでませんでした~
心の中で「頑張ってねん」と声をかけて退散。





待てど暮らせど花火が始まらない

暑くて旦那さんも子供もちょっとヘトヘト・イライラ・げんなりモード







結局一時間以上待った20時から花火があがりました

P1010691_convert_20120717023601 300 DSC01184_convert_20120717023205 300

目の前に花火があがります
花火と我々の間に人もいないし邪魔するものはなにもない、こんな状況って岡山の花火大会ではありえない(って行ったことないけど
数はたいしたことないけど、昔より質は良くなってた気がします。


とにかく目の前で上がる花火で家族のげんなりモードは吹き飛ばされたようです


途中休憩の間に備中温羅太鼓の演奏?が始まりました。
夜店から離れて実家近くで見ていたので太鼓の音が聞こえるのみ、ただただ花火の再開を待つばかり。
正直「早く太鼓終わって」って思ってました。 ごめんよ、じり(同級生のあだ名)





後半はちょっとおもしろい花火や、最後はカメラに入りきらないほどの大きさの花火でした          
             P1010684_convert_20120717023343 300




花火はみんな喜んでくれたので、本当に良かったです




来年は花火だけなら20時前の来ればいいかなってのがわかりました。
だいたい、この時期の平日だったりしたら学校のある日だから20時ころにしか来れないだろうしね




私しか知らなかった花火を家族にも体験させられてうれしいです
この日が近づくにつれ、私だけがテンションあがってたのですが、来年からみんなも共感してくれるのが楽しみです




















子供が眠りに落ちる頃、一人暗闇で金魚のハウスメイキングをする母でした












Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login