気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

つくねバーグ(写真付き)


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
2012.02.19つくねバーグのレシピを書きましたが、写真がなかったので改めて…。



BGMはキューピー三分クッキングでよろしくぅ



   材料は…
    ・鶏ミンチ
    ・にんじん(すりおろす)
    ・ねぎ(みじん切り)
    ・玉子
    ・ゴマ
    ・片栗粉
    ・タレ用調味料(酒・醤油・・水・ほんだし)   かな。




まずは、大きめのボールのニンジンをすりおろします。
     P1010661_convert_20120713043400.jpg





調味料以外の材料を全部放り込みます  でも、下味の酒や醤油、生姜などを好みで入れます。
     P1010662_convert_20120713043432.jpg






スプーンでいいのでぐりぐり混ぜます。ちょっと粘りが出るくらい混ぜ混ぜ。
     P1010663_convert_20120713043509.jpg






スプーンで二口大位で形を整えながら焼きます。
     P1010664_convert_20120713043552.jpg



モモ肉のミンチを使うとかなりの油が出るので、キッチンペーパーで吸い取ります。
むね肉のミンチだとあんまり出ないと思います。(いつもモモなのでわかりいませんがね)
     P1010667_convert_20120713043645.jpg





焼けたら皿にとり、残りを焼き…と繰り返し、すべて焼けたらフライパンにもどし最後にタレ用の調味料(きんぴらの味付けとほぼ同じです)をからめます。
ほんでもって、でっきあっがり~~~~~
     P1010669_convert_20120713043725.jpg

食べるときに好みで、大葉・卵黄・食べるラー油などをつけて食べます。 我が家の人気メニューです。





ちなみに、醤油はこれがお勧めです
P1010658_convert_20120713043324.jpg     2012071213400000_convert_20120713043236.jpg

白龍醤油という倉敷の醤油屋さんの物です。
近所の酒屋さんに置いてて、美味しい醬油を探してる時に買ってから、これなくして我が家の食卓は成り立ちません。

ただ、1ℓで570円します。 ハイ、高いです ちょっと割安な一升瓶もあります。
でもね~、その価値ありです。
これがお高いんでキッコーマンも常備していますが、卓上の醤油さしの中はいつも白龍です。
もともとさしみ醤油は甘いし、ドロドロしてて苦手なんですが、刺身も焼き魚も冷奴も白龍でバッチリ

普通のよりちょっと濃いめでとにかく美味しいんです。
絶対にこぼれない容器があるなら、マイ醤油として持って歩きたいくらいです







Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login