FC2ブログ

つらいね&鬼ぼし

世の中は4連休というやつですかね。
私は土曜日は仕事なのでシンプルな連休です。

子供も帰省できないため、休みだからなんだというものでもありませんが、気持ちが休めるといったところでしょうか。
コロナも再燃しているようでお盆くらいは顔を見たいと思っていた息子たちとの再会もどうなりますやら。



三浦春馬くんの自死のニュースに驚き結構ショックでした

若い人が自死を選び、それを実行するのってすごい強い決意がいると思います。

心が弱ってたから・・・ という考え方もありますが・・・。



私は責任感が強すぎる人が自死をするのかなと思います。

逃げてもいいんだよという選択肢を選べずすべてを抱え込んでしまった人が。
誰かに頼ったり相談するとその人も苦しめてしまうんじゃないかと考えすぎてしまう人が。


苦しんでいる今の自分を存在や名前ごと捨ててしまえたら、そんなことができたなら死を選ばず再出発できるのかもしれませんね。


自死を選ぶ人は弱い人間だけじゃなく、強すぎて頑張りすぎる人もいると思います。

擁護するわけではありません。

周りの人間はなにもしてあげられなかった事を死ぬまで後悔しなきゃいけなくなるんですもん。

ただ、意図的に害を加えてた者は普段通りに生活できる鬼畜さんなので後悔どころかほくそえんでると思いますけど。

毒吐きが過ぎてしまいそうなので、このあたりで停めますが、ご冥福をっていうのはあまりすきじゃないんですよね。


周りに何も知らせずに死んでいった人には「なんでなんだ!」という怒りを最初に思うんです。

残された私たちの気持ちのやり場を考える余裕はなかったのね、と思うまで一息いただけたら、やっと『ゆっくり休めるといいね』って思えます。








さて、では私らしくグルメネタです。

西口のオルガ近くに新しくできた鬼ぼしさん。  

子供の頃はお菓子がない時はおやつ代わりに煮干しをこっそりかじってました。
それもない時にはお出汁に醤油を数滴たらし空腹をごまかしてました(どんだけ貧乏

話がそれましたが、煮干しのラーメン屋さんです。

メニューはシンプル
☆鬼ぼしらあめん    【煮干しでセメント系】   780円
☆鬼ぼしらあめん“極” 【煮干しのエグいやつ】  880円
☆混ぜ鬼ぼし      【煮干し油そば】      780円

あとはトッピングと煮干し炊き込み飯(白いご飯はありませんでした)や大盛り、ドリンクがありました。

私は初めてでしたが“極” いってみました

同席者は鬼ぼしらあめんを注文してましたが、こちらはセメント系というほどの泥っと感はなく、こちらの極みの方こそ『セメント系』と呼ぶに似つかわしいドロドロスープでした。


チャーシューは炙ってあるのと、レアタイプのものと。
どちらも美味しい
セメントスープと絡めて食べるとなお美味しい。

スープですが、おそらくフードプロセッサーで細かくした煮干しがたっぷり入っていると思われます。
“極”は口の中にザラっと感が残ります。

え~~~ と思われそうですが、これがいいんです。
最初に生臭さを危惧していましたが、全く臭みがないんですよ~~~。
私が煮干し好きだからかもしれませんが、こんなに煮干し煮干ししてるのに臭さがないのはすごいなって思いました。


ってことで、綺麗に完食であります
粗みじんの玉葱もいいですね。

個人的には某塩ラーメン屋さんのようにフリートッピングとして卓上に置いておいてもらえると嬉しいなぁ。




そんなこんなしておりましたら、ある日職場の下駄箱で気づいた恐怖体験










老い~~~~~~~~ だけでは済まされない




そして、なんだかんだで計三回伺ってます。
ちなみに食券機です。 


今回は油そば 

こちらも具沢山で美味しいです

ただ“極”も混ぜそばとラーメンの間みたいな感じなので、次回どっちにしようか迷っちゃいます。


奥にテーブルが一つとあとはカウンターなんですが、カウンターの椅子が思いのほか良かった。



私、テーブルと椅子の高さや距離がすごく気になるんですよ。どちらも動かないタイプだと結構しんどい。
食事中なのに腰が痛くなってしまうんです。

で、この鬼ぼしさんのカウンターの椅子。 思わす写真を撮ってしまったくらいイイ

・床に固定されていない
・高さ調節できるレバーが付いている ←これかなり重要!
・サスペンション?が入ってるのか、座面は板なんですが座るとクッション性があり痛くない

上記の理由で、すごくお店の方の気遣いを感じました

ってことでまた伺いたいと思いま~~~す。




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.