FC2ブログ

盛岡引越記②

さて、連休も終わりましたね。

連休前から我が家のリビングの調子がおかしかったんです。

7月なのに涼しい日が続いてたんで、冷風が出てる気はしなかったけど、風だけは出てたのでなんとか過ごせていましたが、夏らしい暑さになった頃に『やっぱ、こいつ(エアコン)冷房出てねぇじゃねぇか!!!
ってことで修理をいらいしました。


長年このブログをご覧いただいてる方はご記憶があるかもしれませんが、リビングのエアコン、しょっちゅう壊れます

しかも5年前にかなり大型のものに買い替え、25万円くらい払った記憶がありまして・・・

調べたらやはり5年前の8/1に購入してまして、修理保証の5年にギリの所で直してもらえました。

というか、実は2年前にも同様の状態で修理してもらってる

大枚払ったのに、こんなにしょっちゅう壊れていいんですかねぇ、え、TOSHIBAさんよぉ、おうおうおう!!





で、ずいぶん前の盛岡引越記の②が残っていたので、今更ですが・・・。

JRは利用しなかったけど、駐車場が次男宅の近くにないので駅前に停めてバスを利用する時に盛岡駅へ行きました。
いや、お土産を買いに寄ったわ。


(注意:左下の男性はよその人です)

駅のサイズ感はまさに岡山駅と同じくらいでした。
駅前は飲食店はあるものの、百貨店や大型店舗などはありません。
川が近くに流れてるので、その川を渡ると繁華街(?!)がありました。



じゃじゃ麺は懲りたので、今度は大好きな冷麺

流石盛岡。 冷麺のお店はたくさんありどこに行ったらいいのかわからなかったので、お土産にもなってる有名店さんへ伺いました。

聞いたことないですか? ぴょんぴょん舎さん。
イオンに買い物に行く道中にありました稲荷町本店さん。
外観も内観も別荘地のレストランのような感じで焼肉屋さんって感じはしませんでした。 匂いも。

  

なんだったっけ~、冷麺と3種の焼肉の「牛焼肉セット¥1780」だったっけかな。
大好きなキンパがあったので、すっごい悩んだんですけどね~~。


冷麺は美味しかったですが、私には元々の味も酸っぱかったかな~~。


お肉はねぇ、美味しいんだと思うんですが、『服に匂いがついちゃうぅ~~~ テーブルギトギトしてる~~
って感じの雰囲気が好きなんで、小綺麗すぎる焼肉屋さんは味が2割減になってしまうんです、私。

でも、有名店は話のネタになるので行ってみる価値はアリアリです。





次男宅は・・・
新築ではないものの、かなり築年数が浅い物件なので綺麗です。
東北のアパートは冬は凍結防止の『水抜き』なる作業が必要らしいです。
が、こちらは新しい建物なので対策がされており、長期間留守にする際のみ、室内のスイッチを入れて水を停めるって感じの作業がいるのみです。


家具も電化製品も運ぶより買った方が安いのでピッカピカ~~~


料理好きの次男のために台所は重視して探しました。

ちなみにこちらは長男の劇狭料理スペース 
台所と呼べるものでもなく、まな板は流しの上に渡すしかなかったです。
今はキャンパス異動でこちらとはおさらばし、快適台所です 


さてさて、観光地よりも地元のスーパーで岡山では見かけないような物を探すのが好きな私。

やっぱ鮮魚コーナーがご当地色が出やすいですよね。


左端の緑のんが「わかめ茎」、次が「まつも」ん?なんじゃそりゃ? カレイの横が「ふのり」
カレイも下の大きいのは「真子がれい」これはこっちと同じ。 上の200円切ってるのが「なめたがれい」 カッコで「ばばかれい」とも書かれてます。


なまこみたいなのは「真たら子」  生で売ってるんですね~~~。 おもろ~~~。


でも加工食品やお菓子なんかのコーナーもよく見ると、見たことがないものがあったりして面白いです。
和菓子コーナーも面白いです。




え~~~先月、保険証・学生証・キャッシュカード・おろしたての現金数万円の入った財布を紛失した次男。

この話しましたっけ?
警察にも届けましたが、いまだに拾得の届けは出ていないそうです

東北の人はみんないい人!って思ってるので拾えないような川にでも落ちちゃたのかなって思おうと思います。
幸い、悪用されたような形跡はないのでそろそろ口座を止めようと思います。


未成年なんでクレジットカード持ってなくて良かったなって思いました。



とりあえず、自転車でよそ様をはねたとかでなっかたらいいです。
自業自得なだけなのはいいです。



みなさんも、気をつけなはれや






スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.