FC2ブログ

盛岡引越記

皆さん、連休をいかがお過ごしですが?

私は子供に会えない連休は地獄でございます。
忙しくても仕事してる方が楽です。

昼まで寝る、というかベットに横になってPCでできる仕事を腰が痛くなるまでやってます。
長男の部屋を自分の部屋として使っているのですが、ここだけがプライベート空間なので、仕事してても休まります。


連休だからとやったことは、配管掃除とトイレ掃除、次男の部屋の掃除とゴミ捨てくらいかな~~。

息子たちは離れていても元気です。
ちゃんと繋がっています

どこに居ても、生きてさえいてくれれば良いのです、今は。

なので、今日は私も生きていることを見せにお墓参りに行ってきました。

無人と化してる実家の換気もしてきて、自分の学生時代のノートを写真に撮って「見て見て~~~」とばかりに息子たちにLINEでおくったり




無茶苦茶一生懸命ノートとってるのに、欠片も脳に残っていない原因がわかりました。

中学時代も唯一のオール5は美術だけだったんですが、私は多分復習するためのノートではなく、分かりやすそうな奇麗なノートというアートに専念しちゃってたんだと思うんですよ。
だから内容がじぇんじぇん頭に入ってなかったんですわぁ。

は~~~っはっはっは~~~~~~~  (今となっては笑うしかない)



さてさて、こりまた随分前の下書きが残ってましたのでお付き合い下さい。


2月某連休。
次男と盛岡に行ってきました。

仕事の都合上、入学式を含めこの連休しか私は盛岡へ行けないので一泊二日で引っ越しというか新居の準備を完了させねばなりませんでした。

電化製品、家具の配達をこの二日の間に届くようにしてはありましたが、その隙をぬって初めて見る新居のもろもろのサイズを測って買い出しもせねばなりません。
なにせ窓のサイズもわかりませんから、カーテンも買えませんでした。

この日は雪は降っていませんでしたが、少し前に結構降ったようで、店舗の大きな駐車場の端には集められた雪の山が。

岡山のちびっ子なら狂喜乱舞する量が端っこに普通にてんこ盛りってるののがすごいなって思いました。



私のブログを覗いて下さる方は岡山の人が多いのかなと思いますので、盛岡話はさらっとした方がいいですね。

次男の住まいには駐車場がない。
近隣にコインパーキングもない。
そもそも盛岡は駅から離れるとめったにコインパーキングがない。

大学の近くでさえ数えるほどしかない!

そんなところに停めて次男の所まで歩いていくなんてマッピラごめんだ!


ってことで、荷物の積み下ろしの時だけアパートの前に停めさせてもらうが、長時間の駐車の時はあきらめて駅前のパーキングに停めに行かねばなりません。 不便です。

ま、ありがたいことに駅から三つ目のバス停なんですが、住所の字の名前のバス停で降りたら遠かった
一個手前のバス停が一番近いと知りガ~ンってなりました。

その一番近いバス停はいくつかの路線で通る所みたいなのでちゃんと理解すればマズマズ便利そうでした。

でも、花巻空港からは車が楽なので次回もレンタカーするかもって感じです。


で、徒歩圏内にコンビニは2軒あるもののスーパーは自転車がないと無理そうでした。
雪が降ったらどうすんだろう。

バス通りには近いので飲食店はいくつか徒歩圏内にありました。

その中の一つのラーメン屋さんに行ってみました。
食べログ調べではなかなかの人気店のようで良かったです。
麺の極 はなみちさん。

次男のこれはなんだったかな? 忘れました。
食券機だし、カウンターのみだし一人でもじぇんじぇん来れそうなので、母はちょっと安心




海老好きの私は海老つけ麺。 麺が太くてもしっかりからむ美味しいつけ麺でした。

ここの並びに安くて美味しそうなお弁当屋さん、道向かいにもラーメン・つけ麺屋さん、はす向かいに台湾料理。
料理が好きな次男なのですが、勉学が忙しくなったら利用させていただきたいなと思います。




一番近いイオンで最後のお買い物。 (積もりそうな雪ではないものの、吹雪です
車でじゃないと買いにくいものをこの機会に買いまわりました。
かわいいクッションも買ったし、衣装ケースもやかんもインテリアも・・・。

母は当分行けないので、どれだけそろえても不安はあるのですが、後は野となれ山となれ~~~~~





車を停めに駅前に行った際に次男と夕食。

盛岡駅の一階のフードフロアみたいな所を次男とグルグル見て回って、こちらに決めました。

前日ビミョーだったじゃじゃ麺屋さんの真ん前にあります南部ビストロうんめのすさん。

ご当地の美味しいお酒が飲めるし、美味しいご飯も食べられるカウンターのみのお店です。

先客に宮沢賢治ごっこのようなグループがいらっしゃいました。

着物や袴に編み上げブーツ、カンカン帽でなかなかいい感じに明治時代のような装いを着こなしていらっしゃいました。








こうゆう時は次男とは違うものを注文して二種類を味わうのが私の鉄則なのですが、どちらも悩んだ挙句、二人とも・・・



    サーロイン牛カツ&ローストビーフの合盛り丼 ¥1380 


美味しかったですよ。 ごはんには薄くタレがかかっていましたが、ちょんちょんとするタレはポン酢っぽいあっさりしたものだったので、もうち~と丼っぽく濃いタレがうれしかったかな~~~。




さてさて、岩手は公式のコロナ感染者数はいまだにゼロではありますが、正直検査してねぇんじゃねぇの? と疑いたくなる気持ちもなくはありません。
ですが、大学もオンライン授業が始まったようで、同級生たちとろくに顔も合わせず授業が始まるってのがなんだかなぁです。


ほんなら、自宅でもできるんじゃね?ってね。
でも実習も必要な学部に行ってるんで早く日常が戻ることを祈るばかりです。

スマホがあるので、電話やLINEで生存が確認できるのがありがたい限りです。




お店もあいてないので、自粛(引きこもり)生活が続いています。

もう一息頑張りましょうね。


ただ、ただ、なぜか今むしょうに食べたいものがあります!


シュワシュワするほどフワフワしたスフレチーズケーキが食べたい!
無償に食べたいんです!


今は閉まっててもいいから、美味しいスフレチーズケーキのお店をご存じでしたら是非ご一報下さい



スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.