FC2ブログ

桜庵&楓淋&土鍋が割れた

珍しく、続けてUPします
パソコンが新しくなり快適だからというのもありますが、馬鹿な受験生の息子をもつ母が吹っ切れたのかもしれません。


気が付けば写真だけ下書きにあげている記事がた~んとありまして、ボチボチ挙げていきますね。


先日京橋朝市に一緒にいったAちゃんと夏前に行ったランチ。

手作り料理と博多水炊き 桜庵 岡山店さん。

気づけばここ数年、Aちゃんと以外ランチしてないかも。 しかも年に2~3回。
従妹のKちゃんとも全然会えていないし、なんか寂しいな~。

ストレスをぶちまけると相手にも負担なのでしませんが、第三者と話すというのは気分を変えるのにはいいんだけどな~。
一人だと良くも悪くも煮詰まっちゃうしね。

おっと脱線しました、桜庵でしたね。   
おばんざい食べ放題という言葉に誘われて入店。

なのにそのおばんざいの写真は撮り忘れました
和なおかずか7種類くらいあったかな~。



おばんざい0円なら、まずまずの価格かなと思います。




よく、メニュー写真と全然ちがって「おいっ!」ってなることがありますが、こちらのはメニュー写真より魅力的にも見えます。



おばはんはこうゆう少しづつのおかずがあるとうれしいです。




こちらは西口リットシティビルの西にある楓淋さん

前々からここに中華があるのは知ってましたが、この度初めて伺いました。


  







何食べたか~~~   忘れました

ランチのボードに書かれていた中華丼だったな。
醤油色の中華丼、熱々でした。
店主は寡黙で、店内は地味でしたが押し付け感がないので気楽に食べられました。

夜のメニューも食べてみたいので、また伺いたいと思いますが、雰囲気的には夜は常連の近所の方がビール片手におしゃべりしてそうな印象です。





さて、先日土鍋が割れてしまい、大慌てで新しいのを購入しルンルンで写真もUPしましたが・・・


3回目の調理中に死亡しました

早く温めたい時に火力を7にしました。 最大火力は9です。
高温加熱はしないようにとの注意書きは見ていたので、7ならギリセーフかなって思って。

その場を離れて1分ほどで・・・

異音がして「あれ?誰か台所に来て水道使ってる?」って音がしました。
誰もいないのでおかしいな~と思っていたら、少し焦げる臭いが


おかしい!と思ってみてみると土鍋にヒビが入ってお鍋のお汁が漏れ出していました。

あわてて別の大鍋に中身をうつして土鍋を確認しましたら、淵から鍋底にぴっしりヒビが入ってました
どこかにぶつけたとかではなく、高温にしたせいかなと思いますが、3回使えなかったってのがショックです。

土鍋はお粥を炊くとでんぷんが隙間を埋めて補修できると聞きますが、たぶん無理かと。



決めました。
土鍋はもう買いません!!!!


土鍋風卓上鍋みたいな、軽量で割れない鍋にします


最近色んなものを買い換え、やっぱ新しいのはすごいな~と進化に感心しまくってたんですが、こんなアナログなものでやられちゃいました



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.