FC2ブログ

県庁界隈

岡山市に長く住んでいますが、あまり行かない地域が県庁周辺。
県立図書館も2~3回しか行ったことないし、県庁は一歩も入ったことがありません。

学生の頃、ちょいとおさぼりカウントを間違えて、救急蘇生法の講習を一般の方と一緒に受けるため日赤支部へ行ったくらいかな。



ほんでもって、もしこのエリアに行く事があれば行こうと思っていたお店に行ってみました。

お昼の定食が炊き込みご飯らしい、とよ香さん。

この日は天満屋から歩いたんですが、も少し近いかと思ったら県庁の真横でした。

遅めの時間に伺ったので炊き込みご飯など、品切れの物も多く残念でした
ちょっと前の方で炊き込みご飯はラストだったようです。







なんだっけ? かき揚げおろしうどんだったかな?

ちょっと前なんで記憶がないです。
わざわざは行かないけど、機会があれば炊き込みご飯の付いたランチをいただきたいと思いました。


で、帰りにも行ってみたかったお店に寄ってみました。
京都祇園 ボニッシュ 岡山店 さん  


1斤でも売っていましたが、初めてなんで    
1枚スライスを数種類購入しました。 150円くらいです。

食パンはあまり食べませんがデニッシュは好きなんです。  美味しかったです。
しかも、日持ちが1週間くらいだったかな? 結構もつんですよ。
なので、機会があれば是非また買いに行きたいと
思いました。





そして、今度は次男とこのあたりでお昼時を迎え、三珍に行ってみたらかなりの待ちだったので諦めてこちらへ。

麺や 心楽さん。
「こらく」と読むようですが、お店で読み方もわからないと検索の時代においてマイナスなイメージもしますが・・・。
もとは浜堂 岡山店というお店だったようです。
浜堂さんはあれかな? ローカル番組によく紹介されてたうどん屋のおじさんがラーメン好きで始めたお店だったかな?
あれ?
違うかもしれないから信用しないで下さい。


朝ラーメンもやってるお店です。  


こっちはなんだっけ? 写真のメニューにはないけど店内に貼ってあったやつ。
汁なしラーメンだったか、油めんだったかな。   ごめんなさい。

初めてのお店だったんですが、暑かったんで、この日は熱くないものにしちゃったんです。
でも美味しかったんで、近いうちにスタンダードなのをいただきに行かなくちゃと思いました。




こっちは次男注文の冷やし麺780円だったと思いましゅ。 (逆かも




先日久しぶりに献血に行ったら、ふわっと逃げ切れてた体重測定が必須になっていて・・・・



「じゃぁ、すみません、帰ります」と宣言してしまいました。

受付の人が看護師さんに相談してみますね、と看護師を呼びに・・・

成分献血の都合上体重で機械の設定など微調整が必要なんでしょう。
で、看護師さんが説明を始めようとするので「いやいや、説明はいりません。体重測定あるならやめます」と伝え、献血カードを返してもらいに受付へ行きました。

が、400mlなら量らなくていいですよ。(ホントははからないといけないかもしれないので内緒でお願いしますね)
とのこと。 そりゃあ、どう見たって献血可の女性の基準体重の2倍はありそうな体型してんですからOKでしょう。


ってことで、400ml献血だけして帰りました。

えっと、、マジで体重計に公共の場でのるということに過剰にストレスを感じるんです。
家でも怖くて数年乗っていません。
健康診断で超久しぶりに量ったら、思ってたより5kgくらい軽くでたので壊れてるか服の分を異常に引いてるのかと思いました。

ま、他の人には理解されないでしょうがいくつかの事に過敏になっている部分があります。
それをすると自分の心身に異常をきたすのではないかということが、好奇心よりもそれに対する恐怖の方が上回って、やろうとも思わない・・・・・


なんか、わけわかりませんね。
スルーして下さい。

ま、とにかく献血センターの人には『こんなヤツもいるんだなって思って下さい』ってことでね。

ホントはとっても濃い健康な血の持ち主なので、成分でも血小板でもバンバン取ってって欲しいんですが、ごめんなさい。






スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.