FC2ブログ

そば作

お久しぶりです。
生きております。

もう、この歳になるとSNSで生存確認ってのもありなのかな~って思います。

はてさて、夏休み終わりましたね。
次男は8月からなんだかんだで学校へ行ってるので、二学期スタートってのを体感できなくなってきました。

こちらGW明けに一人で行った時の写真です。



そば作さん。








私はここでは塩が一番好き。 きくらげもトッピング



駐車場は少し離れた線路わきにあるんですが、線路との境に何もなくこの風景最近見ないな~と思って写真撮りました。


我が家は線路からは距離があったので、子供の頃も線路付近で遊ぶってことはなかったし、入ろうとも思わないですがたまに祖父母宅へ遊びに行った孫が誤って線路に侵入し・・・ なんて事故のニュースが昔はあった気がしますが最近は聞かないですね。
いいことです。



で、最近次男とまたそば作さんに行ったんですが、日曜のためか駐車場がいっぱいで空くのを待っていました。

そしたら、驚きの光景が

駐車場のすぐわきの踏切を通る車のほとんどが、キチンといったん停止をしないんです!
郵便局の車でさえ、ギリギリOUTくらいの緩い停止。
自家用車にいたっては、徐行レベルで止まらない


まぁね、生活圏内で日々の事だと車の少ないここではイチイチ止まるのが面倒なのかもしれません。
電車も少ないですし。


自分が街の人間とは思いませんが、田舎のなんとなくルールって・・・  と色々思うことがある光景でした。



昨今あおり運転が話題となっていますね。

25年も運転してたら多少のあおりは受けたことがありますが、車外に降りて…なんてのは流石に経験はないです。

高速でもミラーさえきちんと見ていれば、回避できるトラブルもあるとおもいます。

故意の割り込みか、申し訳ないです~と思いながら入らせてってなってるかは長年運転してるとわかりますよね。

夏休み、長男の運転させて助手席に久しぶりに乗りました。
この子があんな輩に絡まれたらと思うとぞっとします。
すぐにロックして、何があっても車外に出ない事、すぐ110番すること! とアドバイスしました。


私は大好きな叔父が警察官だったので、心の底に何かあったら頼れるというよりどころがありました。
今は退職したので頼れなせんし、我が子は私にたよるしかないので、適切なアドバイスができる人間になりたいと思います。







スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.