FC2ブログ

30年ぶりのお店と初めてのお店

お久しぶりです。

ほぼ毎日働いております。
日によっては12時間以上働いている日もあります。

お布団に入ってPCを立ち上げ、いつ眠ってもいい状況で見逃し配信のドラマをみながらPCをいじるってのが唯一の至福の時なのに・・・・



実質5分もたない

この日々のまま死んでいくのかな~って時々怖くなります。



さて、最近は一人飯も至福の時なのですが、ええもんを知らないので体に浸み込んだ子供のころからの味をもとめるのです。

総社に行っては、よこたうどんを食べてトングウのパンを買うってのがパターンになっています。


広珍が閉店してしまい、あそこのラーメンと春巻きが食べたいのにかなわないのであります。
あそこ出身の方がどこかにお店を出さないかな~と期待しています。

んで、もう一個子供の頃食べてまた食べたいと切望している物がありまして・・・。



総社の今はパチンコ屋さんになっている所に中鉄ストアーというスーパーがあったんです。
そこの外に「やきやき亭」というたこ焼き屋さんがあったんです。
こぶりなたこ焼きがびっしり並んでいて、ややさらっとしたソースのそのたこ焼きが私の子供の頃のスーパー贅沢なおやつだったんです。

中鉄の閉店と同時だったかな? やきやき亭さんもなくなってしまい、そこから少し東のまるしん(スーパー)の駐車場にもお店を出されてた記憶があるんですが、そこのスーパーはちょっと遠いし行かないので食べることがありませんでした。


でも、時々やきやき亭のたこ焼きが食べたいな~~~ とふと思うことがありました。

みなさんにもそういうのってあるでしょ?


総社出身以外の方には長いだけの話になってしまいすみませんでした。


ま、ほんで、食べログで「やきやき亭」という名前のお好み焼き・たこ焼き屋さんがあるのを見つけ、行きたいお店に登録したまま早数年。

商工会議所の西のあたりにあるみたいなんですが、タイミングがなく少し前にそのあたりを通って、函館市場の交差点を北に入るんだなってとこまで確認できていました。



で、備前に行く用事があり帰りにカキオコを食べようと思い立ちルンルンで目を付けていたお店に行くと「牡蠣の時期が終わりましたので、次回は11月からです」とな

虫明までもどってたので、他にあてもなく帰路につきました。

でも牡蠣じゃなくてもいいからお好み焼きが食べたいモードがはれません。
ってことで、いい機会だと思いこちらへうかがいました。


お待たせしました、やっと本題   やきやき亭さんです

  

食券機にはお好み焼きやたこ焼きなどなどがありました。
(総社のやきやき亭にお好み焼きがあった記憶がなかったので、やっぱり全然別のお店なのかも)


券を渡すと「15分位待ってくださいね」との事。


で、車の中を片付けたりしながら待ちます。

大通りに出ずに帰れないかな~と裏のラインのがどこまで行けるかなど、見て地下道まで行けるかご主人に聞く
「僕、総社なんで詳しくないんです」との事。


ん? 総社?!


もしかして、中鉄にあったやきやき亭さんですか?

テンション上がって興奮気味に聞いてしまいました。


すると、やっぱり私が求めていた総社にあったお店だったのです

私より一回り年上のご主人と総社ネタで焼き上がりの時間まで楽しい時間を過ごせました。


その時得た情報
お店は中島工業さんの一角にあるのですが、お店の真ん前の端っこで、車の出入りに邪魔にならなさそうなら停めていいそうです。
お店の横に休憩室みたいなのがあるのですが、こちらで食べたり焼き上がりを待つことができるそうです。
あらかじめ電話注文しておけば待たずに受け取ることもできるようです。
総社の時にもお好み焼きはあったそうです(私の親はたこ焼きしか買ってくれなかっただけなのでしょう)


   

ルンルン気分で持ち帰ったミックス玉700円。
キャベツたっぷり広島風です。
甘すぎないソースがたっぷりで、美味しい

22時までやってるそうなので、塾帰りの次男とたこ焼きを買いに行くぞ!と自分に誓ったのでありました





そして、これから紹介するお店は初めて伺いました。

送別会の幹事でお店を探していて、教えてもらったお店なんですが、これが大当たりなお店でして、職場の忘年会もここでしたい!って思ってます。



駅前町の岡山メルパの少し北にあります たま商店 さん。



冷菜2品 茄子のなんか と カニ味噌のなんか
茄子も美味しかったけど、カニ味噌のやつは超美味しい
子供と来てたら奪い合い間違いなし!



白レバーのオイル漬  これも美味し~~

SARADAは撮り忘れました。


こちらは刺し身の盛り合わせ
さわらにのどグロ、マグロにウナギにウニの巻物もあったような・・・
どれも大きな切り身でと~~~~~っても美味しい!!




揚げ物はこの日は牛窓産のジャンボマッシュルーム、てーる大根も美味しかった~



こちらは土鍋ごはん、この日は桜海老がい~~っぱいのごはんでした


あと一品とデザートがありました。

この内容に飲み放題がついて5000円は安い!!!!!!


とってもいいお店を教えてもらえてすごく良かったです。

小さなお店ですが、料理人さんは白い上着をきちんときていますし。出されたお料理からも真面目にお料理されていることがわかります。
人気のお店のようで、予約をしないとなかなか難しいかもしれません。

子供と3人で行きたいな~~




この日は就職で地元に帰る若者と、岡山をはなれる異国の女性と、目指すものを見つけてもう一度大学を受験しなおす学生くんの送別会でした。
年齢層は20代~60代という、共通の趣味以外は接点のないメンバーでしたが、楽しい時間でした。

息子と同年代の若者の未来を応援する気持ちと心配する気持ちと・・・
頑張れって思いと、頑張りすぎるなって思いと・・・・・



未来のある若者と老い先の見えた同年代と。
色んな人の色んな人生。
自分ってなんだろう。


でも、私は愛する息子がいる今の自分はどんなにしんどくても幸せです


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.