FC2ブログ

大事故回避&ぼんち

ほんに、最近お疲れです

過労死すんじゃないかと思う疲労感です。




先日、夜の高速道路、三木SAの数キロ手前での出来事。



私の前には車が見えなくなっていた時。

ヘッドライトに映る何かが目に入りました。


助手席の次男とほぼ同時に






「 イ ノ シ シ ~~~~~~~!!!


一瞬の出来事で、走行車線の左端に右を向いた状態のイノシシが目に飛び込みました。

あまりの事で動いていたのか立ち止まっていたのかわかりませんでしたが、向きとしては私たちの車の正面に来る方向でした。

それに、すでにそのまま直進したら左前面で衝突する場所に立っていたんです!


さっきまで前方の車は見えないくらいの距離でしたので、追い越し車線に車がいたかどうかは記憶にありませんでした。

それでも衝突を避けるために、ハンドルを右に切りました。


なんとかイノシシは交わしたんですが、自分の意志ではなくもう2回ほどハンドルを取られ蛇行しました。


もう少しスピードが出ててキープできなかったらスピンか横転していたかもしれません。


数秒後に右側(追い越し車線)から抜いた車がありましたが、イノシシの存在に気付いていなかったら我々はただの蛇行する車と思われたかもしれません。


バクバクと動揺が落ち着かず、最低速度くらいで走り休憩の予定のなかった三木SAで落ち着きタイムをとったのでした


道路公団に連絡すべきなのかもとか色々考えましたが、後続車は普通に走ってきたので、イノシシも私たちに驚いて山に帰ったかもしれません。



高速道路走行の安全運転見本を自負している私ですが、突然の猪が相手ではどうすることもできなかったです。


とにかく衝突や横転、他車を巻き込んだ事故にならなくて本当に良かったと思いました。
イノシシはミニバンのフロントガラスに届きそうな体長をしていたように見えました。
後日落ち着いて見えた風景を思い出しても、ガードレールの高さはゆうに超えているサイズだったと思います。







では、グルメネタへ。
数年前から行ってみたい行ってみたいと思い続けていたぼんちさん。


お店の外観は昔喫茶店だったのかなぁという雰囲気もありますが、一見のおばはんが一人で行くにはちょっと勇気がいりました。

なので、二人で昼食の機会に伺いました。






     中華丼&ミニラーメン \780


中華丼は茶色いですが、味は丁度エエです。具も大きいです。
ミニラーメンも悪くはないんですが、器のせいか家で食べる生ラーメンに思えてしかたないです。




   ヤキソバ&ギョウザ \780  
中華屋さんのヤキソバを色々食べてみようと言うモードに入って一軒目かな。
美味しい。 とても美味しい。
ソース焼きそばとは全く別もんでイイ





ギョウザも大きくてボリュームがあり美味し!

お店の人は愛想があるとはいえませんが、逆にゆっくりできそうなお店でした。



さて、休みがほぼありませんが頑張らなくっちゃ。


皆さんも走行中は動物の飛び出しにご注意ください 


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.