FC2ブログ

楽長

皆さま、大雨の被害はなかったですか?

私は夜通し水をかき出す作業に追われましたが、そのおかげで近隣の被害に比べると信じられないほど最小限の被害ですみました。
タオルも絞り続けたので、手のワナワナが数日取れませんでした。

自宅ではないので御心配なく。


雨の恐ろしさを身をもって体験する事態になりました。



地元では真備町が大変な事になっているようです。
私の実家は隣の市なので確認に行きましたが、実家もお墓も無事でした。



私が学生の頃は真備は倉敷市ではなく、真備町だったので母校の高校の学区でした。
今でも付き合いがあるわけではないですが、多くの同級生や先輩の地元であります。
先輩の助産院もあります。

いったいどうしているだろう。

総社の市役所にも休日でしたが車も多く、テントも張ってありました。


ありきたりなお悔やみの言葉では足りないほどだと思います。
亡くなられた方もおられます。
片付けに追われて悲しむ時間もないんじゃないか。
それまでの当たり前の光景が奪われるって・・・。



20年近く総社にいましたが、こんなことが起こったことはありませんでした。

真備だけではなく、親戚もいるJR伯備線・国道180号線の方も大変な被害のようです。


正直今の私には自分の生活に精一杯でお手伝いに行く事もできません。
自分が大きな被害を受けたら・・・

やっぱ手伝ってくれる人がいるのは助かるだろうけど。


自宅の近くでも色々被害が出ています。



私は夜中に作業のため、車は危ないので自転車で移動しようとしたんですが、冠水しているとこも慣れた道だからと強引に通ろうとしたら腰まで水がきたのでUターンしました。


その時、辺りの車は何台も水没してしまっていました。


知り合いにも自宅は無事だけど、車が・・・  という人がいたり。






さらにはこの暑さ。

連日猛暑のニュースにうんざりします。



大人の熱中症は自分で管理していただかないといけないのですが、子供のんは・・・    あまりに悲しい。





みなさん、室内にいても水分補給を心掛けましょう。







さて、こちらは確か以前のラーパスの時期に初めて伺ったお店。

前々から行ってみたいと思ってたけど、わざわざって気にもなれず『ラーパスあるから』ってことで行ってみました。
(多分、去年まだギリギリ元気だったころ)


  麺屋楽長さん 
















見た目の美しいラーメンでした。


大好きなメンマが大きいのもうれしいです。

スープは透明で、旨味はバッチリでした。

麺も美味しいのだと思いますが、スープとはあまり絡まないつるっとしたものだったと記憶しています。

チャーシューは厚みもあり、サイドメニューが必要ないほどの大きさでした。






ありきたりな日常がどれだけ素晴らしいことか、今ならわかる気がします。


豪雨被害にあわれた皆様が一日でも早く日常を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.