FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

そうじゃ


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
随分寒くなりましたね。
運動公園の木々も紅く染まり、嫌いな者には迷惑千万なマラソンも終わりましたね。
(マラソン好きな方、すみません。空港の周りを延々ぐるぐる走ったらええじゃん、って思ってるアンチマラソン人間です)


父の命日にお墓参りに行けなかったので、少し過ぎた週末に行ってきました。
特に予定のなかった次男を誘ったものの、やる事があるとの事で断られました

ま、一人なら一人で自由がきくのでまずは腹ごしらえによこたうどんに向かいましたが、駐車場がいっぱいでモタモタしてる車もあったので、帰りにしよっと思い、今度はトングウへ向かいました。
が、こちらは定休日とな


途中東総社駅の東へ移転したインダストリーの前も通りましたが入口には数人の列ができてました。


じぇんじぇん目的が達せられん


ほんじゃぁ、と清音まで遠征しUNEさんへ

こちらは開いていましたが、週末だからか人が多い!
普段平日にしか来なかったからビックリ

週末って・・・  とは言うもののその一人に自分もなっちゃってんだな~って思いました。

UNEさんでは定番のものと、カスタード食パンなるものを購入しました。

私の口には一口しか入らなかったんですが、やわらかくて美味しかったです。
トーストせずに食べたので、次は軽くローストして食べてみたいと思いました。




気分がのってきたので、総社にドンドンと増えたパン屋さんの一軒、ナンバベーカリーさんにも行ってみました。

新しい道沿いの新しい建物です。




タイミングが悪く、あまりパンがありませんでしたが初めてなんでスタンダードそううなものをチョイス。
店内に厨房内の店主の写真がモノクロで掲示してあり、ゴチに出てきそうなシェフ様のようでした。
私は店主の顔を表だってどーんと出すのはナルシルトっぽくって好きではありません。



写真のせいで印象は悪かったんですが、味は悪くありませんでした。
ですが、最近お決まりの高価なパンでございました。
パン一個が200円越えが当たり前って恐ろしい


この明太子のラスクはサクサクしてて美味しかったな~~~。




はいさて、本来の目的を達するために宝福寺へ向かいます。

手前の辺りから、いつもと違う雰囲気を感じ『なんじゃこりゃ~~~~~~

平日は閑散としている宝福寺の駐車場前に車の列が!




あ~~~~、そうか~~~~   紅葉の季節なんじゃがぁ

父の命日のこの時期は紅葉なんじゃがぁ、忘れとったわ~。
例年命日の平日に来れてたのに、週末に来たらこういうことのなっちゃうのね~~ん。

警備員さんの所までようやくたどり着き、お墓参りの旨を説明すると関係者(&お墓参りの人)専用の駐車場にスルスルっと行けました。



関係者駐車場は空いていましたが、ここに停めて紅葉を観に行くのは気が引けて、いつものお墓の入口のグラデーションの美しい紅葉だけ眺めて帰りました。



真紅の紅葉も綺麗ですが、このグラデーションが私は好きです。




遅くなってしまいましたが、やっとやっとのよこたうどん

あ~、牡蠣天うどんも始まってる~~。
でもな~天婦羅はちょっと重いんだよな~。
少しだけ天婦羅にしたいけど、トッピングの天婦羅は360円でこぶうどんと合わせると960円になっちゃうし、重そうだし・・・。
とりあえずトッピングの天婦羅の内容をおねぇさんに聞いてみよう

店員さん 「海老天二匹です」
私     「二尾か~ それだと多いんよな~」
店員さん 「一尾もできますよ、180円です」
私     「え? そうなん? (ほんなら、そう書いとけやーーーーーーー!!!!)
私     「じゃ、こぶうどんに海老一尾入れて下さい



今まで、毎回悩んで諦めてたのにすんごい損してたんだな~




やった~~~
理想のおうどん、よこたのこぶうどん&海老天
よこたの海老天は一見小さめですが、中の海老がほとんど加工されてないプリプリのまるまんまなんで好きなんです。
ここのを当たり前と思っていたので、他所で切り込みいれて叩いて伸ばして面積だけ広げられて大きく衣を付けられたサギ海老天に初めて遭遇した時、ビックリしたもんです。
ギリギリちぎれないレベルまで伸ばしてあるのって、ある意味すごい技術ですよね。


子供のころ、こぶうどんと天婦羅うどんの具を半分づつ姉と交換して、勝手にこぶ海老うどんを作って食べていたのを思い出して懐かしくなりました。(当時はトッピングなんてありませんでしたから)




実家は隣の市とはいえ、岡山市での暮らしの方がいつのまにか長くなってしまいました。
数年前に総社の商店街に行ったら自分様変わりしていました。
アーケードはなくなり、シャッター商店街というよりもすでに商店街とも呼べるものではなくなっていました。
昔を知らない人は、ただの道でしかないかもしれないと思えるほど。

母がパートしていた呉服屋も、今思えばとても狭いけど子供のころは広く感じたお店も、中学の先輩のバンドを聴きに行った元郵便局のカルチャーセンターも・・・・・



ほとんどのお店が無くなってはいましたが、自分の記憶はしっかり残っていましたね。

夏の土曜夜市が楽しみでしかたなかったのにな~。
うちの子が生まれたころにはとっくに無くなっていたので、連れて行ってやることもできなかったな~。


いけませんね、こういう事をダラダラという時ってのはちょっと心がさみしくなっているのかもしれませんね。



寒くなってきたので気持ちを起こさないと、いくら肉襦袢をきているとはいえ越冬が辛くなります。


みなさまも、こんな時期だからこそちょっぴり奮起して頑張りましょう



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login